2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

修習後即独立論1

修習終了後即独立は,現実にはかなり大変な面があります。まず,法律スキルについて,現実に実務をこなしていくには相当のことを自己の血肉として知っておかなければなりません。加えて経営の観点から,どこでやるかのリサーチはもとより,賃貸借や什器類の…

今日は天皇賞(春)

ゴールデンウィーク2日目である。昨日は,スコールがあったので午後から事務所に行き少し仕事を進めてきた。今日も,午後から仕事に行く予定だが,休日モードでやるつもりである。 今日は伝統の長距離レース天皇賞(春)G1である。ディープインパクトが抜けた…

GWが始まった

今日からGWが始まった。5月1,2日を休めば9連休とかなりまとまったものになる。 私は,GWに何処かへ旅行に行ったという記憶はあまりない。行楽地はどこへ行っても混んでいるし,ご存じ旧司法試験の短答式試験がGWの一週間後にあるので遊んだりはで…

拘置所へ

昨日は,拘置所(支所)と警察署と両方に接見にいったのだが,拘置所の施設はかなり劣悪な状態で,拘置所に留置されている被告人は警察署の方が全然いいと言っていた。 私が行った拘置所は,まるで改修の手が入っていない昭和20年代くらの雰囲気がする施設…

今日は

今日月曜日は,午前中一般法律相談,午後クレサラ相談,夕方からは本庁弁護士会で「個人再生の勉強会」と盛りだくさんとなっている。 法律相談が重なってしまったのは,弁護士会副会長の担当の分について交代をしたからである。 かなりバテるとは思うが,頑…

逮捕直後の差入

逮捕直後の被疑者の親族などから,被疑者弁護を依頼されることがある。身内が逮捕されて,かなり慌てている状況である。 この場合意外と重要なこととして,自宅で逮捕された場合を除いては,逮捕直後にはまず「留置場での衣類」を差し入れることである。逮捕…

最近は

最近かなり忙しくじっくりブログを書く機会が減っている。日頃の業務に追われて、ゆっくりと書籍を読む機会もあまりないし、思索を巡らしている暇もない。 忙しくて疲れてきているなか、新ソフトワード2007で書類を作成していると、画面も見やすくかなり…

集中証拠調べ

今やっている刑事裁判で,証人尋問などの日程が決まった。月二回の開廷で,午後一杯の時間をとった。追起訴で長引いていたが,これでやっと動き出すことになる。被告人も見通しが決まって少しは安心するかと思う。 刑事の証人尋問は重い重圧を背負うが,修習…

国選保釈

国選事件で保釈を要請されることがたまにある。国選だろうと,私選だろうと保釈請求はやるべきなのは当然である。私も,国選保釈は結構やったことがある。 ただ素朴な感慨として,平均150万円もの保釈金を都合することができるにもかかわらず,公費で(ま…

とんでもないクレサラ依頼者

その依頼者は,クレサラ相談で依頼したいが弁護士に支払う金がない旨を言っていた。彼は現在仕事をしていないようだし(ただし,アルバイトはしているようだったが),視た感じで「踏み倒し」を予感し,本人で特定調停を申し立てるか,分割で幾らか入れても…

家事相談雑感

離婚相談とか不倫とか,そういう相談をしていると,根底にあるのが,人間のどろどろとした欲望や自分勝手だね。 その中には,人間のあらゆる「いやな面」が凝縮されている。 なんでもっと「思いやり」のこころがないのだろう,といつも思ってしまう。 夫の立…

取引履歴の開示請求での注意

取引履歴を請求するに当たって,債務者の住所が移転している場合,移転前の住所も書いておくとよい。そうでないと,住所確認などの電話が架かってきて往生するからである。特に完済事例には登録住所が古いままであることがよくある。 でも不思議なことに,そ…

心神耗弱の主張

今日の国選事件では,酒に酔って複雑酩酊下の行為について心神耗弱の主張をした。心神耗弱の主張には,刑法上刑の減軽を求める「法律上の主張」のレベルと「情状」レベルと,2つの場面で主張することができるが,今回は法律上の主張をした。 さて,今日法廷…

訳のわからない依頼者?

「ある訴訟で訴えられている」,「法律扶助やってますか」などと言って相談に見えた方が,そのご連絡がとれなくなり,あっという間に第1回期日が迫ってきた。普通なら向こうから連絡があるのが通例であるのに。 この場合,万が一答弁書を出さないで欠席する…

日曜日の法律相談はつらいよ

たまに日曜日に法律相談(継続法律相談を含む)をやってくれませんかと,依頼を受けることがある。平日勤務している人にとっては,こういう日が都合がいいので極力都合をつけることにしている。 とはいえ,休日モードもあり,法律を忘れたい日もある。そんなと…

離婚時年金分割制度(1)

離婚時年金分割制度とは,平成19年4月から始まった制度で,婚姻期間に対応する厚生年金等の保険料納付記録を最大二分の一まで妻(夫)に分割するという制度であり,合意に基づき公正証書や調停や審判で分割して申請するというものである。 保険料納付記録…

新パソコン

自宅の古いパソコンのウインドウズが全く立ち上がらなくなり,結局新しいパソコンを買ったのだが,技術革新のスピードは凄まじいもので,価格は13万円とリーズナブルであるにもかかわらずかなり性能がいい。付属のオフィス2007も進歩した内容となって…

相変わらず

相変わらず,費用を払わない依頼者など無責任・我が儘な者が多い。 例えば,債務整理などを依頼する場合,過払金があればそこから費用を捻出すればいいのであるが,そうでない場合依頼者が払うことになるのは当然である。しかし,消費者金融への支払いに窮し…

法律相談で

パソコンが完全に壊れ、不自由していたが新パソコンを買ったので今それで書いている。 さて,クレサラ無料法律相談で,司法書士に民事再生を依頼して既に申立をしているという人がきた。民事再生についてある問題が生じたとき,当該司法書士が無料相談に行っ…

登記の申請

3月に申請していた登記3件が4月に至って全て完了した。簡単な登記であるが,実際に申請して登記を完了させるということを経験して勉強になったし,司法書士中央研修時代の「希望」が実現したといえる。 これからも,日常業務に支障のない範囲内で,業務に…

事務所の整理

年度が替わって心機一転,事務所の整頓やゴミの整理をした。FAXの紙や失敗コピーなどでA4用紙が山のよう。開封した封筒の数も半端ではない。これらは上手く処理して捨てることに。 また,日弁連ニュースなどの新聞や「自由と正義」などの冊子も凄い数で…