2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成20年も

平成20年もあとわずかで終わる。まさに,激動の変化があった年であった。とりわけ,リーマンショックに端を発した金融危機は実体経済まで影響を及ぼし,いわゆる派遣切りなど不況色が色濃い1年となった。 また,無差別通り魔事件など人々の心が荒れているよ…

クリスマス

今日は,クリスマス。今年も今日を含めてあと2日。年末ムードが漂っている。 さて,忘年会に行ってきました。だいぶ人数も増えてきて,賑やかでした。 そこで,いろいろみんな業務で苦労している点を聞けて有益だった。 さて,今年の後半は不況色が濃かった…

アイフルから

過払訴訟でアイフルから答弁書が届いた。5人の共同原告なので,分厚い封筒が5つも。おかげで,郵便受けがぱんぱんになっていた。 論点のない訴訟でアイフルが答弁書を出すのは初めてだ。近時,株価は戻していたのだが。 致し方ないにしても,解決までかな…

あと二週間

いよいよ平成20年もあと二週間となった。ぼやぼやしていると,あっという間に,除夜の鐘を聞くこととなろう。 さて,Jリーグの試合も天皇杯を除いて終わってしまったが,ガンバ大阪が出場するクラブワールドカップが面白い。昨日の戦いに勝って,なんとマ…

追い込み

年末も迫って,どんどん仕事が捌けるよう追い込みをかけている。大晦日には,ゆったりとした気分で年を越せるのか,正念場だ。 最近,ブログを書く回数が減っている。経済危機による不況で世情が暗くなってきており,司法制度も裁判員制度スタート以外はこれ…

師走に

とうとう12月に入った。あっという間に,平成20年が過ぎ去ろうとしている。 最近,「知人・友人にお金を貸したけど返ってこない。」という相談が多い。 こういうお金の貸し方は注意が必要だ。まあ,かなり貸す人もいるということで人情に厚い面もあるの…