2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

控訴審の裁判

第一審で有罪判決を受けると,高裁に控訴することが出来る。特に否認事件や実刑判決の場合,控訴の有無が検討される。 なお,刑事では簡裁の判決でも控訴審は高裁である(裁判所法16条1号)。民事のいわゆる「レ号」事件(控訴審が地裁の簡裁事件,裁判所法24条…

法律扶助

前日のブログのコメント欄に対する答えでもあるのだが,経済的理由により法的サービスを受けられない方に,法律扶助という制度がある。 これは,一定の資力基準(単身者純手取り20万円以下)を満たした場合の無料法律相談や,この要件に加えて「勝訴の見込…

報酬の具体的な決まり方

報酬自由化の下,弁護士報酬についてどのように決めるかについて悩ましい問題がある。 まず,どういう報酬体系を採るか(少し安くするか,相場か)について,いろいろな考え方がありうる。 さらに,具体的報酬額については,一応基準(備置は義務である)はある…

荒川静香が検察官

テレ朝系の7人の女弁護士において,6月1日放送の回で荒川静香さんが検察官役で出演するようだ。とても楽しみです。ぴったりという感じですね。 http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_05/g2006052512.html 人気blogランキングへ

ワールドカップ予想?。

NHKで町の人にワールドカップのインタビューをして,町の人は日本の超甘い成績予想をしていたが,わたしはキリンカップなどから客観的に考え予想してみると, 対オーストラリア1−2 体も大きく気合いが入ったオーストラリアにポールを支配されキューエル…

第73回日本ダービー

明日は,いよいよ競馬の祭典ダービーである。このG1レースは格別の重みがあるが,私はこのレースでいい思い出は(ウイニングチケットの単勝が当たった以外は)ない。まあ,ダービーは余り予想にこだわらず,好きな馬を買いたい。 軸は,皐月賞でも狙った15…

国選弁護人解任?

一度国選弁護人に選任されたのだが,解任になることがある。まあ,解任とは大げさだが,要するに被告人の家族が私選弁護人を選任したのを被告人に知らせずにそのまま手続が進行してしまい,裁判所から国選弁護人選任命令が出た場合である。 この場合でも,解…

支部管内に新たに開業者

5月から新に県内他の支部地域のイソ弁からこちらに開業して事務所を構えた人(57期)がいる。家賃も高そうな20坪以上のかなり広い事務所で,外付け看板も掲げている。かなり初期費用とか固定費が掛かるだろうと思われる。その人と,接見のとき警察署で…

特別代理人

実体法上の特別代理人(民法826,860条,また相続人不存在の場合の相続財産管理人は有名である)とは別に,訴訟法上の特別代理人(民訴法35条,なお民訴236,民執行41Ⅱ)という制度がある。これは,法定代理人がいない場合等に成年後見人に訴訟行為をしようとする…

酒気帯び,猶予中でなくても実刑判決

在宅の事件で,ごくまれに短期の実刑判決になることがある。私も弁護活動を尽くしたのだが,こういう結果に遭遇したことがある。罪名は,窃盗や酒気帯びなどが多い。同種前科が有る場合,執行猶予期間が満了して刑の言い渡しが無かったことになっても,やは…

今日は

所要で県庁所在地へ行く。本部の法律相談センターに立ち寄る。結構人が来ているようだ。そのあと事務所に戻ってから,検察庁に開示された記録を見に行く。うーん,なかなか弁護の材料がない事案だ。

他の支部の法廷

今日は他の支部の法廷で裁判があった。バス便があまりなく1時間前に着いてしまい,公園で時間をつぶしたが,どうやら途中で乗り換えればちょうどいい時間帯のバスがあったようだ。 さて,法廷に着いてみると何度も通い慣れている所とは勝手が少し違い,アウ…

弁論の再開(法313条1項)

公判手続は,論告,弁論,最終陳述によって審理手続を終え,判決の宣告手続だけが残される。これを結審(弁論の終結)という。 ただ,例外的に法313条1項により,職権または請求による決定によって弁論の再開があり得る。弁護側で,追加提出したい証拠があ…

第67回オークスG1

明日はオークスだ。桜花賞組が強く,その中でも桜花賞で一番上がりタイムがいい,いわば終いが切れる馬が来る傾向がある。したがって,17番キストゥヘヴンを中心に8枠から流して少し遊ぶことにする。枠連(同枠にヤマトマリオンもいる)で8−8(前売りオッ…

昨日は

昨日は,夜の七時から警察署で2人と接見してきた。前にも述べたが,この時間帯は夕食後就寝準備前であり,接見するのにふさわしい時間帯である。また,6時頃事務所を出ればいいので日常業務に食い込むこともあまりないし,好きな時間帯でもある。 接見が終…

