2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末を迎えて

週末を迎えてホッとしている。今日夕刻,街を歩いていると,珍しくファミリーレストランに人があふれていた。そういえば,ボーナスの季節だ。 とはいえ,石油がさらに上がり,卵も上がり,ガソリン・光熱費や食品の価格がどんどん上がっている。物価が上がっ…

梅雨のひととき

月曜日が来て,また一週間が始まった。梅雨なので,雨が降ったり止んだり,こちらも傘をさしたり畳んだり大変だ。 日曜日は,ワールドカップアジア三次予選の最終戦が埼玉スタジアムであった。バーレーンに泥臭いゴールで何とか1−0で勝ったが,まあ勝った…

新しい司法社会とロースクール

辰巳法律研究所には,新大久保時代からよく答案練習会や講義によく行ってました。 さて,辰巳法律研究所のガイダンスで,甲南大法科大学院の渡辺修先生がなされている,表記の題名の講演を聴くことができます。 ロースクール志望者向けですが,これを聴いて…

鳩山法相に対して

鳩山法相が,朝日新聞の素粒子というコラムにおいて「死に神」よばわりされて,大臣がおこるという一幕もあったが,昨年8月就任から死刑執行は既に計4回,13人は過去最多となっている。 これについてマスコミの論調は,法務大臣が多く死刑を執行している…

今週は

今週は,確定的な予定があまりなく,事務処理を進めようと思っているのだが,どうなるであろうか。 国選事件も,相当捌けてきた。残っている中には,大変なものも含まれているが。 さて,日曜日には英検2級を受けてきた。ちょっと,英語を趣味でやっていて…

クレサラ相談で

クレサラ相談は,本来いわゆる「高金利の多重債務者」を予定しているのであるが,他のパターンでよくあるのがまず,銀行や信用金庫からの借入が多額で,近時貸し剥がしにあっている事業主である。 これら事業主は低金利?のため,クレサラ業務で救済すること…

梅雨の季節

そろそろ梅雨の季節であり,晴れたり雨が降ったりの毎日である。 日曜日は,当番弁護に出撃した。晴れたいい日だったのだが,どことなく眠い。いろいろ一時間半くらい説明や話し合いをして終えた。 さて,累犯加重だが酌量減軽をして,法定刑の半分の刑期と…

市の法律相談をして

市の無料法律相談をしていて,いつも「なんとなく萎えてくる」のだが,その原因が明確にわかってきた。 「離婚できますか」などと,なんとなく抽象的な悩みがあって来たという向きはいいのだが,成熟した案件を持ち込む相談者は決まって「法的サービス」に対…

ダービーでも

6月1日東京競馬場で行われた日本ダービーの馬券売り上げは279億9187万9400円で前年比9.1%減と落ち込み,10年連続のマイナスで200億円台は1989年以来で,入場者数も前年比4.8%減の12万4951人だったそうだ。確かに人気・注目馬不在であったが,絶好の天気…