2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年もあとわずか

3月の震災に始まり,超円高やヨーロッパ債務問題などに揺れた2011年もあと1ヶ月ほどで終わる。日本経済も不況やデフレとかなり悪い方向に行った1年となった。否応なしに,様々な潜在化していたリスクに直面することとなった。 確実に世の中は動いている。…

これからどうなる日本経済

震災から3ヶ月,未だに余震があるが,街の雰囲気は少し落ち着いてきた状況だ。 ただ節電のため,エスカレーターが止められていたり,照明もかなり落とされており,また,外国人観光客の減少により,ホテルや観光産業は影響を受けている。 さて,サプライチ…

東日本大震災

今年の3/11をに激しい地震が東日本を襲った。揺ればかりではなく,津波により多大な犠牲者が出た。それに加えて,被災した福島第1原発が,冷却機能を失い,放射性物質を放出して,原子力災害が発生し,この災害は原発稼働停止により電力不足を引き起こし計…

弁護士会選挙

年も明けて,平成23年と相成った。さて,2/4に毎年行っている弁護士会選挙に行ってきた。会場に着くと,例によって職員や常議員によって厳格な監視体制がとられている。が,投票に来る人は,ちらほらだ。皆,不在者投票などで事前に済ませているからである。…