2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと少し

はやくも,2010年もあと2週間で終わる状況である。さて,先日,12/15に2回試験の発表があり,新たに1949人の方が修習を終了し,法曹となった。弁護士は,これで三万人を突破したそうだ。今後業界は,どうなっていくのだろうか。 債務整理事件…

しばらくぶりで

しばらく更新していなかったが,もう師走の季節に入ってきた。1年は早いもので,年々歳々その速度は速まってくる。その中でも静かに,時代は変化している。これから,どういう時代が来るのであろうか。弁護士業界も激変の時代を迎えている。もうしばらくす…

暑い夏も

今年の夏ももう8月下旬となっているが,とにかく暑い猛暑である。ちょっとした旅行でもと思っていたのだが,なんだかんだ何もなく現在まで過ごしている現状である。 人気ブログランキングへ

駅前タクシー乗り場で

業務上,駅前からタクシーに乗車することも多い。先日,タクシーに乗車すると「駅前タクシー乗り場の溜まりで,だいたい40分くらい待つんですよ。なかなか不況で。いいときは雨の時くらい。」と運転手さんが述べていた。駅前で待っている運転手さんがどの…

日々

親睦旅行も無事終わり,日々の業務をこなしている今日この頃。 横浜の方で,痛ましい事件が発生した。離婚調停の相手方であったのであろうか。対応されていた,勤務弁護士が悲劇に見舞われた。 弁護士は特に,うらみや「人間のいやな側面たる感情」に直面す…

春来ても,三寒四温

なかなか更新していない中,もう4月になっている。 最近書くネタがなし,書く気がなかなか起こらない。 さて,弁護士業界も,増員政策については完全に曲がり角に差し掛かっているし,加えて業務も増えているわけでもない。 今後どのように変化していくのか…

新年会

ここ最近,新年会が続けてあった。なかなか気をつかうので大変なのだが,行ったなら行ったなりで,ちょっとした収穫があるものである。 業務については,一月ももう終盤。気合いを入れていかないと。 人気ブログランキングへ

2010年の幕開け

早々と2009年も終わり,平成も22回を重ねるに至った。 今年も,せいぜい頑張ろうと思う。 昨年は,リーマンショックによる経済落ち込みに見舞われたが,今年は景気回復や雇用安定へ向けて,日本経済が回復してほしいものである。 経済指標としてわかり…