遺産分割

通常の遺産分割でも,相当な困難を伴うのに,その分割する不動産に根抵当権が付いている場合その困難が倍加する。この場合,分けてみても担保に取られているのでその価値はあまり高くないし,その根抵当権の債務者が実質的に兄妹の1人のケースでは,既にそ…

URBAN続報

要するに,監査法人から131億円の売上げ計上を翌決算期にまわすべきとの指摘を受けていただけと判明した(取引その他の違法性なし)。これを受けて本日はストップ高買い気配で終了した。なんとも,お騒がせな話で。 http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/td…

刑事裁判が3件

今日は私が弁護人となっている刑事裁判が3件あった。1件が判決言渡のみで,他の2件は第1回公判で即決であった。裁判の間に2時間くらい空き時間が有ったので,1回事務所に戻りまた出掛けることにしたが,丁度出掛ける時間や裁判が終わる時間に雨が降っ…

URBANに売り殺到

つい最近まで持っていた東証1部アーバンコーポレーション株 が200円ストップ安の1201円で大引けで比例配分となった。差し引き1832万株超の売り物を残した。レオパレスも監査延期と過去の決算訂正で同様の結果である。 同社は15日、06年3月…

法律扶助協会(18年10月から司法支援センター「法テラス」へ引継ぎ)

今日は法律扶助協会に用があったので,ついでに法律扶助協会「相談登録弁護士」に登録してきた。これに登録すると,扶助対象者の法律相談が無料で実施(後で扶助協会に弁護士が請求する)できたり,法律扶助協会の審査を経て代理援助などができるようになる…

第1回ヴイクトリアマイルG1

今日は新設のG1である。牝馬は気まぐれどれが来るか分からないが,武豊のいる8枠が来そうな感じがする。というのは,中央競馬のヴイクトリアマイルの広告が,ピンクの色主体であったからだ(説得力ゼロだけど)。よって,8枠(エアメサイア,ヤマニンアラバ…

窃盗事件の示談

万引き事案などで,スーパーなどに示談や減刑上申書をお願いしに訪れる機会があるが,大型店ではまず「会社にはかってから」と言われ,結局なかなか上申書を書いてもらえない。会社の方針ということになるとこの種の問題はなかなか難しい。「罪を憎んで人を…

今日は無料法律相談

今日は土曜日だが,無料法律相談のイベントがあるので朝から出勤する。法律相談は何が飛び出すか分からないけれども,それを契機としてかなり勉強になる。 ところで,無料相談だとかなり人が来るようである。こういうイベントも法的需要を掘り起こす意味で有…

委員会活動

弁護士は各単位会で,委員会に属して活動することも多い。私は成り行き任せで,労働問題委員会と刑事弁護委員会に属することになった。昨日,その労働問題委員会が県弁護士会館で夕方6時から開催された。いろいろな委員会に属して,いろんな人と出会うこと…

県外で久し振りに飲む

警察署を巡った後,ローカル線で県外へ。ローカル線に乗っているとなかなか旅情がある。県外で所用を済ませた後,ちょうど夕刻になったので終バスまでの間少し飲みました。でもこの町は,人口の割には飲み屋などが異常に多い。平日なのに,8時を回ると店も…

検察庁での記録閲覧

今日は他の支部の検察庁で記録の閲覧をした。同じ地裁管内でも閲覧に至る段取りが微妙に違っていた(ここでは最初いきなり検察官の部屋に行くようだ)。閲覧室に行くと,知らない新人弁護士が1人閲覧していて,私の方を知らない人が来たな風にちらっと見てい…

連休明けで

連休が明けて社会が動き出した感じだ。昨日は,まず法廷で情状証人が遅れるというハプニングがあったが,無事証人尋問には間に合ってホッとした。但し,罪質上求刑は厳しいものになった。 その後,検察庁で記録の閲覧を1時間半程行って事務所に戻る。その後…

消費者金融健全化の自主的取り組みについて

平成18年3月29日消費者金融大手7社は,健全化の自主的取り組みを発表した。健全な家計管理の支援のため,資金需要者のトラブルの防止,充分な保護,救済が目的という。 確かに,消費者金融の貸付残高は24兆円に達しており,社会的責任を果たすため,…

第11回NHKマイルカップ

今日は3歳のマイル戦,NHKマイルカップがあるが,いろいろ考えたけれども今一予想がまとまらない状況である。新聞の見出し(10ダイヤモンドヘッド−スポニチ,15キンシャサノキセキ−トウスポなど)も百科争乱である。まあ,東京のマイル戦はかなりな実…

羽田,晴海に行ってきました

いいホテルが,格安なGW特別プランをやっていたので泊まってきました。別にそこに行きたかったわけではありません。 羽田のホテルは,設備も新らしくとてもよかったです。当然飛行機利用者がかなりいました。 晴海は,景色も良く朝食も美味しかったです。…