2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸借契約をする

昨日事務所の賃貸借契約を締結した。法律家なので,事前に賃貸借関係の本をざっと読んで臨んだが,別になんの問題もなくあっさり終わった。礼金なしの,敷金1ヶ月,借り主からの解除は1ヶ月前に告知すればいいとかなり有利な条件(なにか裏があるのではと勘…

複合機購入しました

コピー・ファックス・プリンターの機能を有するモノクロ複合機を買いました。さんざんサイトなどを見たんですが,複合機というのはとても維持費がかかるんですね(カラー機だと最低月2万・本体価格より維持費の方がはるかに高い)。したがって,維持費がかか…

やっと事務所が見つかりました

いろいろと不動産屋をあたっていたのですが,やっと事務所が見つかりました。家主の内諾を得て,週明けにも契約です。 まあ,雑居ビルぽいのですが,ワンルームマンション仕様で結構広いです。2階の角部屋で景色もよく(今度写真をアップします),一番の魅力…

労働法を学ぶ意義(62)

最近,労働法の学習をしている(以下の本は良くまとまっていて読みやすい)。研修所では,選択講座として一こまだけあったに過ぎずあまり勉強していなかったが,やってみるといろんな法分野と関連していて将に「応用法学」でありやっていて面白い。また,社会…

ライブドア不正経理に企業内女性税理士関与

会社ぐるみの粉飾決算に専門職が関与していた(宮内取締役も税理士)。コンプライアンスも何もなく利益追求に過度に走る企業に専門職が取り込まれ,その組織の論理に従わされ(あるいは積極的に提案し)不正行為に加担していたようだ。 法曹についても今後,法曹…

行政書士試験合格率史上最低の2,62%

東京都で受験した人の合格発表が前日にネットで流れるという(フライング)事件もあったが,昨日行政書士試験の正式な合格発表があった。蓋を開けてみると史上最低の合格率であり,このことは当局のあまり有資格者を輩出しないという姿勢が感じられた。 最近,…

ライブドア粉飾決算か

今日も株価は下げ,さらに東証は処理能力超過から売買を14時20分に停止した。ライブドアショックから,マネックス証券がLD株の担保掛け率を0にしたことが信用取引の追証発生による投げを誘発し,株価下落に拍車をかけている。先ほどのニュースでは,…

宮崎被告の死刑確定へ(最高裁が上告棄却)

東京都と埼玉県で17年前の1988―89年,幼い女の子4人が相次いで連れ去られ殺された幼女連続誘拐殺人事件で誘拐,殺人,死体損壊など六つの罪に問われた元印刷業手伝い宮崎勤被告(43)の上告審判決で,最高裁第三小法廷は17日,1,2審の死刑判決を支持し,被…

ライブドアショックで株価大幅安(57)

何かのきっかけで株価が下がるであろうと思っていたが,ついにその日が来た感じだ。日経平均は460円余り下げ16000円を割り込み値下がり銘柄は9割を超えた。もっとひどいのが二部やジャスダックの新興市場で,軒並みじゃじゃもれ状態だ(ライブドアが…

マンション管理標準指針の公表

本指針は,分譲マンションの主体である管理組合や区分所有者が,マンション管理の改善ポイントを容易に把握するための水準を示すことにより,マンション管理の一層の適正化を促進し,マンションの購入予定者が,管理の質を考慮してマンションを選択できる環…

期限の利益喪失約款がある場合に,貸金業法の「みなし弁済」に当たらないとした最高裁判決(平成18年1月13日 最高裁第二小法廷判決)

みなし弁済とは,貸金業者との金銭消費貸借に基づいて任意に利息を支払った場合に,本来利息制限法上無効の超過利息の弁済について,例外的に有効とする制度である(貸金業法43条1項)。 この任意のみなし弁済の要件について,例外として厳格解釈する最高の判…

株価の行方(54)

日経平均は16000円を突破し順調に高値を更新している現在,今年の株価の行方を少し占いたい。 結論から言うと,平成12年正月の状況に似て今現在相当の高値圏にありこれ以上株価が上昇することは余り期待できないであろう。PER,PBR等の株価指標…

楽天スーパーポイントの大量取得(53)

