2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

年度末は異動の季節で,例によって異動する裁判官などを送別する会が昨日あった。 3〜4年当地にいただけあって,いろいろ思い出話のエピソードもあった。送別という場だから今後の利害関係もなくなるので,話せることもある。 かなり遠い任地に向かう裁判…

示談交渉

土日にかけて,示談交渉に行ってきた。特に日曜日のはかなり遠方までであった。示談は刑事弁護では,負担が重い領域である。被害者と直々にあい,謝罪し被害弁償についての合意等までとりつけなければならないからである。 とはいえ,被害者の意思と食い違っ…

民事の判決宣告

昨日は,民事裁判の期日があるので裁判所に行ってきたが,私の順番の前に3件ほど判決の宣告があったので,それも待つついでに聞いてきた。 民事は,刑事のそれとは違い,主文のみ端的に述べて,「理由は判決書を読んでください。」と淡々と進んでいって,あ…

法律相談

今日は市役所の法律相談の日であった。無料なので,相変わらず盛況だ。相続,離婚等親しいもの間のトラブル,不動産紛争などが定番の相談だ。でも,成年後見の論点にふれるものが増えているのも印象的だ。 市役所では,15分しか時間がないのに,事情聴取に…

傍聴人

ある国選事件で,傍聴人がいたので被告人の友人かとてっきり思っていたのだが,法廷が終わって廊下で「友人の方ですか。」と聞いたら,支部法廷では珍しい単に傍聴している人であった。 以前,法廷に来て傍聴したら,とても興味深くて1日刑事法廷を見ていた…

特定調停

債務整理の相談をしていると,簡易裁判所に特定調停を申し立てたが,途中で頓挫した人の相談や,特定調停した後過払い請求するのみ依頼する人がいる。 前者については,特定調停は本人で申し立てることができるのだが,その前提として利息制限法引き直し計算…

雨のち晴れ

今日の午前中はかなり雨が降っていたので,傘を持って事務所を出たのだが,弁護士会館を出る頃には雨が上がって晴れており,すっかり傘を忘れてきてしまった。まあ,後で電話がかかってきて,保管してくれているということで,紛失はしていないが。でも,一…

確定申告の季節

確定申告の季節がやってきた。税務署の前を通ったら,かなり人が来ていた。 今年は,3月17日の月曜日までとなっており,最終日はかなりの混雑が予想される。 かく言うわたしは全然取り掛かっていない。まあ,現金出納帳や売上帳はあるので,あとはまとめ…

新聞の事件報道

各新聞の刑事事件報道を,よくネットで見ている。以前は,こんなにひどいことをとか思うだけであったが,最近は刑事弁護の見地からはどうなのかという観点からつい見てしまう。たとえば,被疑者国選対象事件かななど。 支部管内に事件が起きたときなどは,一…

同期への手紙

研修所を出てから大分経つ今春,もうそろそろ異動の時期ですね。任地の場所ももう少しの間ですね。残り少ないその町の生活エンジョイしてください。 わたしも,何かと街の弁護士稼業が忙しく落ち着かない日々を送っています。この仕事は自営業なので,組織の…

債務整理が減少している

債務整理が減少しているようだ。東京や東京に近い三県の都市では,弁護士会のクレサラ相談の枠がなかなか埋まらない状況だそうだ(充足率40%にも届かないそうだ)。この状況は,19年の後半からだそうである。 その理由は,インターネットなどの広告を出し…

公判前整理手続

いよいよ3月に入った。だんだん春の気配がしてきているようだ。 充実した公判の審理を行うため,争点や証拠の整理手続きが,公判前整理手続である。実際は,連日開廷される裁判員裁判制度実施の前提として眼目が置かれていると言えよう。 公判前整理手続で…