2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士歓迎会

支部に新入会した弁護士を歓迎する飲み会が開かれた。現行60期の人が1人と,裁判官を退官された方が1人の計2名であった。新60期の方は,1月に登録になるそうなので,またその時歓迎会が開かれるそうだ(2名入会予定)。 新入会員を見ていると,何か…

国選事件が減っている?

弁護士会事務局の方と話す機会があつたのだが,最近国選事件が減少しているという。 まあ,たまたま検事の異動の時期で,起訴が遅れているのかも知れないとも思ったが,そうでもないらしい。 窃盗事件(万引き)は依然多いが,道交法違反事件(飲酒運転)や…

判決の日に

今日は,数ヶ月に渡ってやってきた刑事事件の判決の日であった。休廷期間やら,準抗告でちょっとしたトラブルがあったり,凍結した預金の解除やらいろいろあったが,やっと終わったという感じだ。 ただ,保釈金の返還や罰金の支払いの残務があるが,そうたい…

判決の日に

ある日,今日は国選事件の判決があるなあと,備えていると,検事から電話があって,共犯者が他の窃盗事件を自供し始めたので,判決を次回にしてほしいという連絡があった。 もしかしたら,追起訴になるかもしれないという。 まあ,判決してしまってもいいの…

裁判員用法廷

約2年後に,裁判員制度が始まるが,それに対応し裁判所【本庁】では続々と大きな動きがある。まず,駐車場をつぶして法廷を増設すべく,工事が始まっていた。次に,刑事部が1部増設されるようである(第4刑事部)。 裁判員制度導入は,刑事部を活性化させ…

アコムの株が突如ストップ安売り気配

何だと思って,調べてみると,「過払い金を税収に充当」報道が原因のようである。 朝方アイフル,武富士,アコム,プロミスといった消費者金融株が大幅安になっていた。アコムは値幅制限の下限(ストップ安)となる前日比400円安の2440円でしばらく売り気配…

保釈し,弁論を読む

今日は,保釈金が都合できたので,保釈金を納付し残りの被告人の身柄が解放された。 その後,割と大きな事件の弁論要旨を,論告に引き続き朗読した。24頁の弁論要旨を,時間的にどれくらい読んだだろうか,40分は優に超えていたかもしれない。ずっーと読…

保釈金が足らない

保釈請求して,めでたく保釈が許可されたが,保釈金を都合するはずの人が週明けではないと調達不可能だといい,被告人2人分の保釈金は確保されずに結局,1人だけしか保釈できなかった。 刑事裁判の見通しは,流動的なものに依存することが多く,なかなか思…

2件の刑事裁判何とか乗り切る

今日10月にしては暑い日に(蒸し暑くて午後からは法廷に冷房が入った),刑事裁判が2件あった。一つめは国選事件で,二つめは被告人が2人の私選事件だった。公判審理を終わってみて,何とか乗り切ったという感じだ。同日保釈も請求し,どうやら明日決定…

秋の気配

一雨ごとに段々秋の気配がしている。急に寒くなるので,体調には十分注意しなければならない。 印象的な出来事としては,昨日から郵政民営化で,郵便局の窓口も様変わりしていた。また,最近ネットが不調で,よく途中で落ちたりする。光ファイバーに変えろと…

弁論要旨を書いている

時間がとれる土日に弁論要旨を書いている。弁論要旨とは,最終弁論(公判手続の最終段階における弁護人の意見陳述 法293条)を書面化したもので,その目的は弁護活動の集大成として証拠に基づき認定されるべき事実とこれに対して適用されるべき法律判断を…