2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

債務整理の一風景

外資系G社に対して,過払訴訟に関して電話をしたところ,担当者は「平成5年10月時点の残高無視計算」までが担当者の和解できる範囲であり,それを越えると期日ごとなどに顧問弁護士と協議してくれと述べていた。G社はこのラインで,弁護士と担当者を分…

ついにきた即決裁判

遂に回ってきました,即決裁判。即決裁判とは,執行猶予相当事案について被告人の同意を条件として,起訴後2週間で30分限定の公判が開かれ,その日に執行猶予判決が言い渡されるというものである。1件行われたと同じ支部の弁護士から聞いていたのである…

日曜も相談

昨日は日曜だったが,労働審判の打合せをした。 労働審判については,まだ始まって間もないが,特色としては「迅速性」が挙げられる。第1回期日に「争点整理」をして,あとは調停をも視野に入れながら専門の審判員も交えて話し合いをするという感じであった…

今日は

土曜日の今日は,お昼までに既に依頼者から3件の電話があった。事件処理はすすむが,土日もないのがこの稼業である。 さて一般の法律相談から受任した方で,事件処理を止めたいとの連絡が先週にあった。まあ,当初から紛争解決についての強固な意志は看取さ…

弁護士会・会長選挙

会長選挙を2月に控えて,会長候補者達の選挙運動も白熱化しているようだ。次期会長候補が相次いで,私の小さな事務所を訪れてきた。いつもの郵便屋さんかと思って出てみると,偉い次期候補者の先生(反主流)だった。「某先生からも言われてます。票入れます…

電動ホッチキス

30〜50枚以上の書面を綴じる場合,大きいホッチキスが必要である。研修所で常備してある大きいホッチキスがそれである。 ただ,そのホッチキスは私は余り好きではなく,いままで事務所にはなかった。 最近,書記官の方に大部な書類もホッチキスで綴じる…

労働審判後

昨日労働審判の第1回期日があった。2時間しか時間はなく,冒頭から審判官は,労働審判制度は3回の期日しかないことから審判では「迅速性」が重要で,問題点は端的にどれで,和解の基準はどこあたりかなどと聞いてきた。争いが有れば,労働訴訟でやってく…

労働審判に対する企業の反応

従業員が労働審判を申し立てた場合,企業側も残業代などに支給などについて申立後の支払に対しては,法に従った処理をするようになった。これは全従業員に及んでいる。 しかし,審判自体については,使用者側は何だかんだ理由をつけて争ってはきている。 と…

法曹三者新年会

昨日は,年1回の支部法曹三者新年会がホテルで行われた。6時始まりだったが,6時3分に行ってみると,もう始まっていた。 裁判官,検察官と飲む機会は年1回しかないので,貴重である。普段は,余り喋らないのだが,こういう機会に人柄等かわかって有益で…

今日は

今日は,9時35分始まりという刑事事件があった。判決宣告などについて,急に期日を入れるとき,10時の新件実質審理前にどんどん事件を入れていくとこのような時間帯になる。 結果は,猶予期間5年の執行猶予で,裁判官の口ぶりもあわせるとギリギリセー…

2回試験不合格者ー合計16名に

司法研修所の卒業試験たる2回試験において既に9月の試験で10名が不合格となっていたが,97名の合格留保者が臨んだ12月の追試(最後の実施,来年から廃止)でも6名が不合格だったことが判明し,2回試験不合格者は合計16名に達した。 追試といえども…

盗難クレジットカードの不正使用

刑事裁判でクレジットカードを盗まれて,不正に使用されたという事例があった。この場合,一応被害者はカードを盗まれた人ということになるが,通常は保険で塡補されるため不正使用された金額について実質的被害はない。この点で,通常の場合と異なり変則的…

簡裁の法廷

今日は,地裁と簡裁とで刑事被告事件があった。 さて,簡裁では審理の途中から1人の女性が傍聴席に座ってきた。最初は一般の傍聴人かなと思っていたが,途中から被告人の娘かなとも思っていた。支部の傍聴席に座ると何故か目立つのである。その女性は,かな…

千葉まで

日曜の午後から,用事があり千葉まで一泊で行ってきました。 「京成ホテルミラマーレ」に泊まりましたが,6000〜7000円(曜日により異なる)と安いが,とても高級感があるいいホテルでした。このホテルからは,千葉地裁も近いし京葉線の千葉みなと駅…

