2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

昨日は実家で過ごして,電車で事務所へ行く。相変わらず風が強い。駅前の喫茶店で久しぶりにモーニングを食べる。モーニングを食べていると思い出す。答案練習会やパチンコ屋に行く前によく行ってたっけ。しばし,時間を忘れたひとときを。 相続財産管理人の…

雲行きが

昨日は週明けなので,電話が多い。警察署に出撃するタイミングが遅れる。 被疑者宅を経由して警察署へ行く。取り調べの状況は,芳しくないようだ。被害者の言い分のみに基づいて,自白調書を取ろうとしている。防犯ビデオという客観的証拠もあるのに。近頃の…

休日はワード・エクセルに

深夜になって,やっと強風も止んできた。でも,外に出てみるとヒンヤリ寒い。 最近,休日?は,ワード・エクセル2007の学習に充てている。ソースネクストの特打式というソフトが良くできているのではまってしまったのだが,現在全クリアして2回目に入っ…

一転して真冬か

打って変わって,強風が吹き荒れとても寒くなった。何なんだこれはといった風情。当方も,鼻水が止まらず風邪を引いたようだ。まあ,土日だからいいけれども,接見に行かなければならないのではやく治ってほしいところだ。でも,弁護士になってから,かぜ気…

春の気配

寒い日が続いていたが,ここ数日昼間は暖かい日があった。春の気配が少しずつしてきた感じだ。でも,春の気配とばかり喜んではいられない。春は花粉が飛ぶ時期でもあるからである。わたしは,そうではないが,敏感な人はこの季節大変だろう。 さて,朝方被疑…

破産廃止

裁判員制度や労働事件についての弁護士会研修のDVDができたとの手紙が来た。10本セットだと3割引なので,いらないDVDもだいぶあるがセットで早速,申し込む。 その後,明日の訴訟の件で,消費者金融会社と折衝する。訴訟の和解は,期日の前日になる…

カシオの電子辞書

カシオの電子辞書をジャパネットたかたのテレビを見ていて思わず衝動買いしてしまった。時計付きで,34800円也。広辞苑第六版が入っているのが決め手になった。が,いざ送られてきた後は余り使っていない。 ただ,もちろんその利用価値は多大なものであ…

クレサラ相談

昨日はクレサラ相談の日であった。借金問題でいろいろと相談を受けるのである。相談を受けていると,東京の広告を出している司法書士事務所から,法テラスを紹介され,そこから他県の弁護士会に流れてくる人がたまにいる。 おしなべて借り始めから余り経って…

道交法事件で

道交法・業務上過失傷害(改正前)事件で,保護観察付き執行猶予の判決があった。執行猶予でも保護観察が付くというのは,実刑に近い事案といえよう。正直,保護観察が付くとは意外であった。 本件は,過失の程度は高いとはいえないが,被害が大きいという特…

被疑者国選がくる

この3日間は被疑者国選の当番であった。一昨日の9時頃,法テラスからタタタとファックスがくる。被疑者国選の依頼票である。罪名は,「事後強盗(5年以上の有期懲役)」とあった。被疑者国選は現在のところ合議事件が対象なので,刑が重い。 罪名からして…

週明けは接見の季節

昨日,夕刻7時前に警察署に赴いたらちょうど先輩弁護士が警察署の建物に入っていくところであった。これは待つのは必至と,目の前のびっくりドンキーで食事をすることにする。ここは,ハンバーグがうまい。 頃合いを見計らって出撃し,待ち時間なく二人と接…

連休もあと1日

連休前には,時間があるので,あれもしようこれもしようといつも思う。しかし,いつもその3割も消化できればよい方だ。大概は,ちょっとした不達成による罪悪感と来るべき月曜日からの業務へ繁忙さを抱きながら平日を迎えるといった風情だ。 まあ,受験時代…

弁護士会選挙

今日は弁護士会選挙の日であった。投票に県庁所在地まで赴く。投票所には各弁護士先生も来ていた。去年が激戦だけあって,なんとなく熱気あふれる投票所だ。ただ,投票券もなく各自名前を告げて投票用紙を受け取るシステムは顔の見える小さい会だからか。 帰…

刑事裁判3連発から当番へ

今日の午後は,刑事裁判が重なってしまった。まず,被告人が4人の併合新件事件。弁護士が4人と修習生が1人弁護側席に座る。5人も並ぶと,大弁護団みたいで壮観だった。 お次は,窃盗事件の判決。弁論再開して被害弁償の書面を提出する。被告人と前日の接…

雪明けの月曜

日曜日の関東地方は雪が降り,外は寒いので私も事務所でボチボチやっていた。新しいパソコンにも慣れてきて,ワード2007のいろいろな機能を試したりしていた。 そうすると今まで,ワード2007の機能の十分の一も使っていないことに気が付く。皆さんは,どこま…

土曜日の朝は

昨日は,夕刻刑事記録の整理作業に疲れて早々と寝てしまい,今朝は早く起きた(5時)。 土曜日の朝は,始まったばかりの週末の開放感に浸れるよい瞬間である。ただ,2日などあっさり終わってしまうのが通例であるが。 早朝に,吉野家の朝定食を食べに外へ出…