2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 昼は夏,朝夜は冬で

昨日は寒暖の差が激しかった。体調には十分注意したい。 昨日は,クレサラの処理や検察庁での刑事裁判の記録読みなどをした。朝は,慣れない事務所の掃除をしたので若干足が痛かったが。 弁護士会から会費支払さいそくの電話がかかってきた。年度末だからと…

法テラス国選契約・報酬基準の改正

法テラスの国選契約・報酬基準が4月1日から改正された。 報酬については, 1,示談に関して 2,遠距離交通等交通費(記録閲覧,示談等にも認められ直線距離50㎞まで拡大) 3,出張旅費(対象拡大) などが改正された。 示談に関しては, 1全損害につ…

異動・転勤の季節

年度末は,裁判官・検察官の転勤の季節である。弁護士会支部でも転勤する裁判官・検察官を送別する会が催された。 弁護士会では,転任された方の歓迎会は事の性質上質素に行われるが,反面送別会はかなり豪華である。 転勤場所も様々である。高裁へ上がる人…

 自ら取引履歴請求

クレサラ相談している中に,既に自ら取引履歴を請求していた人がいた。過払いや債務整理について関心も深まってきているのだろう。 その方は,相談に来た人の中では珍しく,別の地域の事務所とかいろいろ考えてみるとか言っていた。けれども,相談の2日後に…

業務をしていると

法律相談の代打はなんとかこなしたが,時間がなくて名物は食べられず結局立ち食いそばでおわり,また帰りの電車の中では殆ど寝ていたという状況であった。 それはさておき,日頃業務をこなしていると実務の力はつき,さらに受験時代の知識が深化した部分も相…

 法律相談のピンチヒッター

本庁の法律相談センターから電話が架かってきて,かなり遠方の地で,明日の法律相談をやってもらえないかという。 幸い?日程的にはきつくなるが,明日の午後の法律相談にはなんとか行くことができたので「だいじようぶです。」と伝えたら,担当の女性はもの…

 パソコンに不具合が

インターネットのブラウザであるIEに入ると固まってしまうという不具合が生じて,今はNetScapeでサイトを見ている。 他方NSはまた,従来見ることができたサイトに不都合が生じているが。 IEについては格闘した挙げ句に,全然だめであった。 パソコンは…

当番弁護へ

昨日は当番弁護の出動があった。事案はいわゆる法定合議or強盗(重い事案)だったので,昨年から始まった被疑者国選の対象となる事案であった。 この場合資力のある場合(50万円以上の金融資産)は,私選弁護前置がとられるので被疑者国選を頼むためには,いろ…

パスモ利用開始

本日から,関東地区で電子マネーの機能を有するJRのスイカと私鉄のパスモ(以下「スイカ等」という)が相互利用できるようになった。切符を買う手間が省け,カードが一枚で済むなどの便利性はあるがさほどのものではなく,却って少々の問題点もある。 まず,…

堀江被告の裁判雑感

堀江被告の裁判は,第一審で懲役2年6月の実刑判決が下った。この日の裁判では,刑事裁判のちょっとした機微も垣間見られた。 まず,休廷については,無罪or執行猶予を主張していて実刑判決を聞いた後はなんとなく変な感覚に襲われるので,堀江被告が気分…

実直な被告人

昨日は,刑事裁判が2件あった。 一件目は,執行猶予で終結し被告人もホッとした事案である。遠方の在宅事件だったのだが,実刑もある程度覚悟していた被告人は,格調ある判決理由をじっくり聞いて,終わった後は「スッキリした気分だよ」と言いながら帰路に…

確定申告を済ます

昨日やっとの思いで確定申告を書き上げて提出した。なんか少しホッとした思いがする。書きだしてみると,かなり大変であった。日頃の備えが重要であると認識した。でも,自分でやるとかなり勉強になりためになった。 書面作成については,国税庁のホームペー…

月曜日は

昨日は月曜日。日頃お世話になっている弁護士会支部に菓子折を持参する。その後,クレサラ関係の和解をして,和解書などを送付する。 本件は過払金で残債務を弁済して余剰が出る事案なので,どんどん処理が進む。でも詳細は分からないが,消費者金融業者など…

「無罪の心証」と元裁判官

テレビなどで報道されているが,静岡県で昭和41年,みそ会社専務一家4人が殺害されたいわゆる「袴田事件」で,袴田巌死刑囚(71)(再審請求中)に対する1審・静岡地裁の死刑判決にかかわった元裁判官(69)が9日,東京都内で開かれた支援団体の集…

確定申告の期限迫る

確定申告の期限である3月15日が迫ってきた。この日に提出することだけは避けなければならない(昨年はこの日に提出しに行ったら,建物の外の道路にまで申告する人が溢れていた)。 まあ,あまり細部にこだわらずざっくり書けるところから書いていき,最後に…

消費者金融業者のCM

消費者金融業者は「STOP借りすぎ」のスローガンのもと,様々な趣向を凝らしたCMを流している。 近時,銀行系のノンバンクに顧客が流れているため,それに対抗し比較的若年層を取り込むためであろう。 まあ目的はともあれ,お金をかけているのか,出来…

経過利息

レイク(GEコンシューマーファイナンス株式会社)の有人店舗6割強の73店舗削減や300〜400人(従業員2600人)希望退職募集など,グレーゾーン金利の廃止に向けて消費者金融業界が厳しさを増す中,任意整理後の分割弁済について最終借入弁済時から和…

示談による特別加算やっとGET(国選)

以前のブログで,示談による特別加算 (内容:被害者と全損害について和解契約が成立し,その書証が公判で取調べられたことを要件に,国選報酬が2〜3万加算されること) が却下されたと書いたが,今回はやっとの思いでGETした。 それにしても法テラスはま…

公判に二度遅刻した被告人

第1回公判に12分遅刻した在宅被告人が,判決期日にもなんと45分遅刻した。時間になっても現れないので携帯に電話をかけたら,まだ会社?か自宅にいた。まさか,判決に来ないとは(お初である)。判決期日に来るようにまで電話で指示しなければならない…

昨日の月曜日は

月曜日は,裁判に備えた書面作りなどしていた。全体的に言えば,「起案の日」であった。(弁護士の執務時間は大きく分けて「人と会う時間」と「起案の時間」に分けられる。)電話は比較的少なかった。 日曜日の接見は,遅く行ったのもあるが10時過ぎまでかか…

3月になって

2007シーズン・Jリーグが開幕した。5万7千人が入った,浦和対横浜FCは盛り上がった。久保の長距離弾は歴史に残る素晴らしいゴールであった。仕事の合間にサッカーも楽しんでいきたいところである。 段々春めいては来ているが,この時期は花粉の飛ぶ…

休日相談

昨日は,1つの法律相談のために事務所へ。土日に相談することは結構あるが,2度目の相談の方が多いが,今日は一度目であった。 このいうことも仕方ないが,土日は多少ゆっくりした方がよい。今度は一度目の方の依頼は断わるのも仕方ないと思っている。 今…

コンパクトスキャナーScan Snapを買う

仕事をする上で,自分の好きなアイテムを側に置いておくと,仕事がはかどることがある。サイトを見ていて,これを見たとき気に入ってしまったので,即ECカレントで購入した(53371円ー別売りファイルソフト付き)。 別に宣伝ではないが,紙資料をデータとして…

いよいよ3月

いよいよ3月に入った。春の気配がしているが,相変わらず風が強く,事務所ではエアコンと電気ストーブをつけている。 離婚がらみの依頼が二件あった。一件は訴訟を提起されているという。法テラスからの扶助事件なので受任する。もう一件は,債務整理をして…