2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

債務整理のパターン

債務整理をしていると,各債務者の取引期間等の事情によりまず過払請求を含む任意整理事案か,自己破産事案かに分けられる。過払いを含む事案はかなりあるので,自己破産が減少(平成15年の24万2千から現在は20万件程へ)しているのも頷ける。 そして自…

保釈却下事由

保釈却下事由(権利保釈の除外事由)のうち,「罪証隠滅のおそれ」(89条4号)が最も多い。しかも,罪証隠滅を疑わせる具体的事実を指摘することなく,保釈請求を却下される。 否認事件ではもとより自白事件でも,関係者と口裏合わせをするなどして否認に転…

過払金請求その2

いわゆる過払金請求業務の過程で,大手サラ金の債権管理の方と電話で話すことが多いが,過払請求がかなりの数に及んで相当に忙しそうだ。一方,クレサラ相談などをしていると過払金についての質問もかなりあり関心は高いようだ。 ブラックリスト掲載というリ…

国選弁護料の支払日

たとえば5月分の国選弁護料は,翌6月25日(休日だと後にずれる)に裁判所の会計から弁護士会支部に渡されて,弁護士会支部から各弁護士に対し現金で渡される。25日に封筒をもらうと,あたかも毎月の給料日のようである。その中から,直ちに弁護士会費…

自己破産・弁護士費用の分割払い

自己破産申立について,当然ながらまとまった弁護士費用を払えない方が多い(まとまって費用を払う方は,親族などの援助によることが多いが。)。 この場合,ちゃんと払ってくれるかどうかの「人物」の見極めが大事であるが,なんとなく人を見ているとわかるも…

この季節

どことなく蒸し暑いこの季節。もし晴れたりすると,フェーン現象でとてつもなく暑くなってくる。この時期は,司法試験論文20日前や,司法書士試験の2週間前だったりする。かなりの年月を,「試験前だっ!」という重い気分で過ごした。毎年,暑さが体に応…

仕事の波

弁護士業務では,突然仕事が舞い込んで来たり,また国選事件などは起訴状しかみられないのでどういう事件かは分からないので,蓋を開けてみないと具体的な仕事の情況が判明しないことも多い。 最近,少しいろんな意味で精神的に「筋が悪い」事件が続いていた…

ドイツワールドカップでの日本代表

相手 結果 (5月27日のブログでの事前予想) オーストラリア 1−3逆転負け(1−2) クロアチア 0−0 (1−1) ブラジル 1−4逆転負け(0−4) の結果に終わった。スピードはあるが,やはり体格や終盤の体力,シュート力で劣っていた。まあ,フランス大会と…

法律相談からの受任

弁護士会の法律相談を担当したが,ここまで辿り着く相談者は自らが抱える紛争につき法的サービスを受けることにかなり成熟しているので,受任率が高い。裁判所に相談に行って,弁護士会の無料相談等へ行って具体的に相談して下さいといわれてからみえる方が…

当番弁護で出動したら

当番弁護で出動したら,被疑者がなんと当職が国選弁護事件で受けている傷害事件の被害者であることが,接見前に判明した。警察とも話し合い,これはまずいということになり接見はしなかった。被疑者には名前が二つあり,このことも事案をややっこしくしてい…

多数回接見要請の考慮

国選弁護で被告人から何度も接見要請を受けて現実に接見した場合でも,裁判所側は知る由がない。どうしたものかと書記官に尋ねたところ,報告書を提出すれば報酬上多少は考慮してくれるそうだ。 往復2時間かかる警察署へ,被告人2名に対して計10回の接見…

保釈請求却下される 

保釈請求が初めて却下された(2勝1敗)。依頼を受けて,2日目のスピード請求で,事情などは当事者から聞き取りしたものしか知らず事案からすると通るような気がしていたが,どうやら住所が不安定なのが引っかかったようだ。 まあ,私選弁護なのでまた請求…

日曜日に刑事弁護の依頼が

昨日は休みだったが,急に刑事の依頼が入り急遽事務所へ行き打ち合わせし,その後警察署まで接見へ行きました。 身柄解放がかかっているので,時間勝負の所がある。全てが終わって家に帰ったら,ちょうど日本対クロアチアのキックオフだった(勝負はドローだ…

破産の弁護士費用

破産手続開始申立に始まる自己破産について,各弁護士によって異なるが20〜40万の弁護士費用が掛かる。 加えて,破産者が20万円以上の現金以外の資産を持っている場合は,原則として管財事件となって,少なくとも20万(破産管財人の報酬等になる)の予…

自己破産の相談

今週になって,なぜか自己破産の相談(無料だが,扶助協会から5000円が出ることもある)を多く受けている。刑事事件が多いかと思えば,突然相次いで自己破産等の債務整理の相談及び受任が来ている。来月は,離婚事件が多いのであろうか。 その際,既に別の…

