2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンが急に壊れて

29日にパソコンが急に壊れて,更新が滞ってしまった。 パソコンが壊れると,業務の中心ツールなので非常に不自由した。仕方がないので,夕刻急いで買いに走った。ヤマダ電機で店員からいろいろ説明を受け,一番売れ筋のものを買う。2008年春物は,かなり性能…

2010W杯南アフリカアジア第3次予選1

今年は,2月6日の埼玉スタジアムでのタイ戦を皮切りに,2010W杯南アフリカアジア第3次予選が6月まで6試合あり,さらに9月からは最終予選がある。サッカーファンにとっては手に汗握る年がやって来た。 それに先だって,昨日キリンカップ・チリ戦が…

被害弁償

昨日は,窃盗事件の被害弁償で,ソフトと本を売っている大型書店に行ってきた。運良く店長さんと会えて,お店の事務所へ行く。テレビなどでやっている万引き事件の後通される,折りたたみ机と椅子がある例の部屋である。無機質なこの部屋どれくらいの万引き…

強風の1日

朝起きたら凄い強風が吹いて窓がガタガタ揺れている。ヒューヒューとまるで新幹線に乗っているようだ。ジャパネットタカタの1000個限定カシオの電子辞書(34800円)の放映を見て,思わず電話しそうになった。便利そうだが,果たして使うのかいな。 そう…

雪の1日

関東地方に本格的な雪が降った。気温も低下してかなり寒い。灰色の空の下,裁判所への足取りも重い。 今日は午後,国選事件があった。在宅の被告人は,かなり緊張していたが,質問には的確に答え反省の弁も説得力があった。 終わった後,今日の裁判が今まで…

どこまで下げる日経平均

日経平均は一体どこまで下げるのか。大発会の15,000円割れにビックリするまもなく,14,000も割り込み,とうとう13,000円もあっさり下回ってしまった。まったく2008年出だしとしては最悪である。 アメリカの経済対策に失望した売りが東京に波及したことが…

完済後再借入に関する判例

「一旦完済し,その後期間を置いて再び契約して借り入れをした場合,前の契約で生じた過払い金を後の契約での借入金に充当できるか」 は今や過払訴訟の最重要論点である。 この問題に関しての上告審判決(貸金業者の「タンポート」本社・大阪市に対する訴訟…

法曹三者新年会

昨日法曹三者新年会が行われた。支部の裁判官や検察官,弁護士が集う唯一の機会となっている。 立場が立場だけに,普段交流はないが,こういう機会を作って相互理解を深めるのも大切であると思われる。 また,公式の場ではないので裁判官などの人柄などもわ…

居なくなったと勘違い

ここのところ,かなり冷え込んでいて,まさに冬といった風情だ。 さて,1つ前の日記で,被告人が居なくなったと書いたが,これは私の勘違いで被告人の住んでいない母屋に行ってしまったことが原因だった。 後日電話連絡もあり,公判廷には,無事娘と共に出…

仕事をしていると

仕事をしていると,いろいろなストレスがある。予期に反して上手くいかないこともある。さらには,急な事件にも対応しなければならないこともある。 どんな仕事でもそうだが,弁護士は人の事件を扱っている以上,上記のようなことが多いかも知れない。 こう…

三連休だが

三連休だが,なんとなく仕事モード。溜まっている仕事を処理する。この時期はまた,賃貸事務所の契約更新や,確定申告といったものも迫っている。 在宅の被告人と連絡がつかないので,遂にタクシーで被告人宅へ。着いてみると,田園地帯の被告人所有の広い屋…

手帳

そろそろ気が早いが,4月からの新年度の法律相談などの日程が決まる頃である。弁護士会から日程担当表が配布されてきた。 これに伴いその日程を手帳に転記しようと新しい年度の手帳を文具店で探したが見つからない。販売されているのは,12月までのものば…

5万円

風俗営業法の刑事事件などをやっていると,だいたい過去にみかじめ料を支払っていた。その金額は決まって5万円である。なぜ5万円なのかはわからないが,需要と供給の均衡上形成されてきた微妙な金額なのであろう。 5万円といえば,即決裁判の弁護料も5万…

法律相談後の接見は

1月9日は,午後一杯市役所の法律相談をし,その後遠い警察署まで接見しに行った。相変わらず,システム上20分ごとに相談者がコロコロ変わり,資料も持たずに手ぶらで来る相談者相手に奮闘した(資料とか事実を整理して記述されたものを持参すれば,事実…

簡裁本人訴訟

簡裁での本人訴訟の相談を受けることがある。経済的に弁護士費用を出すと大変な負担になるので,なかなか受任には至らず,かといって他に相談するわけにもいかず,法律相談料程度の安価で本人訴訟の支援をすることになる。 まあ,経済的にペイしない事件も,…

出張帰りで

1月3〜7日は九州まで旅行?に行ってきました。 名古屋,大阪,福岡,まで行ってきました。 正月休みなので,逆方向は帰省ラッシュが凄かったです。 大阪では,たこ焼き食べたり,博多では以前の依頼人と玄界灘の魚を食べたりしました。 博多から東京まで…

平成19年版犯罪白書

今日から出張なので,少々更新はとまります。 さて,平成19年版犯罪白書で平成18年の犯罪の動向等がまとめられている。犯罪白書は,かつて刑事政策受験者の必須アイテムであった。 1 刑法犯 一般刑法犯(交通関係業過を除く刑法犯)の認知件数は205万1,22…

明日から

明日から,たぶんちょっとパソコン持たずに出張に行くのでブログの更新はとまると思います。 今日は,のんびり箱根駅伝などをみている。早稲田が12年ぶり往路優勝したのは,意外であった。ただ,明日を含めた総合では,駒大か東海大が台頭してくるだろう。…

2008年の幕開け

NHK行く年来る年も終わり,それとなく2008年(平成20年)に突入した。年明けて,事務所近くのコンビニに行ったら途中,ある神社に参拝する人が200メートルくらい並んでいた。まあ,そこそこの神社だが,辿り着くまでに一時間はかかるだろう。明…