2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の月曜日

梅雨明けがかなり遅れている。それを物語るがごとく,関東地方は雷を伴ったもの凄い雨である。これでは,なかなか接見に行く足も鈍ってくる。 そんなこの日,私もひっそりと年輪をひとつ増やすこととなった。光陰矢のごとし現在をどんどん過去に押し流してい…

梅雨明けはまだ

刑事裁判やら,債務整理に追われている間に7月も後半になってしまった。あっという間に,一週間が終わっていく。今年は冷夏だという。したがって,梅雨明けはまだである。平成5年と似ている気候状況だ。 夏の間に溜まっている仕事を一気に処理したいと思っ…

貸金業法違反

刑事裁判が忙しい今日この頃である。土曜などは,ムシムシとした気候の中3つの警察署を廻り,5人と接見してきた。 さて,最近改正されて刑が重くなった,貸金業法違反の刑事事件が増えている。債務整理をやりながら,違法高金利を取っていた被告人を弁護す…

扶助の自己破産が増えている

最近扶助の自己破産の依頼が増えている感じだ。偶然かもしれないが,よく電話がかかってくる。 消費者金融会社が,審査基準を厳格に運用していることが原因なのであろうか。 まあ,サラ金法律相談で来たときには受けるが,電話での依頼は余裕のあるとき以外…

台風や地震の連休

この三連休は,台風や地震などに見舞われた日本列島であった。 新潟県中越沖地震はかなりな爪痕を残した。 3年前の新潟中越地震のときは新潟市内にいた。新潟県の弁護士らと会食していたら震度4の揺れに直撃された。 翌日新幹線は止まり,在来線で会津若松…

報酬の話

弁護士稼業をやっていて,報酬にまつわる話は避けて通れない。報酬に関してきれいに合意し,処理していくのは重要なスキルである。そのため,弁護士の報酬についてある程度の相場があることを説明しておくと合意が得られやすい。 幸い私の場合,報酬等でもめ…

梅雨の長雨

梅雨も後期に入って7月の長雨が続いている。例年この時期は,旧司法試験の論文試験対策をしていた。 でも,試験前になっていくに従って,勉強量を減らしていった。前日などは,各科目30通の答案構成だけを何回も眺めるだけで,当日はその構成例を会場まで…

即日執行猶予判決

今日は午前中刑事裁判があった。即決裁判ではなく,追起訴もある覚せい剤事案だが,情状証人も来ているということで即日執行猶予判決を出して頂いた。被告人は長い未決勾留から解放され少しの笑顔もあった。 その後拘置所に行って被告人に「保釈が却下」にな…

法律相談

昨日は市役所の法律相談であった。相談者は無料なので相変わらず盛況だ。でも,無料で動いてくれると勘違いしている人もいた。そういう人はここは相談だけなんですと丁重にお断りをする。仕事を安易に引き受けたり,安請け合いすると「懲戒請求」の源になる…

即決裁判の日

今日は入管法違反事件の即決裁判があった。 彼は,日本語ができるのだが(時折裁判官に日本語で答えないで下さいと言われていた),裁判では慎重を期すため通訳も交える。そのため,即決事件の時間配分が気になった。でも,丁度25分くらいで終了した。 こう…

OHT株20億損失,弁護士が名義借り取引

電気検査装置メーカー「オー・エイチ・ティー」(OHT,東証マザーズ コード6726 本社 広島県福山市)株の信用取引を巡り,顧客の代金未払いで証券会社に巨額損失が出ている問題で,都内の弁護士らが知人らの名義を借りて株取引をしていたことが判明してび…

証人尋問を終えて

本日刑事の証人尋問があった。反対尋問だったのだが,準備していてもなかなか難しい。調書だけでも,裁判所のバンイダー3冊分もあり,なかなか整理するのも大変だった。 ただ,的確な尋問をすることは事案解析力と事実認定力,さらには度胸と冷静さなどが必…

7月の第1日曜日

今日7月1日は,平成19年度司法書士試験の日である。幸い過酷に暑くはなく,受験生も実力が発揮できるのではないか。 5時くらいには全て試験が終了して,さらさらな風がながれる清新な気分とかなりの疲労感とを伴って駅までぞろぞろと歩いていることだろ…