2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国選弁護について

今日裁判所の中にある弁護士控え室の,いわゆる国選カウンターを見てきた。まだ受任はしていないのだが,見せてもらったものにはなぜかいわゆる交通死亡事故である業務上過失致死事件が多かった(おいおい新米にいきなり業務上過失致死かよと突っ込みたくなっ…

俳優警察手帳偽造

しかし,これほど大がかりにやっているとは。かなり悪用される危険がありますね。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060228k0000m040093000c.html

他人の仕事を妨害するということ

故意過失を問わず他人の仕事を妨害してはならないのは当然である(故意ならば,刑法233条ー偽計,234条ー威力の業務妨害罪が成立する)。当該行為はその仕事をしている人に迷惑なのはもとより,その仕事に対価を払っている人にも極めて失礼に当たるからである。…

バッチ交付の際本をもらう

登録の際になんだかんだ20万円位払った代償であろうか,本をかなり頂いた(そのせいで帰りは大変な荷物となったが)。その中には既に持っているものもあったが,役に立つ本もありそうである。今日は,「遺留分の法律と実務」という本を読んでみた。印象とし…

女子フィギァ荒川静香金メダル

トリノ五輪で,手ぶらで帰るのは何なのでまあ1つくらいメダルは取れると思っていたが,とうとうその時が来た。このメダルは,日本国民に勇気を与えたのはもちろん,おそらくトリノ唯一のメダルであり,しかも金メダルなので極めて価値があるものとなろう。…

支部例会

支部の弁護士の集まりである例会に行ってきました。13人出席していた弁護士と顔合わせもしました。そのあと,5人の有志の弁護士と飲み会をして,支部の実情などを教えてもらいました。かなり交流が深まったと思います。でも,支部会費が合計23000円…

バッチが来ました

今日日弁連からバッチが県弁護士会に来たので取りに行きました。これで正式に弁護士になった感じです。しかし,かなり金メッキの色が強い(新米っぽいーそうだけど)感じがしますね。

市議に「アホ」宝塚市長慰謝料30万

市長は否認しているが,動機などの間接事実から認定している点が参考になりますね。 http://www.asahi.com/national/update/0222/OSK200602220054.html

家具搬入 

20日に注文した家具が来て,便利屋さんにも手伝ってもらって搬入しました。ぐるぐる巻きにしてあるビニールをほどいて実物を見てみると,メーカー品だけにやはりいい物でした。レイアウトもしてみたところ,部屋は狭くなりましたがだいたい計算通りに収ま…

レセプションデスク

応接セットは,レセプションデスクにしました。通常の応接セットだと,深く座りすぎて会議に適さず,会議用のセットだとかしこまりすぎてリラックスできないので,これにしました。地裁の少年部にこのセットがあり,よく家裁調査官とのレセプションをここで…

机を買いました

事務所の机について,何にするかいろいろ悩みましたが,中古でいいものがあったのでこれに決めました。約7万円と安かったのですが,輸送費・搬入費がかなりかかりました。

新興市場大暴落いつまで(80)

日経平均は16,000を割ったが,新興市場は更にひどい大暴落が続いている。ライブドアショックの安値すら相当下回っている状況だ。新興市場の個人投資家に人気がある代表的な銘柄の一例をみても 直近高値 2,17終値 前日比 2337 アセットマネ 1,090,000 499,000…

滋賀園児殺害事件と音羽(春奈ちゃん)殺害事件

この事件を聞いて,東京文京区音羽で起こった同様の事件を思い出した。音羽事件と同じく母親には人間関係の悩みがあったというが,なぜ他人の子供に矛先が向かうのだろう。悲惨な歴史は繰り返してはならないのに。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200602…

労働審判制度

個別労働事件について,裁判官に専門家を加えて調停や審判を行う労働審判制度が4月1日から発足する。これにより,労働事件についてより迅速な解決が図られるだろう。 労働審判概要図→http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sihou/hourei/roudousinpan_s-1.pdf …

