2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日弁連Eラーニング

日弁連の研修サイトで,新人向けのEラーニングが夏期期間中既存弁護士にも開放されている。 どんなものかと見てみると,なかなかEラーニングなるもの通常のビデオ録画より見やすくてわかりやすい。ふむふむ,便利な世の中になったものだ。 内容は,いわゆ…

35℃の日々

今日は外回り,外へ出ると異常に暑い。どうやら35℃はあるようだ。 まずは,単独簡易裁判所へ。民事事件は,貸金業者等の請求と利用者側の過払請求が多いようだ。傍聴席には,貸金業者が出番を待っていた。 お次は,タクシーで警察署へ。タクシーの運転手が…

あっという間の3連休

あっという間に3連休も終わってしまった。天候は,かなり暑かったが,昨年より幾分ましか。 祭りが開催されていたので,事務所前の大通りは屋台など出てすごい人だかりだった。 さて,海の日といえば現行司法試験論文を未だに条件反射のように思い出す。暑…

夏祭りの季節

明日から海の日3連休である。私の街でも,年に1回の有名な祭りがある。しかし,私は祭りの音は聞いたことがあるが,祭りは見たことがない。今年は,ちょっと見てみようか。 今週は,比較的ゆったりとした日程であった。でもこういうときに限って,事務所で…

暑い季節になってきた

昨日のとても暑い日曜日は,趣味でやつている英検の2次試験を受けてきた。仕事のため,あまり準備が出来ずに本番に突入した。 出番まで待っていると,あのいまわしい口述試験を思い出した。まあ,今回はそれほど深刻ではないが。 教室に入ってみると,高校…

留置生活も

逮捕勾留された未決者の留置生活は,食費などのお金はかからないが,しかしお金がないと不自由することが往々にある。 切実なものは,例えば歯ブラシなど個人的に使用するものは,持ってきたお金などの領置金がないと買えないなどの如きである。その他には,…

和解のきざし

朝起きると,降るともなく雨が降っていたが,裁判所に出掛ける時間になったら,やんできた。傘を持たずに出撃すると,途中から雨が降ってきた。しかし,そのうちやむだろうとそのまま歩いていった。 弁論準備において,係属中の民事訴訟がどうやら和解できそ…

管轄が広い

私の属している支部の管轄は広い。今日も,バスで45分の市役所へまず行った。早く着きすぎて,時間をもてあましてしまった。相談は,人生相談のようなものから,いつものように土地建物(近隣)・相続・離婚の分野だ。 お次は,そこからかなり遠くの市にある…

7月を迎えて

はや,光陰矢のごとし,あっという間に平成20年も半分過ぎ去り,7月を迎えた。7月という暑い季節は,司法書士試験や現行司法試験の論文があるという感覚が未だに強い。今の時期は,もう直前期で勉強時間を減らしている季節で,心理的プレッシャーと共に…