自己破産事件の振分

自己破産で,同時廃止か管財事件になるかによって予納金やその後の手続が違ってくるのでその振分は重要である。 たとえば,20万円以下の財産しかないときは同時廃止だが,不動産などの財産があるか,少額とはいえない債権が有る場合は管財事件となる。 た…

国選弁護人と被害者

国選弁護活動には, Ⅰ少なくとも2回の接見(それに伴う被告人関係者への連絡), Ⅱ情状証人との打合せ, Ⅲ記録閲覧謄写, Ⅳ弁論要旨の作成および公判期日での尋問・被告人質問・弁論, Ⅴその他報告書・上申書等の証拠書類の作成があるが,さらに Ⅵ被害者との…

公判期日ラッシュが終わって

公判期日がかなり入っていた時期が過ぎて,今は少しホッとしています。この間は,1日4件入っていたことがありました。当日もしんどかったし,準備は尚更大変でした。 もう,他の活動との関係であまり国選を入れるのはやめようとも思うのですが,事件が終わ…

執行猶予判決後の交通手段?

執行猶予判決が出ると,勾留されている場合,宣告と同時に釈放となる。この場合,直ちに何処へ行ってもいいのだが,身柄を確保されていた警察署に荷物を置いているのが通常なので,一旦警察署に戻ることになる。 さて,この場合警察の車に乗せていってもらう…

W杯オーストラリア戦1−3の逆転負け 

それにしても,フランス大会予選の韓国戦を彷彿とさせる逆転負けであった。1−0のまま終わりそうな雰囲気もあったが。オーストラリアでは相当盛り上がっていることだろう。やはり世界のサッカーは甘くはない。 だか,多分次のクロアチア戦は負けることはな…

会社法は何が出るか

旧司法試験論文が来月にあるが,会社法の出題について,何が出るかちょっと予測が立てられない所だ。 まあ,改正部分を含めて大局的な視点から出るか,変わらない普遍の部分について判例を絡めて出されるかいずれかであろうが。どちらにしても,条文に親しん…

ワールドカップ開幕

いよいよドイツワールドカップが開幕した。一ヶ月間熱戦が繰り広げられる。かなり長い期間楽しめそうだ。ただ,ゲームスタートが,日本時間10時,午前1時,4時と時間帯が深夜となっている。1時開始の試合までは何とか観ることができるかな。 人気blogラ…

未決勾留者の苦悩

未決勾留者は房内に居ることが多いが,同一房に何人か(3人くらい)入るので,同一の房にどのような人が入ってくるかによってその生活状態は大いに変わる(接見に行って,健康状態とこの点を聞くと皆良くしゃべるものである。)。 たとえば,余り良くない人や気…

ここんとこ国選のあたりが悪い?

まあ,なにが「あたり」かは議論があるが,最近私が選任された国選事件の案配があまりよろしくない。 何回も接見に呼びつける被告人などはご愛敬だが,被告人を取り巻く人間たちがどうにも「突き放した感じで冷たい」のである。周囲のバックアップがあれば,…

平成18年度旧司法試験択一合格発表

合格者は昨年の約半数の3820人,合格点は46点(かなりハイレベル)であった。論文合格者は,おそらく600人程度であり,ここからが大事な季節である。くれぐれも日本戦以外のワールドカップの試合を観ないようにして,今までやったことの総復習をして…

被告人質問で言ってはいけないこと

刑事裁判の被告人質問で,心からの反省と悔悟の気持ちをアピールするという見地から,被告人が余り言ってはいけないことがある。 例えば,「記憶にございません。」とか「回答を拒否します。」という表現は,なるほど黙秘権の行使の側面もあるけれども,否認…

追起訴から6日で公判

追起訴事件は,なかなか日程的に困難な問題が生じる。今回の事件は,追起訴からわずか6日目で本起訴,追起訴事件の併合審理の公判である。まあ,検察が忙しいのはわかってはいるので,やむを得ないが。 本事件は事案の性質からも,かなりの弁護活動を要する…

また勾留されている被告人から電話

またある警察署から被告人が呼んでいるとの電話があった(被告人は直接電話できない)。これで4回目。これまで,3回行ったが,行ってみるとまた話を聞いて欲しいという内容で別段緊急の事柄ではない。同一警察署の他の被告人からも,同趣旨の電話が2件。同…

旅行帰りで

昨日は,箱根の温泉宿に泊まり今日帰ってきた。箱根に行く途中鎌倉に立ち寄った。鎌倉では,建長寺,円覚寺,明月院,東慶寺をざっと見てきたが,鎌倉の町並みはかなり観光地化されていて,昔とはかなり異なった風景であった。行ったのは何年も前なので,時…

相続ー遺産確認の訴え

被相続人が長男名義で登記していた土地など,そもそも当該財産の遺産帰属性が争いになることがある(こういうケースは結構ある)。 この場合,例えば遺産分割調停の席で合意により遺産帰属性が認められれば,調停調書にその旨を確認して手続を進めればよい。…