2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のみ会

私の属している弁護士会支部では,月に1回例会と称して支部の状況や会計などを審議・報告する会議がある。その例会のあと,だいたい有志による飲み会が開催される。28日金曜日に例会がありその後,仕事が立て込んでいたのであるが,有志による飲み会に参…

第133回天皇賞 2着はマッキーマックスか

明日は,京都淀の3200メートルの天皇賞だ。さて,7 ディープインパクトは1着馬として買わざるを得ない。 2着として相手筆頭は2 マッキーマックスだろう。スタミナタイプのステイヤーが本格化した現在絶好の狙いであろう。 3着馬として,1 ストラタ…

国選報酬

国選報酬の受取時期は,判決が出て報告書を出してから月末締めの翌月25日払いだそうである。ちなみに,報酬額はおよそ地裁8万だが,簡裁は6万(したがって人気がない?)で1割の源泉徴収がなされる。 たとえば自白事件などを受任しても最初の期日は約一ヶ…

昨日は

来週はゴールデンウイークなので,日程的に詰まってきており前倒しでこなしていかなければならない。 昨日は,たいぶ前に請求していた弁護士の身分証明書が届いた。3000円払って請求するのだが,来てみてみるとカードタイプのなかなかのものである。5年…

過払金返還請求1

高金利のサラ金を5〜6年以上借りていると過払い状態になっていることが多い。ただ,過払い金返還をするためには取引履歴が逐一判っていなければならない。ところが,債務者が取引履歴を知っていることはまれで,そもそもATMで一片の紙しか出てこない現…

株は結構難しい

ここのところ若干株の売買をしているが,勝っては負けを繰り返してプラマイゼロという状況だ。せっかく利益確定して取った値幅を,減額修正や売買のタイミングが悪かったりして悉く吐きだしている。 まあ,株でそんなには儲けるつもりはない。それにしもトン…

今日は

今日はバスに35分ほど揺られて隣町まで行き,そこから20分歩いて接見に行く。警察署は駅から遠いバイパス沿いにあることが多い。 さて,今回は追起訴事案であり,追起訴待ちの状況で次回の裁判は検察官の立証のみである。起訴された事実について確認し,…

判決の感銘力

一般的によくある万引き事件や酒気帯び,無免許等の道交法違反などの事案では,特に被告人に対して猛省を促すために裁判官が厳しく被告人質問をすることがある。初犯で執行猶予が予測されるケースなどでは,再犯を防止するために特に有用であろう。 しかしな…

今日は

今日は午後から法廷があり,午前中はその準備などである。そのあとは,勾留されている被告人に代わって,没交渉であった情状証人の所在探しであ(ったが,打合せが長引いた貯め翌日以降に)。 果たしてその住所(行くのも大変である)にいるのか。まあ,弁護人は…

GWは大阪へ行こうかな

ホテルの予約状況等をみると,GWはかなり埋まっているようだ。でも都市部のビジネス客相手のホテルには結構空きがある。 さて,ホテルを調べていると,大阪では西成あたりの2500円で女性でも安心して泊まれるしっかりとしたホテルがあった。まあ,やば…

今日はGⅠの谷間だけど

重賞が東西である。まず,東京のフローラS(GⅡ)は,桜花賞で狙った10ティエムプリキュアが出走するので,どんなレースをするか見物するつもりである。 西のアンタレスS(GⅢ)は,上昇馬が揃っており興味深いレースだ。実力的には11ヒシアトラスが一番で…

もうすぐゴールデンウイーク

来週からいよいよゴールデンウイークが始まる。受験時代は択一1週間前で真っ青という印象しかなかったが,段々その思いも薄れつつある。休みとなるとどこかに行きたくなるが,行楽地はどこも混んでいて,家族連れやカップルで行かない限り,とても空しい旅…

騒音おばさん実刑判決

約2年半にわたってラジカセで大音量の音楽を流し,隣人に体調不良を起こさせたなどとして傷害罪などに問われた河原美代子被告(59)=奈良県平群(へぐり)町若葉台3丁目=の判決公判が21日午前、奈良地裁であった。奥田哲也裁判長は「被害者に困惑を…

TBS系「弁護士のくず」

初回は見逃してしまったが,昨日弁護士のくず2回目を見た。トヨエツと伊藤との役柄のコントラストがドラマにメリハリを与えており,かなり見応えのあるものとなっている。キャバクラなどに通っている斜に構えたトヨエツが,時折みせる真実に迫る発言もよい…

弁護士2700人時代2

昨年の11月15日にもこの話題について書いたが,その時点と現在とは考え方が少し異なってきた。 【就職の見地】 まず,58期より350人程多い59期の就職事情がそれほど芳しくないらしい。10%強の人が未だ決まってないそうだ。就職事情については…

