2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

液晶ディスプレイが突然真っ白に

事件が終結してリラックスしていた夕方頃,地震があったのでテレビも映る液晶ディスプレイでテレビを観ていた時,突然画面が真っ白に(音声だけは聞こえる)。これは放送事故かなと思いきや,どうやら私のディスプレイが故障したようだ。買ってからまだ半年…

非通知でかけてくる消費者金融

任意整理や過払いなどで消費者金融業者と電話で交渉することが多いが,彼らは常に非通知でかけてくる。かけた本人を知られまいとする配慮なのであろうが,電話のディスプレイに着信と同時に「非通知」と表示されると,ピクッと「消費者金融業者から」と条件…

遠くの警察署まで

支部管内には11の警察署があるが(これ以前,既に8警察署には接見に行っていた),日曜日にかなり遠くの警察署に行ってきた。警察署の建物は古く,接見室は2人がぎりぎり座れるくらいの畳一畳半ほどのスペースであった。 加えて,ぽつぽつと穴が空いている…

小さな簡裁まで

今日は,訴訟を提起しに遠くの小さな簡裁まで行ってきました。本当にこぢんまりとしていて,法廷が1つだけありました。 書記官の方は,訴状審査のあと期日請書を直ぐに作ってくださり(その場で押印して完成です)とてもスピーディでした。 小さな簡裁の実…

過払訴訟の要否

実体法上過払金が発生した場合,その請求権を実現するため訴訟を提起するかどうかは,ひとえに過払利息がどれくらい発生するかによって決せられる。 利息が余り発生しない場合は,請求書を出して迅速に和解した方がよい。 利息がかなり発生している場合は,…

10月からの国選弁護報酬

法テラスへ国選業務移行に伴い,報酬基準も新しくなった。 弁護士の労力を反映させた客観的基準をキャッチフレーズに,基本的指標を被疑者弁護については「接見回数」,被告人国選については「公判期日」に置いている。具体的には, 被疑者国選:初回接見2…

不倫相手に対する慰謝料請求手続

1 夫へも共に請求 夫への離婚調停と併せて,慰謝料請求の調停を家裁へ(不成立,共に家裁での訴訟へ) なお,離婚成立後は地裁へ訴訟 2 不倫相手のみ (1)家裁・簡裁への調停 (2)いきなり地裁への訴訟提起もできる。 2(1)の手続が家裁でできるところに…

示談はしたけど

長びいている国選事件(財産犯)でようやく判決期日を今日迎えているが,弁論再開後にP(検察)サイドが「示談したけど許してはいない」旨の電話聴取書を出したいと夕刻FAXしてきた。 まあ,示談書には「許す」という文言は入ってないバージョンのもので…

大阪から帰ってきました

朝6:59分発ののぞみで帰ってきました。朝早いので,意外に空いていました。東京着は,9:36分で,結構大阪も近いですね(いつもは青春18切符で行ってるから遠く感じていた。)交通費は,約27,000円でした。 難波駅の近くに泊まったので,いつも…

明日は大阪へ

明日は,会社の存在を調査するため大阪まで行ってきます。 大阪は,受験後に一週間くらい滞在したこともある,好きな街です。食べ物も安くてうまく,文化的に遠くに来たなあと,感じさせてくれる街でもあります。どれくらい,変わっているか楽しみです。

某クレジットカード会社の取引履歴の開示

1度目の開示請求では,5年分開示してなんと15万くらいの債務が残っているという内容で,すぐさま2度目の開示請求をしたら,今度は10年分開示して20万くらいの過払になっていた。こんな例がかなりある。 任意整理で,借金が既に無いのに有ると行って…

台風10号で

台風10号により,九州への旅行は中止になりました。交通手段もマヒしているし,こんな状況では致し方ありません。 そんなこんなで,昨日は事務所に泊まってしまいました。名刺と封筒の郵便小包の配達で起こされました。今日も,1日事務所で事務処理です。…

今日の夜から

今日17日の夜から,九州方面へ旅行と仕事を兼ねて行ってきます。ちょっと,台風が近づいているのが気になりますが。 パソコンは持って行かないので,次回の更新は22日になります。それでは,行ってきます。 そういう予定だったのだが,台風10号宮崎上…

