2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車保有について

自動車保有については,自己破産などを申し立てるにつき問題となるが,実務では「もはやなくてもいいです。」とする人が若年層に増えている感じだ。 確かに,自動車がないと生活できない場所に住んでいる場合は必需品ではあるが,そうでない場所では車を手放…

金融危機は

アメリカに端を発した金融危機はの状況は,株式市場が乱高下するなど未だにくすぶっている。 過払金の和解交渉をしていたとき,某外資系の業者は「上の方の話では,このあと社の状況はどうなるかわからない。まだ,予算があるうちに・・・」などとおっしゃっ…

連休も終わり

ここ2週間は祝日があり,割と余裕がある日程だった。ただ,休みの日にいろいろやろうと思ったのだが,やったことと言えば,海の法律(実用海事六法・成山堂)を少々読んだだけであった。 その中で,全く見たこともない法律でも,基本が出来ていると条文だけで…

リーマン破綻等の余波

アメリカの証券会社大手リーマンが破綻するなどして,世界的な金融危機に陥っている。この危機は,単なる対岸の火事ではなく,我が国にももちろん大きな影響を及ぼすものである。 幸い,というかもっと早くできればよかったAIGの救済が決まっていまのとこ…

新62期の合格者は

3回目となった新司法試験の合格者の発表があった。合格者は2065名で,合格率は33%となった。 想定されていたことだが,司法試験委員会は今年の合格者について「2100〜2500人程度」としていたが,2065名と,その下限も割り込む結果となっ…

法定算入

刑事裁判で,実刑判決を受けた被告人のその後の日はどのようになるのであろうか。判決日から上訴提起期間満了日までの15日間は,法律上当然に刑期に算入される(刑訴法495第1項)のである。 その趣旨は,被告人の控訴についての考慮期間として不利益を及ぼさ…

秋の夜

雨も去り,暑さもぶり返したようだが,夜は過ごしやすくなっている。最近夜は,DVDを見ることが多い。ちと古いが,「ビギナー(ミムラ)」や「ナニワ金融道(中居)」など。久しぶりに見ていると,新鮮だ。 さて,最近過払いで,10年以上前から過払い状態に…

福田首相が辞任して

今日も事務所の隣のビルの前で(ガス)工事をしている。致し方ないとはいえ,アスファルトを切ったり,コンクリートを砕いたり,うるさいことこの上ない。我慢して事務所でやっていたが,あまりの音にとうとう頭がクラクラしてきて外回りにに避難する羽目にな…

二回試験

本日現行61期の二回試験の結果が発表された。受験者642人中(うち約70名が再受験組である。),不合格は33人(5.1%・約半クラス分)だった。 現行8組+1として,一クラス3〜4名で,5.1という数字は,昨年の12月の発表の4.8%と酷似し…