2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWが始まった

いよいよGWが始まった。ただ,今年の日程は配列的に具合があまりよくないようで,実質的には5月の4連休がGWということになろう。 さて,連休の谷間の28日は当番弁護の日であったが,出動要請はなかった。こういう日は,出動要請は少ないような気がす…

破産審尋期日

今日は初夏のようなあつい日差しの中裁判所へ。10時30分から破産審尋期日があったためである。この期日は,自己破産について,フィナーレとなる大切な日である。 まず,申立人(破産者)と裁判所入り口で待ち合わせ,大会議室前の受付へいく。そこで,名前など…

今日は

日曜日は,ちょいと警察署で接見などして,今日は午前中から事務所で債務整理の相談をしたりしていた。気候は良く,かなり暖かくなってきた。 相談者には時間通りに来所していただいた。早速受任して,通知書を発送する。 その後は,訴訟の和解などして,和…

雨の1日

昨日の午後から雨が降り続いている。今日も相当の雨になりそうだ。幸い,遠くに接見するなどの予定はないが,雨の中かなり歩いていく接見は辛いものだ。また,雨の日は大体において電話が少ない感じがする。今週で,国選事件も一段落して,じっくり民事関係…

今日は

水・木の法廷を何とか乗り切って,金曜日は比較的落ち着いて事務処理することができた。 金曜日は,まず保釈申請を出してきた。第1回公判が終わっているので認められる可能性は高い。 あとは,珍しいケースでOクレジットへの過払い請求をした。ここへの請求…

法廷で

昨日から体がだるく,どうやら風邪を引いてしまったようだ。とはいえ,裁判は待ってくれない。何とか,重い体をひきずりつつ法廷へ。 今日は,即決裁判。執行猶予が確実とはいえ,検察官や裁判官から厳しい質問が飛んだ。 その中で,即決とはいえ家族の情状…

今日は

今日は,雨の1日である。夜になって,雨が一層激しくなってきた。 さて,今日はちょうど雨の合間を縫って夕刻接見に行ってきた。午後6時ジャスト警察署に着いた。6時から留置されている者は食事をするので,「終わってからでいいですよ。」と留置管理に告…

桜の中を接見に

朝方は寒かったが,段々と暖かくなってきた昨日は,接見しに警察署に。途中,桜がきれいに咲いていた。 接見では,新旧取り混ぜて4人と接見した。平日の接見ということで,他の一般接見者との兼ね合いもあり,一人15分程度でさくさく進んでいった。まあ,…

新入社員の季節

新年度入りで,入社式などのニュースが流れている。 とりわけ,新社会人などの入社式などをみると,新たな希望・期待と不安が蘇ってくる。 私も,県庁に入ったときはそんな感じであった。 4月に研修所に入ったときも,桜咲く和光の道を歩きながら似たような…

年度末で

昨日は,年度末であった。銀行などもかなりの混雑ぶりであった。しかし,天候は雨から晴れになったが,風も吹いておりかなり寒い。 弁護士会では,裁判員制度についての議決でもめていたが,どうやら強行採決されたようだ。いろいろ,それについてのファック…