2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のあらすじ

さて,平成17年(2005)もいよいよ終わりである。1年最後の日なので,今年を少し振り返りたい。 1〜3月は弁護修習で,弁護士7人の大きな法律事務所で修習した。そこの前弁護士会会長であった弁護士に付いて法廷に出かけたりしていた(東京にも良く行…

藤原紀香と吉野公佳

余り知っている人はいないと思うが,最近,吉野公佳/よしの・きみか(1975年9月5日生の乙女座A型,神奈川県小田原市出身)というタレントを某パチンコ番組でたまたま見かけてとても懐かしかつた。 彼女は1994年度の東洋紡水着キャンペーンガールに選ばれ,モデ…

業界の常識について考える

1 生活していく中でこの商品・このサービスはなぜこんなに高いんだろうと疑問に思うことがある。例えば,かつてのメガネなんかがそうであった。今でこそ街を歩けば,1万円以下で買えるメガネ屋が乱立しているが,ほんの数年前まではメガネは3〜4万する高…

11時間48ゲームボウリングし続けた男代金払わず逮捕

それにしも,11時間で48ゲームとなると計算上1時間で約4ゲームをしていたわけであり,1ゲーム15分計算でほぼずっーとやり続けていたことになる。60歳でこれだけ投げ続けられるのも凄いし(アベレージも133),疲れている最後の方の44ゲーム目…

認知訴訟

1 非嫡出子と父親との間に法的親子関係が生ずるには,血縁プラスαが必要であり,それが認知である。通常は任意認知により行われるが,それがなされない場合には訴訟という手段を用いて強制的に父子関係を確定する強制認知という制度がある。 (強制)認知訴訟…

入管業務

外国人は,旅券・ビザ(査証)の他,日本への入国・滞在のためには法定の在留資格を得る必要があり,地方入国管理局の許可を受けなければならない(在留資格認定証明書交付申請)。この申請の他,在留資格の変更,在留期間の更新,在留特別許可等の手続ーいずれ…

被告人の説諭にクリスマスキャロル

被告人にいいクリスマスプレゼントになったでしょう。温かい気分になりますね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051223-00000011-khk-toh

交渉・説得の技術

現役弁護士が書いたこの本(売れているようである)を実際に買って読んだ。筆者が薄々感じていたことが明解に書いてあり,「和解交渉」等のみならず,物事について多面的・多角的思考の実践についてとても参考になるだろう。 目次 1章 交渉の基本的な考え方 …

第50回有馬記念

もう恒例の中央競馬の締めくくりである有馬記念が明日中山競馬場である。有力馬がかなり出走しているので興味深いレースになりそうである。馬券であるが,申すまでもなく,6番ディープインパクト,3番ゼンノロブロイ,10番ハーツクライの実力が抜けているので…

忘年会に行ってきました

実務修習時代の人との忘年会に行きました。まあ,殆どの人とは結婚式で会ったのであるが。皆それぞれ苦労しているようである。ある弁護士は,飲み会の後事務所に戻った。何年後かにやると皆どのように変わっているのか楽しみである(写真は弁護士会館ー東京)。

株式会社ITFORの見マモルくん

児童の安全確保が問題になっているところ,通学路等の何処を歩いているかがリアルタイムで分かり,また通学路等を外れていれば即アラームで知らせる見守るくんという通信機が開発され引き合いがあるという。安全確保にはあらゆる術策が必要だが,これも有力…

浪速姉妹強盗殺人事件

容疑者は,5年前にも母親を殺害(中等少年院送致)していて今回2度目の殺人となっており,かつ強盗殺人なので,文句なく「死刑」となる事案である(2度にわたり殺人既遂を犯した場合,特段の事情のない限り,矯正の可能性なしとして死刑となるのが量刑相場で…

株式会社イメージワンのコンセプトに学ぶ

イメージワンは以下のように述べている,「“情報”− それは一定のカタチをもたないことにより、多くの可能性を秘めた社会の新たな資源となり得るものであるが,それは用途に合わせた理解しやすいカタチとなることによって、その有用性の指針が与えられる。 高…

あいさつ回り

研修所を出るとお世話になった実務庁に挨拶に行くことが慣例になっている。今日は,裁判所の民事部へ手土産持参で挨拶に行ってきた(同じ部で修習した同期の現弁護士も付き合ってくれたー感謝!)。半年ぶりで懐かしかったが,様子は余り変わっていなかった。…

事情聴取の技法

弁護士への事件依頼等はまず法律相談から始まる。相談では事実及び相談の目的の両者を知るという意味で事情聴取が重要である。 さて,事情聴取の技法として,初対面の場合ラポールの形成(精神的交流・意思の疎通が良好である状態)が大切である。ラポールの形…

