2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末で

2月は28日(今年は)しかないので,特に短く感じる。もう年度末といった風情だ。手帳も,年度単位となっているので新しいのを買わないといけない。 さて昨日は,月末なので任意整理の依頼者からの報酬等の分割払いの振込などもあった。また当方も,消費者金…

8士業合同行政研修会

昨日は,ある旧村役場で行われた8士業合同行政研修会に参加した。 村役場へは,バス停から歩いたが,田んぼをつききった方が近いので,あぜ道を歩いていった。 研修会では,ある団体の方が戸籍担当者にいろいろと要請をしていた。 さて,帰ってみるといろい…

日曜日は

昨日は日曜であったが,仕事を進めるため事務所に出た。休日にしか連絡が取れない人に電話して,債務整理について打合せなどもした。 事務所に着いてみると,変なファックスが来ていた。G社からで,「期日変更申立書」だと。第2回期日なのに,事件が重なっ…

株投資の考え方1〜銘柄選定

株投資について,竹田和平氏の考え方が自分の投資哲学(というほどでもないが)と似ているので良く参考にしている。曰く, 「夢を見て投資をしてはいけない。企業は,昨日も今日も存続している。それを夢と言って,投資する人が勝手な期待を膨らませて,目を曇…

破産はかなり減っている

債務整理を受任しても,任意整理で片が付く場合が多く,破産申請にまで至ものは少ない。昨年の自己破産が16万件台(一昨年は20万件程)と減少したのも頷ける。 ただ,破産申請は,もちろん免責不許可事由に抵触してはならず必要書類を集めるなどかなど,債…

会社への被害弁償

今日,会社組織となっている店舗に対する窃盗事件の被害弁償に行ってきた。電車でターミナル駅まで行って,そこから徒歩できれいなビルまで辿り着いた。 受付で名前を告げると,パーテーションで区切られたスペースに案内され,ペットボトルの暖かいお茶が出…

登記申請で

今日は,自ら申請人となっている登記の申請書を自ら作成し法務局へ出しに行った。補正にならないように,何度も何度も確認したうえで,いざ出陣したまではよかった。 ところが,いつも登記事項証明書(謄本)のコーナーばかり行っているので,そこのカウンター…

業務に於けるクレーマーへの対応

どんな商売でもそうだが,弁護士業務をしていく過程でクレーマー対策は考えておかなければならない。 彼らは,だいたい言うことは決まっている。筋の悪い(実現困難な要求)ストーリーで 「知識がないのでわからない。私はどうしたらいいか。」 などとこちらに…

公判に遅刻する在宅の被告人

今日国選事件で,在宅の被告人の事件があったのだが,時間になっても被告人が来なかった。すわっ!,と思い電話をしたら,どうやら一本バスを乗り遅れて,今タクシーで裁判所に向かっているという。 12分遅れで被告人が法廷にやってきて,息つく暇もなく公…

そろい踏み

昨日から事務所に泊まり,朝からスタートダッシュを効かせて先行逃げ切りを企てたのだが,今日は厄介や案件の依頼者からの連絡がそろい踏みしてしまった。 労働事件は急転直下解決したのだか,子供の事件・離婚事件・刑事の否認事件いずれも,いわば「もつれ…

日曜日も

今日は日曜日だが,仕事をすすめるため事務所にいる。これから,窃盗事件の示談に行ってくるところだ。日曜日に刑事事件をやることが多くなっている。 さて,行ってきたところ,「会社の本部が対応する」という法人対応であった。まあ,個人経営のコンピニ以…

法テラス事務所にちょっと訪問

法テラスを訪れ,法テラスの同期弁護士と少し話す機会があった。申すまでもなく扶助事件と国選事件を専ら受けていて,全くの給料制だそうである。過払金などについての成功報酬などはまったく弁護士には入らないそうである。なお,仕事はかなり忙しい様子で…

法律相談の日程

午後の刑事法廷では,在宅の交通事犯についての審理があった。信号機の変わり目で起こった微妙な事案にもかかわらず,検事は一方的に被告人が悪いと責め立てる。後で被告人に聞いたら,まあ微妙だけど「悪あがきと捉えられかねず,今日は致し方ない」と言っ…

労働審判スピード決着

今日はバレンタインデーと気が付くまでしばらくかかったATSUである。この日も昔ほどの盛り上がりには至らないようだ。 さて,労働審判について,第1回期日はどことなく紛糾し長びきそうな雰囲気だったが,本日第2回期日で和解に至りスピード決着した。…

のぞみ号の自由席は

三連休とあって,のぞみ号はかなり混雑していた。私は,いずれも始発から乗ったので座れたが,途中駅からどんどん乗ってきた。途中駅から利用する人は,指定席を取るのが通例なのであろうが,満席なので致し方ないのだろう。 行きは,広島まで大混雑であった…

昨日は 

昨日は,弁護士会会長選挙があった。午前中に行ったのだがあまり人がいなかった。ただ,投票用紙をもらう際,何ら証拠に基づくチェックなどはなく,顔を見て「あーATSUさんですね。」といって名簿に朱を入れていただけであった。これも,会員の顔が見える弁…

在宅被告人の問題点

国選弁護では,被告人は「身柄」と「在宅」とに分けられる。 身柄事件は,裁判所勾留されている場合で,警察署にこちらから勝手に行けば通常は会える。 在宅事件の場合(事案軽微・逃亡のおそれないなど)は,約束をして会うことになるが,普通は刑事裁判を「…

家事審判の結果

家庭裁判所で,調査官調査も入った複雑な案件(申立人側代理人)で,本日審判が出た。 結果は,申立人の主張が認容された。 審判結果が出て,胸をなで下ろす心境である。 ただ,その執行もあるので,この後も慎重に対処しなければならない。 人気blogランキ…

消費者金融4社審査厳しく

大手消費者金融4社審査が厳しくなっている。ローンの承認率は,近年60〜70%で推移してきたが,昨年12月は 武富士・アコム 49% プロミス 41% アイフル 38% と低下してきている。 3年後に控える,グレーゾーン金利撤廃に備えての貸倒リスク…

土日は 

土曜日は,相続財産管理の仕事で申立人宅へ行く。住居表示と地図をたよりにお宅を探すが,なかなか見つからない。ついに電話をかけたその場所は,なんと申立人宅の前だった(勘は鋭いんょ)。 その次に警察署へ接見に行く。土曜日なので,少しノンビリしたム…

株式投資について考える

ある新聞に,「相場は自己の都合で動かない。相場に自己の都合を持ち込まない。」という相場についての教訓が書いてあった。 確かに,まったく当たり前のことなのだが,人間はつい自己の都合の良いように考えるものなので,なかなか味のある言葉である。例え…

武富士の減額修正が示すもの

1月31日に武富士は,11月に引き続き減額修正した。利息返還に備えた引当金を11月に積んだ額からさらに5割増やし4000億円とした結果,3338億円の赤字となった。 4−12月の過払金返還額が昨年の3.12倍の412億と増加していることと,…