2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の接見

最近風が強い日が多いが,今日もとても寒く風が強い中接見に行ってきた。事務所から20分以上電車に揺られ,駅から15分以上歩いて比較的規模の小さい警察署に到着した。 接見してみると,覚せい剤事犯の被告人は割と明るく礼儀正しい男だった。証拠開示前…

公判提出予定記録閲覧

今日は,刑事記録を閲覧してきた。手続としてはまず,担当検察事務官に電話で閲覧可能か確認する。可能であると,1階の総務課で記録閲覧の旨を述べると,3人が入れるガラス張りの記録閲覧室に記録が届けられ,そこで閲覧しメモをとる。終了までに証拠の同…

飲み会です

4月から広島に異動する修習同期のために飲み会がありました。新宿の韓国料理店で一次会があったのだが,若い人でいっぱいであった。料理が沢山出て,安いためだからであろう。二次会までいきましたが,結構盛り上がりました。でも,地方都市で暮らしている…

保釈請求許可される

本日保釈請求をした被告人について,保釈が許可された。まず,請求書と身柄引受書をまず刑事部に提出した。保釈金を出す者が請求者となるのがポイントである。また,理由を詳しく書くのもいいだろう。 そうすると,求意見書が検察官に対してなされ,その意見…

7人の女弁護士・テレビ朝日系列で4月13日から

4月の新番組では弁護士ドラマが3つもある。江角マキコ主演(NHK)の「街ベン」他では,かつて91年から放映されたシリーズがリメイクされて再登場する7人の女弁護士が注目される。南野陽子,釈由美子,井上和香,原沙知絵らキャストはかなり面白い顔ぶ…

日弁連ブロードバンド研修

日弁連では,東京で実施した研修の一部をインターネットで配信している。資料は千〜2千円の有料取り寄せだが,会員であればいつでも視聴できる。 この研修は,パワーポイントを使用し,かつドラマ風にしてあるものもあり,よく工夫されており分かりやすいも…

保釈請求

被疑者段階で勾留されている場合,身柄拘束のまま起訴されると被告人勾留となり,同時にその段階ではじめて保釈が可能となる。手続的には保釈請求書と身柄引受書を裁判所に提出して,要件が充足されれば許可決定がなされ,その後保釈保証金を納めれば釈放と…

駅前でのチラシ配り

強風吹き荒れる中,駅前で春分の日行われる弁護士会主催イベント「憲法と人権」のチラシ配りをした。やはりチラシだけではなかなか受け取ってもらえない。チラシ配りの人の苦労が良く分かった。サラ金がやっているように,ティッシュに小型のチラシを挿入す…

県弁護士会へ

今日は午前中県弁護士会に行って,50枚1セット350円で職務上の請求書を買い,身分証明書の交付を申請し(3000円),印鑑登録をしてきた。 戸籍や住民票等を請求するための職務上の請求書は,某有名弁護士に濫用されたり,兵庫県の行政書士が探偵会社…

弁護士会館(東京)へ行く

今日は霞ヶ関の弁護士会館(写真,日弁連も入っている)へ行ってきた。地下のブックセンターで本をかなり買い込み,さらに地下の売店で各書式や領収書とゴム印や記録を入れる封筒やファイルまで買ってしまったため大変な荷物になってしまった。そのため,東京…

警察署での接見

今日とある警察署(代用監獄)までバスで赴き,被告人と接見してきた。受付で,登録番号などを含む詳細な必要事項を書き込み,やがて接見室へと案内された。ジュラルミン製の仕切りがあり,そこは3人位入れるようになっていた。 さてその後被告人が現れた。…

公判での情状弁護1 

事実関係を確認した上で,事実関係に争いがない事件では,弁護人の弁護の目標は基本的に量刑を適正にすることといえる。そのため重要な点(被害者がいる事件では被害弁償・示談に努めることも)は,被告人に十分反省してもらうこと,今後の生活のために被告人…

未決収容者生活心得ー徳島

逮捕・勾留されている未決収容者の生活実態についてはあまり資料がないが,このサイトを読むと様子がかなり認識できる。なお,「心得」に関連して,2回試験応試心得を思い出しました。 (写真は東京拘置所ー小菅) http://ams.adam.ne.jp/tokukei/kokoroe/ind…

確定申告の季節

所得税等の確定申告の期限が一週間後に迫ってきた。今年は,20%の定率減税(アメ)があるにせよ,老年者控除の廃止や年金の控除率の引き下げ(ムチ)などでかなり増税になっていることを実感した。 それに,税額等の計算や申告書の書き方などが未だに分かりに…

接見用自転車買いました

約7㎏と軽く,専用のカバンに入れて電車・バスにも持ち込めるトランジットスーパーライトというブリジストン製折りたたみ自転車を8万円で買いました。電車・バスとこれを利用して警察署等へ行こうという魂胆です。どうなることやら。

弁護士痴漢で逮捕(積極的な悪),判決偽造(消極的な悪)

1 痴漢で逮捕された34歳のF弁護士は,3年くらい前にも痴漢で罰金40万の略式命令を受け業務停止3ヶ月の処分を受けているので,今度は業務停止2年か退会という重い処分が下されよう。 http://www.sankei.co.jp/news/060306/sha060.htm 2 判決偽造し…

昨日放映のクローズアップ現代「弁護士は増えたけれど」(99)

増えた弁護士が東京などの大手法律事務所に集中し,地方は未だ弁護士過疎であることを強調していた。確かにそういう面はあるが,過疎もかなり解決されてきたし,リスクをおかして過疎地に行ってもなかなか経営は立ち行かないのも事実として存在する。この問…

整理屋について

1 債務整理について整理屋という者が存在している。整理屋についての実情は以下の通りである。引っかからないよう注意しなければならない。 2 整理屋達は,「債務一本化」等のうたい文句を,スポーツ新聞,夕刊紙等にほぼ連日のように広告して多重債務者を…

耐震偽造ホテル補強して営業再開

この群馬・伊勢崎のホテルに,私は通算4泊くらいしたことがあったが,柱が極端に細く壁も薄くてまるでマッチ箱のような部屋であった。思い返せば,姉歯ビルだったのであり,そう言われればそうだったなあと今思います。補強されたので,いずれまた泊まりに…

電話接見来春にも試行

諸条件も煮詰まってきて,電話接見実施に向けて動き出したようです。旧態依然とした刑事弁護についてもどんどん改革がなされていくでしょう。 http://www.asahi.com/national/update/0305/TKY200603040272.html

国選弁護受任(94)

昨日国選事件を二件受任した。簡裁の窃盗事件である。まあ,初回は簡単な事件からということだが,資料は起訴状しかないので詳しいことは分からないが。昨日みたら国選事件は10件くらいあったので,もう一件地裁事件も受けてみようと思っている。 受任した…

医学部進学の学費

最近は医学部人気が高まっており,その折なんとなく私大医学部の学費を調べて驚いたのであるが,なんと6年で2240〜5000万円(その他に相当の寄付金もある)だそうである。確かに,少人数教育だし設備等にも費用がかかるので致し方ないとはいえるが,…

過払金返還(大手4社)500億円

サラ金会社は相当抵抗していたのであるが,相次ぐ最高裁判例に基づき,現在任意整理等の場面で利息制限法利率に引き直し,払いすぎた利息の返還を請求する例が増えているという。その総額がこんな巨額に達しているとは驚きである。当期利益の4分の1に達し…