電話機リース詐欺

最近,商店などの自営業の方の,電話機リースに係るトラブルが急増している。大手の電話会社の関連業者であるかのように思わせて,「電話代が安くなる」とか,「この地域はデジタル回線になるので,今の電話機は使えなくなる」などと言われて,新しいリース…

敷引特約についての最高裁判例

借り主が差し入れた敷金を全く返還しない家主に対して少額訴訟などが増加しているが,論点である「敷金から通常の損耗を超えない額については本来敷金から控除されないが,事前の特約(=契約書にいわば新たな人に貸すため賃借物のリニューアル費用も借り主負…

終了証書

昨日もらった証書(写真)は弁護士登録(弁護士法8条)のために必要なものであり,弁護士法4条の「司法修習生の修習を終えた者」であることを証明するものである。登録は所属予定弁護士会を通して日弁連に対し申請することになる(費用が12万程かかる)。終了…

さらば司法研修所part2

今日終了式があった。いよいよ司法研修所の修習を終了することになる。全教官立会のものものしい雰囲気の中ひとりひとりの名前が呼ばれて,代表が終了証を授与された後,所長の言葉があった。法曹の仕事はこれから長く続くものであり,1年1年努力していか…

さらば司法研修所part1

先ほど午後1時頃,司法研修所から「合格」の電話があった。明日の終了式で終了証書を授与され晴れて研修所を終えることになる(弁護士登録資格を取得することになる)。 合否の電話をこういう形で待つというのは初体験で,前回が「まさか」だったので,朝か…

おもしろい裁判傍聴コラム

大川興業の阿曽山大噴火という芸人が日刊スポーツに裁判傍聴についてのコラムを書いており,そのコラムは現実の裁判を基に書かれており興味深い内容になっている。 なお,私は大川興業の総裁大川豊氏とは中学・高校共に一緒で何回か話したこともあり,身近な…

続みずほ証券 誤発注問題

結局,反対売買で買えなかった株について現金での差額決済(いわゆる溶け合い)が行われることになった。価格は91万2千円で,売却価格57万2千円との差額(×約10万株!)はみずほ側の損失となる。この点については,東証のシステム不具合(開発の富士通も)…

大雨の金沢

金沢を訪れた際,街を散策しょうと香林坊から歩き出したところバケツをひっくり返したような雨に見舞われた。結局,金沢城を経て金沢地裁(写真)まで歩く間に傘を差しているにもかかわらず靴とズボンがびしょ濡れになってしまった。挙げ句の果てに,ドトール…

みずほ証券 大量の誤発注

61万円で1株と発注すべきところ1円で61万株と発注したようである。何年か前の電通株の誤発注事件と共通している。私もインターネットの株取引で株数と価格を入れ違えて入力したことがあるが,当然のように「株数と金額が合いません」という表示が出て…

入れ替え戦で柏レイソルJ2落ち,ヴァンフォーレ甲府J1昇格

この結果は意外であった。甲府はJ2最終節で仙台と勝ち点1差でようやく入れ替え戦の権利を獲得したものであるが,高いモチベーションとチームワークでホームアンドアウェーの一発勝負をものにした(2−1,6−2)。一時期はチーム存続の危機に直面していた…

北陸へ行ってきました

しばらく更新できなくてすいません。北陸へ行ってました。雪が降ることを告げる雷が鳴り,凄い雨でしたが,温泉が気持ちよかったです。写真は和倉温泉から見た景色です。

先日の結婚式でみんなに再会したが,中にはもう国選弁護を受けて警察署に接見に行っている者もいた。 さて,実務修習では刑事裁判法廷傍聴を3ヶ月間継続的に行うのだが,そこは将にいろいろな被告人が現れては去っていく人間交差点のような場所である。また…

行政書士試験が来年から変わる

来年度の行政書士試験は,1.法令科目が40問→46問に教養科目が20問→14問となり,法令科目の比重が高まり,2.試験時間が30分延びて3時間となり,3.行政書士法,戸籍法,住民基本台帳法,労働法,税法が廃止となる。 したがって,出題は憲法,…

結婚式に行って来ました

修習同期生の結婚式に行って来ました。久し振りの同窓会という感じもしました。実務に出て,みんなとても忙しいようですね。

ガンバ大阪J1優勝ーセレッソ大阪ロスタイムに優勝のがす

今年のJ1は,勝ち点差1優位に立っていたセレッソがロスタイムに同点にされ2−2の引き分けとなりガンバに優勝をさらわれた。セレッソは2000年にも,横浜に優勝をさらわれており,これで2回目となった。前半のPKを外したときから,なんかそんな予感…