2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

19年も半分終わり

事件に追われてバタバタとしている間に平成19年も半分が過ぎ去ってしまった。 年々歳々一年が速くなっているような気がする。納期に追われていると特にそう思う。 前半期は,本をじっくり読む時間もあまりなかった。 夏の間には,ゆっくり本でも読みたいと…

六月末が近づいて

六月末は,ボーナスや企業の株主総会やさらに企業の一応決算などもある。 六月末が近づいて,そんな雰囲気を感じ始めている。というのは,我々の稼業はボーナスとは無縁なのだが,債務整理の依頼者が少しまとめて弁護士費用を払ってくれたり,消費者金融側で…

当番弁護出動

土日は多少ゆっくりできると思ったのだが,当番弁護が二件入ってしまい,それも叶わなかった。 当番弁護に行くと,県弁護士会から7000円出るのだが,そもそもその財源は県弁護士会に我々弁護士が会費として納めたものである。従って,結局自分で入れたも…

今日の刑事弁護

今日は,私選弁護で受けている事件の裁判があったが,つつがなく公判が終わってホッとしている。保釈されている被告人は当初緊張した面持ちだった。誰でも自分の裁判となったらそうなるだろう。女性検察官の凛とした声が法廷に響き渡っていた。判決は約1ヶ…

ここのところ

ここのところ刑事裁判の関係で疲れて事務所に泊まり込んでしまう日が2日続いている。ソファーで寝ているので,腰が少し痛い。 さて,冤罪事件の弁護は,被告人側は「やっていない」にもかかわらず,国家権力に拘禁されているため精神的に不安定になりその対…

民訴基本書の著者が

かつて私が民訴の基本書に使用していた本「民訴解法マニュアル」の著者で,元東洋大学法学部教授のH氏(弁護士ー教授を何年かやると認められるという特例弁護士ー現在この制度は廃止されている,H氏は司法試験には受かっていない。)が,薬事法上の不正請…

梅雨入り

関東地方もついに梅雨入りしたようだ。うっとうしい季節だが,旧司法試験的には,論文前の大切な時期であった。 昨日は,裁判所に破産申立をしてきた。破産申請は裁判所の会計にお金を納めるので,保釈申請を思い出した。 ややあって,破産に関して裁判所書…

ビデオリンクで証人尋問

今日は,ビデオリンクでの証人尋問が三時間以上あった。被害者保護の観点から,性犯罪などではビデオリンクが通例となっている(弁護人としては反対したのだが)。 別室からモニターを通じて尋問するのだが,やってみてビデオチャットに似ているように感じた。…

被疑者国選がきた

土曜日の朝に携帯が鳴って,東京の法テラスから被疑者国選の依頼がきた。そういえば,被疑者国選の当番だったっけ。 事案は,強盗致傷。現在は,合議事件などの重い事案が被疑者段階から国選弁護人が付く。数年後には,対象事件がかなり広がる。土日に法テラ…

法律相談で1

何回も法律相談をやっていると,類型的に相談されるテーマがというのがある。 今回は,相続問題である。 事後問題として,相続したが遺産分割が上手くいかないとか,相続人の1人が預金や現金などの財産を管理していて埒があかないなどである。子供名義で預…

新潟へ

弁護士会の旅行で新潟へ行ってきました。当日は,天気も良く気候も快適でした。 寿司を食べたり,笹川流れの遊覧船(写真)に乗ったりして,温泉宿に着きました。 ホテルなどでは,普段聞けない色んな話も聞けてとても有益でした。 でも,やっぱり気をつかう…

明日は弁護士会旅行

明日は年に一度の弁護士会支部旅行である。昨年(箱根)も行ったが,もう一年経ってしまったかという印象でもある。 普段は,裁判所や支部の例会などで顔を合わせる程度だから,親睦を深める意味でもこういう行事は重要である。 現在は30名程度だが,今後…