2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和解離婚成立

1年以上に渡ってやってきた離婚訴訟がついに和解により決着した。ホッとしているところである。 それにしても,離婚にはエネルギーがいるといわれるが,離婚訴訟は本当に大変だ。また,離婚はいろいろな周辺領域にまで波及するので,まさに人生総決算という…

国選の資力申告書

金をたらふく持っていそうなのに,国選弁護にしていることに出くわすことがある。 資力申告書に正直に書いて,資産が50万円未満でなければ「貧困のため」とはいえず,原則として私選要請となる(私選が断られた場合は国選弁護請求できる。条文上は「その他…

ヤミ金は減っているのか

今日は,ヤミ金からの電話で目が覚めた。「元金5万6千円だけでも,返して欲しい。」としきりにいっていた。しかし,「10日で1割以上の利息を取っており,払いすぎにもなっている。」と述べるとしばしやり取りしたあと電話は切れた。屋号は同じだが,電…

消費者金融会社貸付ランキング

消費者金融会社貸付ランキングなるものがある。 http://kinyuu.blog23.fc2.com/blog-entry-56.html 依然として,上位5社は1兆円以上の貸付額である。 順位は全国単位なので地域によっても業者に偏りがあるだろう。印象としては,CFJが意外に多く,レイ…

死亡退職金の帰趨

死亡退職金は,会社の退職金規程により発生するが,当該規程に受給権者や範囲が定められている場合(殆どがこのケースだろう)には,受給権者たる遺族は相続人としてではなく,当該規程の定めにより直接,自己固有の権利として受給権を取得するものとされる…

急に寒くなった

11月も後半に入り,急に寒くなった。当方も,久しぶりにかぜ気味です。幸い,裁判などが入っていないからいいけれど。 拘置所に接見に行って,拘置所はもちろん暖房などないので「もうすぐ判決だから,かぜ引かないように。」と被告人に言った。夏もつらい…

表参道ヒルズへ

大学時代の友人が九州から出てきて,青山(表参道)の自然食品のレストランでランチが食べたいというので,表参道まで出向いた。土曜日のもうすぐクリスマスの感がある表参道はかなりの人でごった返していた。ついでに,表参道ヒルズまで。おしゃれな所で,…

道交法改正19.9.19施行その1

罰則強化の道交法が改正され施行されている。 特筆すべきは,飲酒運転の車両に同乗していた場合も,懲役2年以下又は30万円以下の罰金(運転者が酒気帯びの場合)で処罰されることになったことだ。 この犯罪の構成要件は,運転者が酒気帯びであることを「…

公益活動負担金

公益活動への参加率の低い東京弁護士会では,国選事件を年1回以上行わない会員は,負担金5万円を負うという公益活動負担金という制度がある。 横浜弁護士会でも,刑事弁護や会務に参加しない1割強の会員に負担金を負わせるかどうかが議論がなされている(…

利息(過払金)返還の状況

利息(過払金)返還の状況は,今後どのようになっていくのか。大手消費者金融業者の中間決算発表席上で,ヒントになることが述べられている。 1,「今年5月をピークに減少の様相を見せているものの、引き続き高位安定の状況」(アイフル) 2,「この水準…

成績表がきた2

次は口述試験の成績である。 合計点 300点(合格点296点) 順位 565位(1170人中) http://www.moj.go.jp/PRESS/031112-1/15-2soukatu.html 口述は丁度平均点ぐらい。順位も真ん中である。300点を基準に相対的にプラスマイナスするという採…

成績表がきた1

東京に行った際に開示請求していた成績が来た。まあ,合格すればどんな成績だっていいのだが,論文がもしかしたらオールAかな,と密かに思っていたので法務省1階で請求してみた。しかし,現実は厳しくそんな甘くはなかった。 論文 憲法 B 民法A 商法D …

当番弁護で1日つぶれる

月曜日に出勤したところ,弁護士会事務局から「当番弁護3件入っていますよ〜」と聞いて一瞬固まった。いずれも,遠いところばかり。さっそく,午前11時から警察署巡りが始まった。 まずは最初の所へ。交通が不便なところで2時間に一本のバスで50分乗って…

弁護士の健康保険

弁護士は,個人(法人)事業主なので,原則として国民健康保険に加入することになるのだが,関東一都四県の弁護士会に加入している弁護士とその事務員は,東京都弁護士国民健康保険組合なるものに入ることができる。 この東京都弁護士国民健康保険組合の保険…