2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

依頼人宅訪問

昨日は,近くの簡裁と遠くの支部で裁判があり,電車で行ってきた。遠くの支部の近くに依頼者宅がありちょっと訪ねることにした。お宅へ行くと,いろいろ分かっていいものだと思う。ただ,派生的な無料法律相談をされるという弊害もあるが。 なかなか行かない…

裁判員制度のDVD

最高裁が裁判員制度PR用のDVDを制作して,ネットでも見られるようになっている。 村上弘明主演の「裁判員〜選ばれ,そして見えてきたもの〜」を見てみたが,出演者に特徴が出ており,なかなかの出来栄えと思われる。旧庁舎を生かした横浜地裁が舞台とな…

サッカー快勝

昨日は刑事事件と法律相談をこなした。 夕刻から少し睡眠をとり本日午前1時半試合開始に備える。 さてその試合において,日本代表はワールドカップ最終予選の対カタール戦に3−0で快勝した。 試合前は,厳しい戦いが予想されたが,理想的な試合運びで難敵…

最近の情勢

金融危機の影響か,不況の陰がちらつき始めている。これまで,なんとか支払ってきたが,貸し渋りで金融業者から返済のみしか受けてもらえず債務整理をするなどその例である。 刑事事件は,全体としては減少傾向だが,これから不況型の犯罪が増えてくるかもし…

そろそろ寒く

そろそろ寒くなってきた。日も短くなり,4時半には真っ暗だ。11月は,冬に向かう準備期間。せいぜい年末に向けて頑張るとするか。 昨日は,午前中法律相談。4コマに2人来所した。午後は,国選の刑事裁判。小さい法廷だったので,アットホームな感じだ。…

11月も

11月ももう7日,早いのなんの。ぼやほやしていると,あっという間に平成20年も暮れてしまうだろう。 さて,金融危機による株下落はどうやら少し落ち着いてきた(ただ全く予断を許さないが)が,経済悪化はこれからであろう。昨日の日本を代表する企業であ…

3連休で

3連休で,まわりでは文化祭やいろいろなスポーツの行事も行われている。秋も深まってきて,あと2ヶ月で平成20年も終わりである。 さて,法務省で債権の時効について改正の見直しに着手したようだ。短期消滅時効や10年の長期消滅時効が混在して,使いに…