東日本大震災

 今年の3/11をに激しい地震が東日本を襲った。揺ればかりではなく,津波により多大な犠牲者が出た。それに加えて,被災した福島第1原発が,冷却機能を失い,放射性物質を放出して,原子力災害が発生し,この災害は原発稼働停止により電力不足を引き起こし計画停電までもが施行された。
 それまでの風景が一変してしまった歴史的出来事であった。私は,地震については少し研究していたのだが,こんなに早くマグニチュード9クラスの巨大地震が日本を襲うことなどは予想していなかった。
 今後の復興のためには,まずは福島第1原発を安定させることだろう。水を放水するなどして,とりあえずは,さらなる悪化は防がれているようだが,本来の冷却機能の回復が待たれる。
 懸念材料としては,余震はともかくとして誘発地震であろう。大地震の後,宮城県沖,福島浜通りや,茨城南部,長野北部,富士宮でかなり大きい地震が起こっている。大きなプレートのずれにより,内陸部が影響されているようである。これ以上の地震は,あってほしくないのである。
 さしあたり,暗い状況ではあるが,日本経済が力強く復興することを信じたい。被災者のためにも。
人気ブログランキングへ