2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末で2

昨日の日曜日,当事務所の入っているビルの1階で突如原状回復工事が行われていた。大通りに面した1階に入っていた,3年以上営業していたサービス業のテナントが,この年度末で廃業し,退店したのだった。 どういう事情かはわからないが,この金融危機で経…

年度末で

そろそろ4月なのに寒い今日この頃。例によって,年度末で,送別会などの行事も多い。 裁判官や検察官などは,いろいろな異動先に散っていく。 だいたい,裁判官などは全国規模の移動で,関西や九州に行く人が多かった。 新天地でも,頑張って欲しいものだ。…

刑事弁護の側面

4月を目前にしては,寒い月曜日。 さて,刑事弁護では,往々にして検察有利の弁護側負け戦とわかっていても戦わなければならないときが多い(そもそも勝ち戦はあるのか)。 この時はそもそも勝ち目はそこはかとなく薄いし,かといって負ければ少し恨まれるし…

土日の接見は

未決で留置場に勾留されている者は,取調がある場合を除いては,朝の20分程度の運動の時間(たばこを2本まで吸える)以外は房の外へ出ることが出来ない。 起訴され後は,取調がないのが通常なので,朝のひとときが唯一の気分転換の場である。 しかしなが…

確定申告の季節

本日は確定申告の最終日。余裕を持って前々からやらなければと思っているのだが,3年連続してピッタリ最終日に提出だ。 3年前などは,満タンになっている税務署のポストにギュギュと押し込む始末だ。 ただ作成するのに時間もかかるので致し方ないとも言え…

そろそろ春が

そろそろ春めいてもおかしくはないが,昨日は風ふきすさぶ寒い日であった。 所用があって,本庁まで。新しく出来た刑事棟に入ってみる。法廷は4つあった。真新しく,傍聴席が多い感じ。裁判員用なので,広々している。が,同じく新築の小田原支部と造りが似…

即決裁判の同意撤回!

カタカタと法テラスから直接ファックスで来た国選事件。何故か即決裁判として申立てられていた刑事事件であった。 さて,微細に検討してみると逆に「即日判決」を出されると被告人に不利な状況。公判開始され,起訴状朗読の後に,弁護人は即決同意の撤回を宣…

おいおい雨が

今日は曇天だったが雨は降るまいと,接見のために出かけたが,事務所近くのバス停から50分乗り,バスから降りたら相当の雨。そこから徒歩15分,歩いていたら,とんだ「ぬれねずみ」と化していた。警察に着いたら怪しまれるくらいずぶ濡れだ。そそくさと…

SN法規が

SN法規の担当者が事務所まで来た。まあ,修習中に安く購入していたという仁義から,当事務所は加除式の本を大量に購入しているが,月々の追録本代の負担がかなりなものになっている。確かに,最新の情報に更新できるという面はあるが,入れ替えをしている…