2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原支部は新庁舎

弁護士会旅行の帰りに,途中で分かれ小田原市内をぶらぶらした。そういえば,管轄区域の広い(厚木あたらからここまで来るのはしんどいだろう)「小田原支部」があると思い出し小田原城から裁判所支部を見に行った。 歩いていくと,出来たばかりの新庁舎が。近…

簡裁訴訟

法律相談において,簡裁で(本人)訴訟を提起されて訴状が届いて被告となった者からというものがままある。答弁書の書き方などを含めて相談に応じるのだが,見ていると全く根も葉もないわけではないが,「相手方が気にくわないから法律上の衣をまとったケン…

支部旅行

日曜日には,弁護士会支部旅行へ行ってきた。年に一度の親睦を図るいい機会である。 ただ,私は都合があってホテルに直行することとした。 西伊豆のホテルは峠越えもありかなり遠かったが,着いてみるとすごくいいホテルであった。宴会の後,カラオケの二次…

はじめて接見する瞬間

始めて会う被告人と接見する時。始めて会うときは,どんな人なのかと少し緊張する(それは被告人も同じだろうが)。会ったところ,素直で悪い人間ではないときは少し安堵する。ちなみに,罪を犯したことと,人間の善し悪しは一応別問題の事柄である。 接見を終…

今日は

ドンヨリとした天候の週明け,午後から民事の弁論準備があるので,出掛ける。ラウンドテーブルでしばし待っていると,相手方の弁護士がきた。 被告側は,窮状を訴えてきた。本件はどこの線で,和解するか(原告を説得するか)が今後の焦点であろう。でも,遠方…

今週は

母の日に実家に帰り,再び事務所に戻り稼働している。今週は,先週のGWの影響か,曜日感覚が何か変だ。 被疑者国選のアンケートが来ている。来年,この制度の対象拡大が始まるのだが,それを視野に入れたものである。 修習時代に熟読した「弁護士奮戦記ひ…

土曜日は

昨日は,土曜日であった。休日なのだが,依頼者が来るということで事務所にいた。 九時半頃電話があった。「今頃なんだ,怪しい電話か」と思って出てみると,なんと「某消費者金融会社」の担当者からであった。土曜日もやっているのですか,と聞くと,たまに…

執行猶予判決を受けるとき

国選事件の判決のとき,ことさら被疑者国選からやっている事件(起訴は幸い認定落ちー罪名が軽くなるーとなった)などは,事件を締めくくる意味で,感慨深いものがある。 執行猶予か実刑か微妙な事案などは特にそうである。保釈されている場合には,再保釈請求…

連休明け

連休もあっさりと終わって,あけて今日は夏のような暑さだ。 いろいろやりたいことはあったのだか,殆どできずに連休は終了した。ただ,連休気分は味わえた。受験時代は,択一一週間前という印象が強かったのだが,ようやくその印象もなくなってきた。 私選…

GW中盤

昨日は憲法記念日,明日はこどもの日と,GW真っ盛りという感じである。ショッピングセンターに買い物に行ったら,エドはるみが来るとか言って子供が騒いでいた。まあ,こちとらは列んで見るというような元気はないが。いずれにしても,どこへ行くにも人が…

元被告人からの手紙

国選弁護についてのアンケートが廻ってきた。来年から被疑者国選の対象が拡がることや裁判員裁判に関するものである。 それによると,従来の被告人国選の約8割が被疑者国選対象事件になるという。これに対応するためには,被疑者国選登録者を増やさなければ…