2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近

最近,相棒シーズン7が始まった。劇場版も44億円売り上げて大ヒットしたが,この相棒7(セブン)が今後の試金石となろう。 株も,6994円をみてどうやら底を打ったようだ。なりふり構わない売りが少なくなって,長期目的の買いも入ってきた。生保全社が…

バブル後最安値に

円高やソニーの決算などで,株はとうとう平成15年のバブル後最安値にほぼ並ぶ水準に。東証一部のかなりの企業が,純資産1倍を遙かに割り込み,倒産を想定した価格まで叩き売られた。 まあ,問答無用の換金をする外国人は致し方ないとしても,もはやええか…

秋深まる

秋深まり,徐々に寒くなってきている。 秋と言えば,日比谷公園を思い出すが,先日現行(旧)司法試験の論文が発表になった。かなり絞り込まれると思われていた合格者は,なんと141人足らず。掲示板のなんと小さいこと。200人程度が目安とされてはいた…

どうやら

まだ安心できないが,どうやら一連の世界金融恐慌にも歯止めがかかってきたか。株や金融は経済の生命線。株下落→倒産→失業・不況・消費減退→さらに株下落→不況という負の連鎖(スパイラル)は絶対に回避しなければならない。 只でさえ,非正規雇用や貧困,生…

景気の行方

金曜日に株はさらに下落し,8000円レベルまで低下した。1週間で,25%の下落は史上初と言えるもので,ブラックマンデーをも上回るものとなった。とうとう日本の生保にも倒産が出た。 このまま行くと,日本でも銀行取付け騒ぎが起こるなど,1929年の大恐慌…

スターリンショックに次ぐ

昨日の株式市場は1953年のスターリンショックに次ぐ第3位の歴史的大暴落であった。 9000円すれすれまで落下し,この世の終わりと見まがう程。 この値段まで下がると言うことは,市場はまさに大恐慌を見据えてのことだ。 この大暴落は,ひとりアメリカや…

気になるニュース

土曜日は,普段来られない依頼者が来たりして仕事をしていた。 さて,最大の懸念は,アメリカ発の金融危機であるが,それはさておいて,週末にかけて気になるニュースが何件かあった。 刑事事件関連で,直接会ったこともある元日弁連副会長が酒気帯び運転・…

Sファイナンスに

Sファイナンスに救世主?が登場した。旧ライブドアクレジットの「かざかファイナンス」という会社だ。Sファイナンスの全株式を取得し,利息の返還金も約束するという。その結果,破産申立は取り下げられることになった。 このかざかファイナンスという会社…

最近

早いもので,もう10月に入った。気候の方も,完全に秋の気配が感じられます。寒くなってきたので,体調には注意したいところだ。 最近,刑事裁判に鳴り物いりで登場した「即決事件」が全くといったほど無い。日程は割り振られているのだが,期日が全く入ら…