ネット顧問弁護士月5000円ー知財法など

大阪の弁護士がこのような業務を始めたようである。メール相談は,依頼者の文字情報に限定されることや,一方的表現になりやすいこと,さらに証拠に支えられているとは限らないので,事実から遊離し易く,誤解を生みやすいので弁護士では殆ど受けていないの…

バレンタインデーに登録

バレンタインデーに日弁連で登録になりました(バレンタインデーというのもなんかいいかな)。登録番号は,3万3千半ばといったところ。また,バッチは来てないけどこれで正式に弁護士となりました。まあ2月から既に会費とか発生して大変だけど,頑張らなく…

トリノでの日本のメダル

いまのところトリノ五輪で日本はメダルなしである。スピードスケート500で及川は何とも惜しい4位(加藤6位),モーグル上村は5位(里谷15位)で,ハーフパイプ女子(男子は全員予選落ち)は3人も決勝に行きながら最高9位,ノーマルヒル最高18位,ショ…

ライブドア株の行方

本日,ライブドア(4753)の株価はとうとう61円(ストップ安)になった。22万人の当社の株主にとっては大変酷な事だが,全般の株安及び当社が起訴されたことや,証券取引監視委員会の告発を受けたことなどが原因となっている(本日の株式市況は差詰め第2ライ…

個人の自己破産2年連続減少

個人の自己破産が2年連続減少(25→22→19万人)しているという。景気回復が理由とされているが,厳密に言えば自己破産が減少しているのは,任意整理,個人再生,特定調停と言った債務返済型の債務整理手段が景気回復から採られやすくなったという意味で…

常議員会の承認を得ました

今日夕刻,県弁護士会常議員会で弁護士登録・弁護士会入会が承認されました。30人以上の弁護士会幹部の前で自己紹介をして,さらに質問を受けました。議事で承認の後,4つ項目からなる(人権擁護と社会正義,会則を守る,会務を行う,自己研鑽と陶冶に努め…

常議員会は明日に

弁護士登録について,日弁連進達への常議員会の諮問は,明日の臨時の常議員会(選挙があるらしい)に上程されることになった。思ったよりかなり早まった。これでバレンタインデーあたりに登録になりそうです。でも,まだ什器類が準備できてないのでこれから揃…

弁護士会会費

弁護士は弁護士会に入らないと活動できず(強制加入),弁護士会に入れば必ず会費が徴収される。その額は月額, 日弁連会費(自由と正義購読料含む) 14,000円 日弁連特別会費(当番弁護士費4,200円,弁護士過疎・偏在対策費1,200円) 5,700円 各単位弁…

今日はNFLスーパーボウル(69)

今日は全米1のイベントスーパーボウルがデトロイトで開催される。シアトル・シーホークスとピツッバーグ・スティーラーズどちらが勝つか楽しみではある。プレイオフ6位から史上初めてスーパーボウルに進出した(全部アウェイで3連勝!!)スティーラーズが…

弁護士登録申請してきました

昨日,県弁護士会に登録申請をしてきました。所属弁護士の推薦印(2名)をもらうために修習先の事務所に挨拶にも行ってきました。懐かしかったですが,みんな応援してくれました。 登録申請すると,県の弁護士会の常議員会での審査・諮問を経て日弁連へ進達さ…

株式委託手数料

私は昔から使っていたことと特定口座にしている関係で野村證券を利用しているのであるが,最近手数料の高さに辟易としている。仮に,ネットで175万円の株の取引をした場合,往復で3万円も取られるのである(証券会社を儲けさせるためにリスク覚悟で脳に汗…

東横インの不正改造問題

東横インのかなりのホテルで建築確認後,駐車場を部屋に改造したり(建築基準法違反),身障者用の部屋や駐車場を撤去しロビー・部屋等にしたりした(ハートビル法違反)不正改造問題が発覚した(姉歯事件やライブドアと同じ流れである)。 私は東横インができた頃…