2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本庁で

今日は午前中から,久しぶりに本庁へ行ってきた。新しい刑事棟ができた関係で少し配置がちがっており,まごついてしまった。渡り廊下を行ったり来たりした。 本庁は支部と違って,破産の窓口1つとってみても大規模庁という感じで都会的だ。田舎の支部にどっ…

法律相談で

一般法律相談であるのが,「(無理)な要求貫徹が法律で可能か」というミラクル的な相談がだいたい3分の1くらいの比率である。 あわよくばこうなるといいという身勝手な要求が叶うかなという類のものである。まあ,相談に出てくるのにある種のエネルギーが必…

当番弁護で

昨日は土曜日だったが,急遽当番弁護2件で出撃と相成った。 電車バスを乗り継いで,警察署を廻った。交通手段の中には,2時間に一本しかないバスもあった。時刻表を検討してあるから,余裕を持って華麗に乗り継いだ。土曜日なので,他のことに煩わされるこ…

自己破産の日

昨日は,自己破産の集団免責審尋があった。寒いけれども,天気がいい中,裁判所の会議室には20人くらいの人が集まった。裁判官からの注意事項等のあと,皆三々五々散っていった。 この後は,破産開始についての個別審問もあった。これは裁判官から,借金の…

依頼者宅からの帰りに

昨日は日曜だが,依頼者宅へ打ち合わせに出かけた。夕刻,駅まで歩いていると,ひっきりなしに客が入り,やたらに混んでいる定食屋があったので,「これは何か」と入ってみる。やはり思った通り,おいしい。いろんな所にあるチェーン店のようだが,私は知ら…

年明けで

年が明けて,一週間が経過した。待ってましたとばかりに,旧依頼者?からの若干の法律相談もあった。 また,NTT電話帳の広告改訂のお願いもあった。今年からは,ネット広告を抱き合わせにして,価格をつり上げている感じだ。紙面とネットは各々,月々の支…

仕事始め

なんだかんだやっているうち,平成もとうとう21年目に入ってしまった。年と共に,年々黄昏れていくような感じがするが,心機一転,今年の丑年はせいぜい頑張るとしよう。 とは言え,今年も健康で地道にコツコツと業務を処理していければいいだろう。 少し…