2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりした月末

今日は,東京霞ヶ関の弁護士会館まで本を買いに行きました。品揃え豊富だし,ここでしか買えない本もあるので定期的に覗いています。書店はあまり人がいなかったので,ゆっくり選ぶことができました(28000円お買上)。 でも,何だかんだ言っても東京は…

今日は

今日は,私にとって「有る意味」特別な日なのだが,一般的ではないので淡々と書く。 さて,実務にはいると試験勉強していた時代の知識は,年月の経過と共に段々と希薄化していく。反対に実務的な知識やノウハウが蓄積されてくる。 ただ,基本的なところは両…

国選弁護と資力

現在は,国選弁護人請求書にいわゆる「貧困その他で資力がない」欄に印をつければほぼ無条件で国選弁護人が付されている。実体的な被告人の資力については問われない。 とはいえ,大概の被告人は私選弁護人に報酬を支払う資力がないのが通常であるが,中には…

弁護士会暑気払い

昨日は,弁護士会の暑気払いがホテルであった(120人位が参加)。少し遅れて到着し自由席ということで空いてる席に座ったのだが,そこはなぜか法律相談センターの職員さんのテーブルであった。まあ,法律相談にまつわる話などをしながら料理を食べました。 …

夏休みモード

今日は,裁判所や郵便局もどことなく空いている。夏休みモードなのであろうか。 さて,「登記中」の表示が終わったのでやっと代表者事項証明書が発行された。いよいよ提訴である。二件同時に地方裁判所に訴状を提出した(期日は9月だそうです)。 国選報酬も…

分割金を初回から支払わない

いろいろ事情を聞いて,自己破産を分割払い(しかもかなり安く)で受けたのだが,”初回から”支払われていない(15日経過)。未払いの危険性はあったが,信用していたのを裏切られた感じもする。 まあ,過払金が少し発生しているのでそこから回収すればよい…

いつまで登記中

提訴するための資格証明書である代表者事項証明書を法務局に申請したのだが,「登記中」ということで突き返された。さらに5日後くらいに再び申請すると,未だ「登記中」とのことで結局資格証明書が取得できず提訴ができない状態が続いている。 改正された会…

昨日は

土曜日に日頃の睡眠不足を取り戻すべく11時間程寝てしまったせいか,なかなか寝付かれなかった。土日は日頃の業務の補足をしたり,実務関係の本をゆっくり読んだりしたいのだが,野暮用でそういうわけにはいかなかったが,極力そういう時間をとりたいと考…

金曜日は

金曜日は,朝から判決言渡しがあった。保護観察付きの執行猶予で,判決後書記官室で保護観察についての説明があった。その後,医療観察法の手続に入り,保健所の方と車で裁判所を去っていった。 その後は,簡裁で第1回期日があった。和解成立見込みであるこ…

調停はかなり時間が

調停は交互面接方式なので,たとえば当事者の主張が食い違っているとかなり時間がかかる。結局,待合室でラストとなり,10時開始で終了時間は12時25分であった。調停委員・家裁調査官の苦労にも頭が下がります。

判決が1ヶ月後!

刑事事件が昨日結審したのだが,判決は1ヶ月後であった。夏休みが入るせいであろう。まあ致し方ないが,既に未決勾留4ヶ月に達する被告人の落胆ぶりは「実刑か執行猶予か」という悩みも相まって相当なものであった。 人気blogランキングへ

家事調停

夏の長雨もどうやら上がったようであるが,また金曜日も全国的に雨のようである。 今日は,家庭裁判所で調停に同席する。 ところで,離婚調停で離婚には争いはないが,親権者の指定などの附帯事項が争点の場合がある。この場合,全体を不成立にしてしまうと…

株価の行方

今日は若干戻したが,昨日は相当に株価が下落した(特に二部,ジャスダック,マザーズ)。とりわけ,2時以降は相当な投げ売りもあった。 買い場といえばそうなのだが,底が見えない状態だ。貯株家の私としても,かなり資産が縮んでいるが,まあ超長期戦なの…

昨日は雨の旧司法試験

今日は昨日に引き続いてかなり雨が降っている。 さて,昨日は平成18年旧司法試験論文の最終日であった。出題された問題をみてみると,かなり基本的な良問が出題されていた。実力のある者は,相当優れた答案を書けたのではないか。 手応えがあった人は,8…

離婚に伴う親権者指定

離婚に際して,付帯事項として未成年者の親権者(監護権者)の指定が行われるが,調停などで合意に至らないときは審判となる(家事審判法9条1項乙類)。 子供が幼児である場合には,格別の事情がない限り,母が親権者とするのが通例である。というのは,幼児期…

