2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

接見あれこれ

この間は,接見に際して押収物の還付があり30分以上待つことになった。そうしたら程なく,留置管理課からお茶とお菓子がだされた。「警察から何か出る。」ことに違和感があったが,気を遣ってくれてありがとう。 また,昨日は被告人から「センセイ,疲れて…

土曜日に結婚式出席

土曜日に東京で弁護士仲間の結婚式がありました。友人らによる出し物もあり,いい結婚式でした。今後とも,幸せに過ごしていってください。 この結婚式では,弁護士が25人くらい参加していました。休みの日に東京での結婚式に参加するのも大変です。 人気b…

接見待ち1時間半

昨晩午後7時頃接見しに警察署に行ったら,ちょうど直前に弁護人が接見室に入ったとのこと。では,待ちますよと警察官に告げた。まあ,こういうことは接見ではよくあることである。 しかし,待てど暮らせど一向に終わらない。8時半頃になって親切な警察の人…

三連休も

三連休も最終日,あっという間に終わりそうだ。でも,来週も三連休である。9月はあと平日が8日しかない。 消費者金融会社から担保をとられて1000万くらい貸し付けている例がある。数社からの借入を1社にまとめては,と「おまとめローン」的なことを言…

えっ!クレディアが

14日夜,クレディアが民事再生法の適用を申請して,事実上倒産した。新聞記事をみてみると倒産の原因は要するに,借換や資本支援などで銀行が資金繰りを支えてくれなかったことによるようだ(クレディアはメーンバンクを持っていない)。 それにしても,確…

過払金を分割払い

ある消費者金融業者と過払について,和解したがなんと10回程度の分割払いであった。 請求が多く,予算を使い切って,月締めで入るお金で払うそうだ。 その他,支払期限がかなり先になる会社もある。 過去の蓄積がない財務体質の弱い会社や月々の収益力のな…

過払に関してG社の対応

過払に関しては,極めて支払に厳格なG社が提訴前に「和解案」を自ら送付してきた。「裁判を避け早期の解決を図ることがお客様,弊社双方に好ましいと考え」提案したそうである。和解金も,元金だけではなく利息もいささか含まれている金額である。 まあ小さ…

刑事開廷予定表を見て

木曜日だったか,刑事裁判があったので何気なく開廷予定表を見てみると,なんと被告人の欄に知った名前が二人も。 いずれも昨年私が国選弁護人に選任された,初犯で執行猶予判決を受けた被告人だった。またぞろ,公判廷に戻ってくるとは。今回は,執行猶予中…

時間を間違える

関東地方に台風が近づいているので,かなり雨が降っている。被害がないといいのだが。 9月になると,一雨ごとに涼しくなっていくのだろう。 さて,昨日は民事裁判の期日が午後1:10を1:30と思いこんでいて,時間5分前に行ったら既に他の裁判が行われていた…

現行60期71名不合格

現行60期(平成17年合格)の2回試験の合格発表が本日あった。 今年から,合格留保-追試-の制度はなくなり,一科目でも水準に達しないと不合格となる。 不合格者は71名で,1468名中4.8%,ちょうど一クラス分,各クラス平均3〜4名である(20組…