昨日は

昨日は,国選弁護をしている被告人が接見を求めている旨の連絡があり,「忙しいのに,何かあるのか」と思いつつ夕刻警察署に赴いた。 さて,いつもは警察署手前のバス停留所で降りていたのだが,この停留所からは少々歩くことになるので,次の停留所ならもっ…

法務局(登記所)の用紙が変わっていた

今日法務局に登記事項証明書をとりに行ったら,駐車場入り口に列が。建物の中に入ってみるとかなりの人がいる。今日は,なにか不動産取引などの集中日なのであろうか。まあ,登記所も繁閑が極端だ。 証明書を取り寄せてみると,用紙がきれいな色になり(コピ…

相続財産管理人

相続財産管理人に選任されているが,選任されて間もなく不動産会社から当該被相続人が所有している不動産を買いたい人がいるという電話があった。官報で知ったそうである。なかなか情報の流通も早い。 積極的に買いたいと働きかけているということは,安く買…

ストーブを買う

何故か事務所は夕方になるといつも寒かった。エアコンの暖房はあまり暖かくなかったというのが理由である。 ということで,近くの電気店に行ったついでに遠赤カーボンヒーターを買ってきた。とても暖かく快適に過ごしている。 さて今日出勤したら,だいぶ遠…

社会が動き出した

今日9日は,実質的に正月明けという感じで仕事が動き出したようだ。いろいろと電話も架かってきた。 でも,急にあれやこれやというわけではなく徐々にという風情でもある。 事件番号が新しい。今日受け取った追起訴状の番号は6番であった(どうせなら1番が…

連休の中日

連休の中日,雨は降っていないが寒い風が強く吹いており,列車にも相当な遅れが出ていた。 夕刻警察署へ行く。開示された証拠について確認をとった。 帰りに街を歩いていると,余り人は出ていなかった。通常の日曜日の夜のようであった。しかし,一角に賑や…

後払い?の弁護士を探す債務者

以前は債務整理を受任するとき,全額後払いも可としていたのであるが,余りにもの惨状に,過払い金が発生しないことが明らかなケースでは,現在は幾らかでも入れて頂いて受任通知を発送している。 さて,以前債務整理相談した方(過払い金は100%発生しな…

債務整理の本

少し忙しくなり以前ほど書店に行かなくなったが,それでも書店の法律書コーナーや霞ヶ関弁護士会館地下の書店(5%引き)を隈無く物色することは情報収集の点から不可欠である。 そこで,真にに役に立つ本を短時間で見つけられれば相当”出来るやつ”と言えよう…

仕事始め

昨日は仕事始めであり,なんやかや電話もかかってきたが,街は半分ほど動き出したという風情である。 法テラスから,被告人国選の選任打診の電話もかかってきた。弁護士会が休みのため,直接かかってきたのだ。見てみると,起訴日は12月28日となっており…

正月も

三が日も過ぎ,正月ももう終盤という気配である。正月といえば,天皇杯や箱根駅伝,各種テレビ番組の正月特番が定番である。 今年は,箱根駅伝を余り見ないうちに終わってしまったが,順位が結構入れ替わる箱根駅伝は見ていて面白いものがある。 正月も終わ…

昨日は

昨日は正月という雰囲気の中,年賀状を取りに事務所に行ってきた。かなり印刷されただけの年賀状が来ていた。 百貨店に行って必要品なども買ってきた。福袋なども沢山売られていたが,売れ残っているものもあった。確定申告のソフトを見に行ったら,弥生会計…

多重債務者問題2

仮に,消費者金融会社から50万円を金利29.2%で借りて,毎月金利分だけ(約1万2160円)を支払い続けた場合,いつまでたっても元本は50万円のままであるが,利息制限法の制限金利年18%で引き直し計算をすると,5年5ヶ月で債務は0になる。 「…

平成19年の幕開け

悲喜こもごものうちに平成18年も暮れて,いよいよ平成も19年目となった。 何はともあれ,今回の日記が本年最初の「ATSUの弁護士日記」になるので,まずは謹んで新年のご挨拶を申し上げる。 「明けましておめでとうございます。とりあえず,この一年間も…