裁判所も交代で夏休み体勢

最近受任した国選事件で,期日を入れたのだが8月のお盆過ぎとかなり日程的に飛んでいる。交代で夏休みをとる影響なのだろう。 反対に,今週などは夏休み前の駆け込みで期日がタイトになっており,9時30分開始という日程も出てきた。裁判官も「骨休めの夏…

今日は出張クレサラ相談

今日は土曜日だが,遠方の依頼者がその日に都合がいいということで,ローカル線に乗って出張クレサラ相談に行った。途中突然ものすごい雨が降ったりしたが,目的地に着くころは写真のようにカンカン照りに。 到着したところは,かなりの田園地帯であった。債…

DV防止法

鄯相手方から暴行等を受けた状況,鄱相手方から更なる暴力により,身体・生命に重大な危害を受ける恐れが大きい事情,鄴公的機関に相談した事実などの要件があれば,地方裁判所が保護命令(Ⅰ接近禁止命令,Ⅱ退去命令)を出せるという制度である。 保護命令が…

昨日の急な依頼と今日の法律相談

昨日の夜ノンビリしていたら,急な依頼が二件ばかり飛び込んできた。一件はなかなか厄介な案件であったが受任した。弁護士業務は,一仕事終えて静かな日に降ってわいたように急に依頼が来ることがある。 今日の午前中は,法律相談であった。なかなか筋が悪く…

涙の法廷 

今日の刑事法廷は,家族に迷惑をかけたという反省の涙があった。まあ,泣くにしても嘘っぽいのもあるのだが,心の奥底から真実に湧き出るものもある。裁判官もそこのところをお感じになってか(もちろん,それだけではないが),休廷後即日執行猶予の御判決…

司法支援センターと国選弁護の契約締結

司法支援センターと国選弁護の契約締結についてのアンケートがFAXされてきた。私はもう提出したのであるが,未だ契約予定の会員がかつての半数たらずで,これではかなり負担増になるという。 まあ,提出を忘れている人もいるだろうが,支援センター経由の…

今日は

今日は,午後から法的問題を検討して内容証明を5通作成して,郵便局に出しに行った。内容証明郵便は,1通10分くらいとかなり時間がかかるものである(二枚で1470円)。 つぎに,事前に弁護士会のクレサラ相談していた債務整理の依頼者が事務所に来た。い…

少しホッとしています

今日,厄介な刑事事件の公判が2件終了したので,少しホッとしています。一件は,当日約30分の休廷のあと判決をして頂きました(執行猶予)。判決言い渡しと同時に直ちに釈放されて,被告人もホッとしていました。 もう一件は,心神耗弱等も絡む事件であり…

国選事件の適正受任件数

国選事件を月に何件くらい受任したらよいか,最近考えることがある。以前は5〜6件くらい受任することもあったが,適正は2〜3件くらいとみている。 一つの理由は,国選事件で最近は難しい事件や被告人が続いてかなり時間を取られて,月4件程度でも民事事…

何時から借りているかわからない!

債務整理で任意整理か自己破産かを判断するため,何年間サラ金等と取引しているかは(資産としての過払金発生の有無を知る上で)重要である。 ところが,債務者の話では3〜4年とされていた取引期間が,実際の取引履歴が送付されてきて確認するとなんと10…

心神喪失者等医療観察法

心神喪失又は心神耗弱の状態で「重大な他害行為」を行った人が,心神喪失又は心神耗弱が認められて,不起訴・無罪・刑の減軽が確定した場合,検察官が地方裁判所にこの制度による処遇(入院や通院)を求めて申し立てることにより手続が開始され,裁判所の審…

今日の活動

今日は県の弁護士会執行部の支部訪問があった。場所はホテルだったのだが,場所を間違えて同一チェーン店の別のホテルへ行ってしまった。いやはやそのお陰で,暑い中を背広姿で延々30分も歩く羽目に。殆ど瀕死の状態で会場に到着した。 その会合では,30…

今日は

今日は午前中,外国人の被告人とかなり遠くの警察署まで行って通訳人を交え接見してきた。接見していて,その国特有の表現などもあった。お昼になったので,近くの市役所で食事をとった。800円のコーヒー付きのランチが極めて充実していた(量も凄い)。 事…

一般の法律相談

今日の午前中は一般の法律相談があった。離婚とかキャンセル料などかなり身近な話題が多かった。クレサラ相談と異なり有料となっている。訴額の小さな事件が多いという印象だ。受任に至らない事件も多いが,少しでも,悩みを解消して帰って欲しいものである。…

今日の証拠開示は

今日の事案は,過剰防衛や誤想過剰防衛といった司法試験の論点を含む事件である。それだけに,慎重に記録を読まないとならない。結構時間もかかるだろう。では行ってきます。 さて,閲覧してきました(2時間半)。思った通り,被害者と被告人の供述が食い違っ…