2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2回試験回想

1493名(20クラス)中,留保者等107名が出たので,各組5〜6名程度が修習終了とならなかったことになる。 クラスで,カンパ金というものがあり1人2〜3万程度拠出して(今年は計140〜210万),これを5名にカンパする(30〜40万)ことが伝統…

59期2回試験結果発表(28日)

合格留保 97名(昨年30名)ー刑弁46名,民裁29名 不合格 10名(昨年1名) という結果であった。 合格留保者は,12月1日前後の「追試」に合格すれば修習終了となる。 不合格者は,来年の後期修習から合流し,60期生が受ける2回試験を改めて…

18年度司法書士試験(筆記)合格発表

先日,18年度司法書士試験(筆記)の合格発表があった。 受験申込者 31,878名(昨年31,061) 合 格 者 916名( 同 883) 34名増という結果であった。日司連によると徐々に,1000人にしていく予定だそうである。なお,筆記合格者発表であ…

子供の問題についての審判

昨日は,夕刻被疑者弁護について接見してきた。完全に否認を貫いており,冤罪の疑いも濃い。昨日,逮捕から勾留請求され,裁判官の質問をへて勾留されたようだ。一刻も早く,処分保留での釈放や嫌疑不十分による不起訴を勝ち取らなければ。 今日は朝から,子…

酒気帯び・執行猶予判決

昨日の夕刻,被告人と接見し「猶予か実刑かは五分五分」などと言っておいたところ,本日10時からの公判で即日猶予判決が出て被告人の身柄は解放された。 情状証人の急遽変更や,飲酒運転に対する社会的非難の高まりなどの事実もあったが,かつての公判請求…

日曜日は

今日の日曜日は,ローカル線に揺られて依頼者の所に届け物をし,さらに警察署に接見に行きく予定である。平日に出掛けるのと異なり,移動の間はリラックスモードである。仕事が終われば,風の吹くまま気の向くままどこへ行こうと自由である。 さて,最近ミク…

司法支援センター動き出す

昨日見たら,司法支援センターの事務所が徐々に完成してきたようである。どうなるかはわからないが,新しい制度が動き出した感じがする。支援センター業務のうち,国選弁護については即決裁判名簿に登録した関係で,即決裁判がどのようになるか興味がある。 …

副検事が飲酒運転の女性の車に同乗

端的に言うと,副検事は居酒屋などで女性と飲んでいてその女性にクルマで送ってもらったところ,その女性が飲酒しており,副検事を自宅に送った後,酒気帯び運転で現行犯逮捕されたというものである。 飲酒運転が社会問題化している折,ちょっとした油断が大…

新司法試験合格発表

昨日新司法試験の合格発表があった。法務省の発表を見ると, 2091人受験で,1009人合格(48,25%) 合格者平均年齢28,87才,女性22,6% 大学別では,1 中大 131人(合格率54%) 2 東大 120 ( 70%) 3 慶大 104 ( …

過払案件が終了して

6月頃から処理していた過払い案件が今日終了した。取引していた8社全て過払いとなり,5社について訴訟を提起して回収した。現在,依頼人は借金の支払期日に追われることなく無借金生活を送っている。1つの案件は終わったが,またすぐ次の事件に取り掛か…

青春18切符は終わったけれど

青春18切符が9月10日に終わってしまいガッカリしている方もいらっしゃると思いますが,同様の機能を有する「鉄道の日記念・JR全線乗り放題切符」が発売される(10月1日〜15日まで使用可)ので,秋の紅葉などを見に活用してみるのも良いだろう。 …

離婚訴訟1

今日は,午前中検察庁に記録閲覧(2件)へ行く。一件はかなり大部であり,12時ジャストに終了した。 午後は,午前中に見た記録に基づき弁論要旨の骨子を起案し,さらに離婚訴訟の答弁書などを起案し依頼者を待つ。依頼者と約3時間相談し,訴訟について方針…

昨日の日曜日は

昨日の日曜日は,昼頃から事務所に行き事務処理をしてきた。その日は,夕方から買い物をしようと思っていたのだが,台風の影響か凄い雨が降ってきたので中止になった。 日曜日に事務所にいると,のんびりムードの中でも集中することができて良いものである。…

期日に欠席!