年末から今月6日にかけて実施された,有効期限付楽天スーパーポイントのキャンペーン参加プレゼントで,複数のメールアドレスを使って大量のポイントを取得した人が出た(中には数十万円も)ので,楽天はポイント付与を取消し現金を請求するという処置をとっ…

プレゼンテーション1(52)

文書や画像で人に情報を伝える場合(かかる情報を以下「ドキュメント」と称する。), 1 文字ばかりで読む気にならない 2 何をいいたいのか要点がつかめない 3 色の使い方が悪い などの品質の低いドキュメントがある。これらは,受け手への配慮が足りない,…

TVナニワ金融道(51)

4年ぶりとなる中居正広主演の大ヒットシリーズ「ナニワ金融道」の最新作である第6弾(視聴率17%)が1年ぶりに再放送された。 今回の軸となるストーリーは,シリーズを重ねるごとに自分なりの金融道は何か,と考えを深めていく灰原が具体的な行動に乗り出…

宝くじについての考察ーロト6(50)

私は2年くらい買ってないが,ロト6について今週(抽選12日)2億6千万のキャリーオーバー(co)が発生しているので,この際少し考えてみたい。 ロト6は,1〜43までの内6個の数字を選ぶものであり,1等の確率600万分の1である。売上(毎週40億円…

被告人たちの思い(49)

罪を犯して裁判にかけられており,証拠上も十分で自白している被告人については情状立証に重点が置かれる。その際,彼らは反省していると口で言っていても,心の中では自分のことを正当化していることが多い。 たとえば,窃盗犯では「金がなくて,盗るしか仕…

離婚事件の強力武器の扱い方(48)

離婚事件における男女に共通する強力武器は「不倫」である。なぜ,「不倫」が最終兵器かと言うと,(A)離婚したい側にとっては、当然に強力な離婚理由になり(民法770条1項1号),(B)離婚したくない側にとっては,相手が「有責配偶者」となれば,なかなか離婚…

弁護士への業務妨害1

弁護士人口の増加や社会の変化に対応して,弁護士への業務妨害が近時やや増加している。 1被害を受ける弁護士 女性の弁護士が被害を受ける率が高い。 2妨害の態様 脅迫・面談強要,懲戒申立,いたずら電話,名誉毀損,暴行の順である。 3妨害者の属性 暴…

「Adobe Reader」v7.0.5 日本語版 やっとインストール

アドビは10種類以上の不具合修正が施された「Adobe Reader」v7.0.5を昨年10月14日に公開していたのであるが,全然ダウンロード出来なくて悪戦苦闘していた(ファイルが壊れているという表示が出る)。まあ,この原因はセキュリティソフトのノートンが暴れ…

「お金が欲しい」という意味

「何が欲しいですか,夢は」と聞かれて「お金が欲しい」と答える人がいる。また,口に出して言わなくても人は皆そう思っているであろう。その意味は「安定な生活を求める」などいろいろあるけれども,当該答え経済的に考察してみると,他者との相関関係(希少…

割れ窓理論 

犯罪理論に割れ窓(破れ窓)理論というのがある。この理論は,1982年に米国で提唱された犯罪抑止理論であり,破れた窓をそのままにしておくと,管理者がいないと思われ,建物全体が荒廃するのと同じように,軽い犯罪の取り締まりを怠ると重大な犯罪を助長…

全国法律事務所開業マップー支部別

日弁連から興味深い資料が公表されており,この資料は独立開業に極めて参考になるものである。この資料によると私の開業予定地(支部)は,国選弁護を担当する弁護士が不足しているそうである(刑事弁護のスキルをもっと磨こう。)。 http://www.nichibenren.or.…

離婚法制

ヨーロッパでは,「神が結び合わせたものを,人が離してはいけない」(マタイによる福音書19章)という思想(大事な考え方ではある)の下長らく離婚について極めて制限的な立場が採られてきた。近世になっても,離婚原因を配偶者の一方に有責行為がある場合に…

2006年の目標

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 とりあえず何もなく平和な新年を迎えることができて幸せである。今年はワールドカップイヤーである。あっという間に6月の開幕を迎えることになるだろう。さて,今年は以下の目標を達成したい…