2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に「夏休み最後の日」

今日は8月31日,夏休み最後の日である(東京)。小中学校時代は,宿題も終わっておらず,1年で最もブルーな日であった。 さて,電話帳に広告を載せたら,なにやら「架空請求」なるものが来た。広告料を振り込んで下さいだと。電話帳の広告は,月々の電話…

一層暑い拘置所

もちろん拘置所には冷房はない。さらに窓も極めて少なく,風通しもわるい。従って,最近の猛暑で熱中症になる危険性が高かったが,現にある拘置所では夜中に熱中症で亡くなる人がでた。 こういう事情で,体力の消耗を防ぐため夏場は拘置所では昼間でも横にな…

御殿場強姦未遂事件

http://www.excite.co.jp/News/society/20070822120000/20070822E40.044.html 被害者供述・証言と捜査段階の自白のみで,地裁(実刑2年)高裁(実刑1年6月)とされた直近の事例。 被害者供述・証言は,かなり変遷がある不安定なものであるが, http://yap…

昨日の接見は

昨日は2人と接見してきた。一人目は,私選で受けている被告人で今後の状況について打ち合わせなどした。 二人目は,今回初めて会う国選の被告人である。事案が,公務執行妨害とちょっとけいろが変わっていたのだが,やはり案の定声が異常に大きい”変わった”…

罰金の求刑

窃盗身柄事件で,罰金の求刑がまたあった。ただ,40万円と高額ではあった。 この場合,未決勾留日数算入で調整することが多い。例えば,1日5000円換算で40日算入だと20万円は既に納めたことになり,残り20万円を納めればよいことになる。 納め…

とにかく暑い

昨日は40.9度を記録した街もあるくらい,とにかく暑い。検察庁や警察を廻っていたのだが,40度を超える中余り歩くのは危険すらある状況だった。 さて先日保釈に関して,準抗告を出したのだか却下されてしまった。それはそれなのだか,準抗告に担当裁判…

死亡保険金がおりない?

ニュースの報道で,高速道路が何キロの渋滞などと述べているように,世はお盆休みである。総じて休日モードだが,本日は国民の休日ではない。少しだが,消費者金融業者からの電話も掛かってきた(ご苦労様です)。 さて,簡易保険の養老保険で,当方が相続財…

判決は夏期休廷期間明けに

本格的な夏が到来したようだ。裁判所や警察署へと炎天下に歩いていると,ほとほと消耗する。駅から遠い警察署に到着した時などは接見が始まる前からヘロヘロだ。自動販売機のお茶ばかり買っている。 さて今日の裁判は,外国人のそれであったが,すばらしい家…

休廷期間迫る

裁判官が交代で休みを取るため,(単独)刑事裁判でも法廷が開かれない期間が約3週間ほどある。 1人の裁判官の法廷も,今週いっぱいで休廷期間入りとなる。そのため,最終日にはかなり判決がある。裁判官も可能な限り,判決して事件を終えてから休みに入り…

日曜日は示談で

今日は日曜日だったが,国選事件で,他県に住む被害者と被告人の家族を交えての示談に行ってきた。電車,バスと電車を乗り継ぎ約2時間かかって到着した。ここの地域は,かなりブラジルの方が多い。被告人もブラジルの方である。駅まで家族の方が迎えに来て…

新たな契約

消費者金融業者から「新たな契約を結ぶので来て下さい」と言われた,と相談の際にいう人が増えている。 これは新たに契約を結んで,過払状態となっている契約を切断し,新たな過払いの発生を防止する趣旨もあるようだ。また,営業譲渡や合併に伴って新たな契…

法テラスからの連絡文を読む

「これから夏期休業に入られる先生方もいらっしゃるかと存じますが,法テラスには当然,夏休みはありません。なぜなら,犯罪に休みなどないからです。 従いまして,先生方の夏休みの有無にかかわらず,国選弁護人の指名打診については,お盆などで休まれてい…