弁護人が期日(午前9時45分←これがひとつのミソ)に欠席,原因は期日を間違えてメモしていたこと?だそうである。私は,手帳に赤色で書き,かつファイルにも期日を書き,何度も確認し注意している。 刑事裁判修習中に,法廷で裁判官・検察官・被告人と全員…

弁護した被告人が再び起訴され

先日,弁護士会に行って,国選依頼票を見たら4月頃に自分が国選事件を担当して,執行猶予で終了した被告人の名前が先頭にあり,ギョッとしてしまった。あれほど「反省してます。もう二度と致しません」と誓ったのに,たった4ヶ月程度で同種事犯をするとは…

執行猶予か実刑か

昨日,担当事件の判決言渡しで,懲役3年執行猶予5年というギリギリのものがあった。初犯ではあるがかなり悪質な事案であり,実刑を覚悟していたが,ギリギリで踏みとどまったようである。被告人は,判決後「ありがとうございます。もう二度といたしません…

保釈請求についての決定が

おとといの1時ジャストに保釈請求をしたのだが,翌日になっても許可・却下の決定が出ていない。まあ,今日中には出るだろうが。 通常は,午前10時頃に出せば,4時半ころには決定が出るのだが。意見書を書く検察官や,判断する裁判官がとても忙しい状況な…

雨の中を警察署まで

昨日は,朝から雨が降っていた。「九月の雨・セプテンバーレイン」の季節である。ひと雨ごとに寒くなっていくのであろう。 その雨の中,駅から1.3キロ離れた警察署までヒタヒタと歩いていった。タクシーを使えばいいのだが,短い距離だと申し訳ない面もあ…

私選弁護の依頼が

昨日の昼間,警察から弁護士会を経由して私選弁護の依頼があった。夕刻警察署をたずねてみると,保釈を請求したいということであった。また,被告人としても一応弁護士をみてみたかったそうである。まあ,よろしくお願いしますということになり受任した。 私…

18切符最終日

今日は,18切符最終日なので強制旅行である。夕方から,千葉県の柏市,松戸市へ出掛けた。柏を訪れたのは2年ぶりくらいか,まあ吉祥寺のようなオシャレな街でもありました。さらに松戸へも降り立った。松戸の方が,柏より広々している感じであり,駅前の…

審判前保全処分

家事事件において審判前保全処分(例えば,子の引渡)を申し立てるためには,前提として審判が係属していること必要である。調停が係属しているだけでは申立ることができない。 この場合,調停不成立で審判に移行するか,調停を取り下げ,改めて審判の申立が必…

2回試験の追試が今年限り

ある修習生のブログをみていると見出しのような記事があった。2回試験に落ちると,また翌年の2回試験まで待つことになるという。 2回試験は,記録が渡されて起案していくのでかなり不確定要素のあるものなので,一層リスキーな雰囲気になるのではないか。…

三者即日処理の日

今日裁判所に行ったら,交通事犯で罰金(10〜30万)の略式命令を受ける三者即日処理の日であり,かなりの人でごった返していた。 ふとその沢山の人を見て,「前回は沢山人がいたでしょう。でも,ここ(刑事法廷)まで来るのはほんの一握りなんだよ。交通…

当番弁護の日

昨日は当番弁護の日であったが,出動は無かった(どことなく平和な日であったのか)。このあいだの当番の日は,4件もあり1件は次の日の人に回してもらう程であったが。 さて,裁判所に行って訴え取下に伴う,郵券の返還などを受けてきたが,期日前取下の手数…

刑事事件は終わったけど

昨日は刑事事件が一件執行猶予判決で終了した。こういうときは,裁判所から帰る道すがら少し開放的な気分になる。 でもそんな気分は長くは続かないと思っていたところやはり,事務所に帰ってみると民事事件に関する電話でひともんちゃくし,そんな気分も吹き…

18切符消化の旅

青春18切符の期限が9月10日までなので,紙くずになる前にちょっと旅に出ました。 何処へ行くかと悩んだ末,横須賀に行きました。着いたときは既に日が暮れていました。横須賀は海上自衛隊の町でもあり,至る所に制服を着た隊員がいました。また,通称ど…

一般法律相談は・・・

一般の法律相談(有料5000円だが,担当弁護士は4件で2100円しか貰えない)は,弁護士会で1ヶ月に1回まわってくるのだが,なかなか依頼にならない。だいたい,分野としては相続,離婚,不動産,消費者取引がらみであるが,巡り合わせが悪いのであろ…