2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は雪が

昨日は朝から夕方まで外回りだったが,雪で寒い1日だった。 まずは,9時台の刑事裁判。それから,午後は本庁にいって,その後弁護士会に立ち寄る。 その後は,1時間電車に揺られて県境の警察署まで。途中,立ち食いそばで寒さを凌ぐ。寒い日は,立ち食い…

刑事日和か

今日は,なかなか外回りで忙しい1日だった。 午前は法律相談,その後検察庁で記録読み。午後一で,刑事裁判審理。その後は,拘置所で小一時間接見。 接見が終わったのが,4時前だった。 珍しく全て刑事がらみ。まあ,効率よく処理できたのでよかったのかな…

簡裁の民事

昨日は,簡裁の民事に行ってきた。相変わらす,同時刻に何件もの事件が。傍聴席は,待ち人であふれている。 開廷後,次から次へと処理されている。 私は有り難いことに2件が同時刻に。 1件目被告席から,2件目の原告席に移る。そそくさと期日を決めるなど…

春が来たかと思えば

一瞬の春の気配のあとは,寒い風が吹いて真冬に逆戻りした。物事は順序立てて進んでいくのがいいのだろう。 さて,今日は破産審問があった。ある論点について,いろいろ突っ込まれた。まあ,もっともなことである。 本庁の法律相談の割り当てが来た。例年ど…

春の気配か

昨日のバレンタインデーは春一番が吹いてとても暖かかった。春到来を思わせるが,ちと早くないかという気もする。 さて,先週は簡裁国選事件で,追起訴が地裁になされるということがあった。次回期日は「追って指定」であった。併合審理は被告人に利益だが,…

今日は会長選挙

今日は会長選挙で,弁護士会まで行ってきた。はるばる電車に乗って本庁所在地まで。 当該場所に着いてみると物々しい雰囲気。役員クラスの人であろうか,かなりの人数が監視?をしている。締め切り間近のためか,投票しているのは,私だけである。コツコツと…

ここのところ

リーマンショックに端を発した金融危機から,もう4ヶ月が経過した。空前絶後の急降下を演じた株価は落下後底ばいが続いているが,企業の減額や赤字決算もあり,割安とはいえなくなってきている。日経平均8000円が基準値となりこの価格に慣れつつあるが…

不況の波が

昨年の金融危機が実体経済に波及し,金曜日なども日立やNECなどの電気各社巨額の赤字決算が発表になった。 当事務所でも,2月で解雇されるとか週休3日になったという声がいよいよ聞かれるようになった。そして,任意整理で払っているが,返せなくなった…