過払金返還請求の報酬

弁護士に仕事を依頼する場合最も関心のあることは報酬のことであろう。報酬が幾らかはっきりしていることは当然であり,予め明確に明示されなければならないし,合理的な額であることを要する。 インターネットを見ていると過払金返還請求の報酬も様々である…

即日言渡し判決

刑事裁判で,入管事件,道交法,窃盗で初犯等比較的簡単な事件で第1回公判期日で即日判決を言渡すことがある。この場合,裁判官が10分程度1回引っ込む場合とそうでないときがある。即日判決は,訴訟経済に資し,判決の感銘力を高める効果があり有用であ…

現実的な最善の弁護とは

刑事弁護の場面でいろいろな被告人と接していると,様々な対応がある。裁判の準備に熱心な被告人もいれば,どこか他人事のような感じの者もいる。被告人を取り巻く家族の反応も様々である。 もとより,刑事裁判の主人公は言うまでもなく被告人なのであり,被…

日曜の接見

拘置所と異なり警察署(代用監獄)に身柄が拘束されている場合には,日曜や夜にも接見することができる。いろいろ問題のある代用監獄だがこの点は便利である。昨日は,日曜の夜に接見したのだが,警察官に予め教えてもらったPM7〜8時という接見に適した時…

アイフルの株価ストップ安−1000円

法違反の取り立てなどで,全店業務停止の処分が原因である。CMでは,チワワなどを使ってイメージアップしていたが,こんなことをしていたとは。違法行為のつけは計り知れないこととなろう。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8515.t&d=c&k=c3&z=m&h=on

第66回皐月賞

本日は,春のG1第2弾皐月賞である。 まず,例によって武豊の取捨から。今回は買う。前回桜花賞も武は2着に来たが,今回もアドマイヤムーンの実力も切れ味十分で少なくとも2着には来ると考えられるし,武豊はお手馬フサイチジャンクよりこちらを選んだか…

土日も

今週は,急に事件が入ったりしたので土日も動かなければならない状況だ。期日が迫っているのでやれることはやっておかなければならないからである。とはいえ,通常の平日とは異なり,用事が終われば直ちに休日モードに突入してもいいだろう。 人気blogランキ…

上申書,嘆願書

刑事弁護において被害者の寛大な刑を望む上申書はかなり効果があるのはもちろんである。したがって,弁護人としてはこれを獲得出来ればよいのだが,なかなかそう簡単にはいかない。刑事弁護に於いて,精神的につらい場面であるといえる。反面,これを得られ…

公判手続の実際

今日は法廷で弁護人席にすわり公判に臨んだ。修習生時代も弁護修習で2回くらい隣に座ったことがあるが,やはり当事者となるとかなり違う。裁判所に向かう足取りは,なんとなく論文試験を受けに早稲田の街を歩いているような心境だった。 まあ,公判手続自体…

ライブドア株本日東証での最終取引

ライブドア及びライブドアマーケティング株について,本日が取引所での最後の取引となった。時代を象徴する株がとうとう市場から撤退させられたものであり,ある意味感慨深い。なお,東証は4月中にも午後の取引開始時間を従来の12時30分に戻す予定であ…

あなたが選ぶ寅さんアンコール(前半24作から)

一昨日から上位5作品が再放映されているが,順位についてはまさに「その通り」であると考えられる。うーん,寅さんファンは良く吟味して投票している。 ただ,順位が下位でも個人的に好きな作品は多い(16作など)。 http://www.nhk.or.jp/torasan/encore/i…

他の裁判所

弁護士にとって所属する支部の裁判所は,勝手知ったる自分の庭のような安心感を覚えるものだが,他の支部の裁判所に行くと少々アウェーのような感覚を覚える。どこに何があるか分からないし,職員の顔ぶれも全然知らないからである。 ともあれ,今日も他の支…

あやうく遭難?

裁判所から警察署に向かって歩いていたのであるが,インターチェンジで道を間違えてとんでもない方向へ歩いていた。気がついたらこんな風景に(写真)。雨も降ってくるし,あやうく遭難しそうになった。歩いてきた道をバックしようやく目的地にたどり着いた。…

自白事件

修習などでは,刑事訴訟法の規定をフルに活用する見せ場を多くするために否認事件を題材として取り上げている。 しかし,実務の多くは自白事件であり,まず自白事件を完全に理解することが先決であろう。いきなり背伸びしないで,まず自白事件を完全に理解す…

牛丼松屋の食事券

よく松屋を利用しているが,この株主優待券をなかなか使えないというか,存在自体を忘れてしまっていた。というのは,この券では松屋メニューのあらゆるものを注文できるので,いきおい高い価格の食事を食べたいときに使おうと考えるのであるが,なかなかそ…