お盆休み

弁護士会は休みだし電話も少ない。また,ビジネス街に人もまばらでお盆休みであることが感じられる。反面,通勤で電車に乗っていると行楽地へ向かう人が結構乗車している。 正月,GW,お盆休みとだいだいこのような状況である。 某大手サラ金から,午後電…

2007年問題1

うちの地域では,新たな司法修習となってなんと83名もの修習生を受け入れるという。一昨年が36名(一班9名),昨年が48名(一班12名)からすると劇的な増え方である。 任官・検者を除いた2300名もの司法研修終了者が誕生する2007年問題が徐々に…

過払い金返還求めライフとアイフル社長を提訴

消費者金融大手「アイフル」(本社・京都市下京区)の子会社の信販会社「ライフ」(本店・横浜市青葉区)に高金利で返済を続けた35人が7月31日,同社会長でアイフル社長の福田吉孝氏とライフに計約3440万円の過払い金の返還を求める訴訟を京都地裁…

勾留の執行停止

一昨日,被告人の肉親が亡くなり急遽”勾留の執行停止”の申立をした。勾留の執行停止は,効果は保釈と同じであるが,保釈保証金の納付が不要であること及び裁判所の職権でなされる点が保釈と異なるものである(ただ,職権発動を促すために申立はするのである…

プロ野球の判定に”チャレンジ”を

最近プロ野球の判定について揉めることが多い。落合監督の抗議や,今日も岡田監督がファウルかパスボールかで揉めていた。ゲームの命運を決する判定なので,監督も引くに引けない状況だ。 NFLアメフトには”チャレンジ”というビデオ判定の制度がある。不服…

島田紳助事件について4400万の請求!

1 タレントの島田紳助(50)が2004年10月に所属事務所・吉本興業の女性社員を殴りけがをさせた事件で,被害女性が8月4日,紳助と同社に計約4400万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。女性は「事件後、不当に退職させられた」とし…

弁護士会夏期研修

今日は,午後から民事裁判に出席した後,弁護士会の夏期研修に行った。新規登録者なので必修となっているからだ。県庁所在地にあるので,電車で小1時間かかった。 着いてみると,まあまあの出席であり年配の方もかなりいらっしゃった。テーマは平成17年重…

過払金返還請求権の消滅時効

時効期間は10年(最判昭和55,1,24)なのだが,問題は起算点である(明確な最高裁判例はない)。 権利行使に法律上の障害がないときから進行するが,Ⅰ過払金が発生した日ごとに個別に進行するという説と,Ⅱ全体として取引終了時から進行するという説…

日曜日は

昨日の日曜日は,まず競馬を少々。新潟メインの重賞・関屋記念で14番人気カンファーベストの単勝を当てたのだが,なぜか単勝まで買っていたダイワバウンテッドとの組み合わせの馬連(万馬券)だけは買い忘れており,なんとも複雑な心境になった。まあ,ひた…

破産債権の債権額

債権者一覧表の現在の残高について,裁判所は過払金の有無を調べるため,取引履歴に基づき利息制限法により引き直した金額の記載を求めることになった模様だ。 そのため,従来の本人申立だと取引履歴の開示が事実上困難であることから,窓口に来た人に対して…

法廷通訳人との話

先日法廷通訳人の方(女性)と警察署に接見に行った。2回目なのでかなりうち解けてきた。 接見の回数こどに報酬が出るのに,それを届けていなかった弁護士の話や(いつも少ないなあと思っていたそうだ), 東京→新潟などかなり遠くの裁判所に行くときは新幹線…

離婚訴訟における処分権主義

人事訴訟事件では,公益性・真実発見の要請・任意処分を許さない・職権探知主義などの理由から,原則として請求の放棄・認諾・訴訟上の和解はできない(人訴19条2項)。 しかしながら,離婚については実体法上協議による離婚が可能であることから,平成1…

センスの良し悪し

自由と正義の平成18年4月号「ひと筆」で,東京地裁所長の金築判事が「センスの良し悪し」という文を書いておられ,極めて示唆に富むものであり何回も読み直している。以下ほんの少し抜粋する。 1 左陪席の起案について「裁判長は,少し言葉を足したり,…