2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は9月1日

8月も後半は雨のうちに,矢のように過ぎ去り9月になろうとしている。 北京オリンピックは終わったが,いよいよ9月6日からワールドカップ最終予選が始まる。初戦のバーレーン戦から勝利して盛り上がってほしいところだ。 さて,明日9月1日の午後4時に…

8月終わりで

夕方からは相変わらず,大雨がまた降ってきた。 今日は刑事裁判で,執行猶予が出てホッとした。考えていたとおり,猶予期間5年保護観察付きで,ギリギリだ。 さて,依頼人のアポなし事務所訪問もあった。書類などがちょいと散乱し,弁当のカラがあるなど多…

雨が多い

ちょっと晴れたと思ったらまた雨。夜なのに雷が鳴っている。 Oカードが,かなり前に和解した件で上層部からこれは駄目だと返却されてきたと連絡があった。こちらとしては,そう言われても返答のしょうがない。最終的には,担当者が掛け合い,支払日がずれた…

やっと雨があがり

月曜日の午後,2日間降り続いた雨があがった。来所した依頼者と打ち合わせをした後,ヒタヒタと裁判所まで。本期日で裁判上の和解が成立して,一件落着した。 その後,登記所(法務局)まで歩く。登記所も,そこそこ人がいたが以前と比べて人が減っているよう…

一足飛びに秋

昨日は最高気温19℃,あの暑さは何処へ行ってしまったのか。寒いくらいで,クーラーはつけなくてよいが,体調管理にも注意しなければなるまい。 刑事裁判の準備で平日は忙しかったが,昨日は一般業務の積み残しを処理した。 法律相談等を受けていると,今年…

お盆明け

お盆明けで徐々に仕事も動き出している模様。気候的には,夕刻雷雨などが多い。 さて,法テラスの国選弁護報酬が9月1日から少しアップされる。請求時を基準で判断されるので,9月1日まで待って請求する人もいるのではないか(但し,2週間以内)。私は,そ…

熱い36℃

今日は,異様に暑い。36℃だというが,もっとあるのでは。鞄をさわると熱さで溶けそうになっている。 そんな中を,ヒタヒタと歩いて裁判所まで。途中,銀行に寄ったが,驚くほど人がいなかった。 20分前に着くと,法廷前で子供4人を連れた家族が来ていた…

お盆に

バスのダイヤも昨日13日から休日時刻となり,世間は「お盆休み」に入ったようだ。弁護士会支部事務局も,13日から休みに入っている。 裁判所はカレンダー通りだということだが,期日が入っているものは少なく,書記官室を覗くと半数くらいの出勤で,半休…

銀行で

職業柄よく銀行で記帳するが,そのとき,ちょっといやな気分になる時がある。 まず,インクがなくなっているのか印字された数字がやたらと薄いとき。なんか数字に説得力がなく,お金がなくなっていくような気分になる。 あとは,やたらとずれて印字されたと…

大阪

私は関東に住んでいるが,ちょっとした旅行というとぶらりと大阪へ行くことが多かった。 庶民的で活気のある町にいるとなぜか落ち着くのである。 この写真は,正月に行ったときのものである。 この人形もなくなってしまったが,近々また時間があったら,行き…

押しかけ当番弁護士

刑事の当番弁護で,通常被疑者・被告人の請求があって出動する当番弁護の他に,刑事弁護委員会が新聞記事等でみた事件について請求がなくても当番弁護士を派遣する委員会派遣【押しかけ当番弁護士】というのがある。 この制度は,被疑者からの請求がないこと…

サブプライム余波

8月に入り,高校野球も始まり本格的な夏といった感じだ。法廷も,交代で休みに入っており夏休みモードであるが,私は「小さなことからコツコツと」溜まった業務を淡々と牛歩の如くこなしている。 さて,アメリカでサブプライム問題が発生し,余波が日本にも…