2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未決勾留者もお金がないと

未決勾留者すなわち,確定裁判を受けるまでの警察署の留置場にいる被告人は,身柄を拘束されて留置生活を送っているが,その生活の中でも多少のお金が必要である。 例えば,雑誌や甘い物の購入が代表例であり,平均的な人で月に5000円はだいたい費やして…

今日は

今日は昼頃,債務整理の依頼者(男性)がひる頃書類を持ってきた。ついでに,昼ご飯でもということになって一緒に食べる。まあ,通常の依頼者ならばそういうことはない,すなわちご飯を食べるということはないのだが,まれに信頼の置ける人ならばこういうこ…

月曜日は

今日は午前中の法律相談を無難にこなし(途中涙もあったが),その後は拘置所へ徒歩で向かう。その拘置所では,昼食が11時で,夕食がなんと4時からだそうだ。4時に夕食とは驚きであり,被告人も驚いていた。時間が通常よりかなり早まっている。就寝・消灯…

今日は土曜日

今日は週末の土曜日である。が,仕事が残っているというのもあるが,事務所のソファーで夕方ちょっと休んでいたら寝てしまい,起きたら2時であったので,事務所にいる。 市役所の無料相談で多いのは,不動産などの相続問題である。相談パターンとしては被相…

執行猶予期間中にもかかわらず

受任した国選事件で,執行猶予判決(保護観察付)から1年も経たないのに,再び同種の犯行を行った被告人がいる。執行猶予が取り消され,今回の刑とあわせて執行され,相当長期間刑に服すことになるだろう。 判決時には,かの裁判官からうるさいくらいに怒ら…

離婚時年金分割請求は女性からが多い

日経によると,離婚時年金分割請求は女性からが多いそうである。 これはある意味当然であろう。 その理由は,女性が離婚したがっているというわけではなく,年金制度で不利に扱われている,専業主婦の内助の功を離婚後の年金に反映させるというのが,年金分…

東京は

今日から週明け,また忙しい一週間が始まる。 天候は,爽やかな五月晴れといった感じだったが,私は少し眠かった。というのは,前日事務所で少し休んでいたら寝てしまい,終電を逃し泊まり込んでいたからである。 さて,班の飲み会で東京から帰るとき,地方…

修習時代(班)の飲み会

1年ぶりに,指導検事や検察事務官も交えた修習時代の飲み会が東京の銀座であった。11人中10人が参加した。1年ぶりとあって,なんか懐かしいが,いざ会ってみるとみんな昔と変わっていないようにも感じられた。 我が班は法曹三者が揃っていた?ので,い…

かぜ気味の中,法律相談

この季節のかぜはなかなか治らない。熱こそ出ないが,咳やら,だるいやらで辛うじて何とかやっている次第である。 そんな中でも,法律相談はやってくる。少し咳き込みながら,スケジュールをこなしていった。 昨日刑法改正が成立し,自動車運転致死傷罪が新…

警察の留置場から拘置所へ

弁護を担当している被告人が,警察の留置場から拘置所に移監された。 刑事訴訟の建前からすれば,「代用から原則に戻った」のだから歓迎されてしかるべきなのだが,被告人の妻などは「被告人が何か悪いことをしたのか」と考えるほど,拘置所の評判は頗る悪い…

内緒のクレサラ相談

よく奥さんや家族に内緒で,クレサラ相談に見える方がいる。この場合,任意整理して単独で返済可能ならば内緒のままでいいが,そうでない場合はみんなに打ち明けないと抜本的解決にはならないので,内緒のままでは受任はできない。借金問題の解決については…

当番弁護など

昨日は,同じ警察署で当番弁護と国選とが重なっていたので,二人の被疑者・被告人と接見した。当番弁護の方は,初犯で罪質が軽いにもかかわらず,勾留が延長されていた。検察は事件の輻輳などでも,安易に勾留延長をするから注意が必要だ。 クレサラ無料相談…

執行猶予の必要的取消

執行猶予中(懲役1年6月・猶予3年)に罪を犯して裁判があり,今度は実刑判決(懲役3年)を受けてしまった場合でも,その時点で直ちに執行猶予が取消されてしまい3年と1年6月を併せて合計4年半服役しなければならないというわけではない。 執行猶予の…

真夏のような

気候が一足飛びに真夏のようになっている。とりわけうちの支部地域はホントに暑い。ちょっと,早すぎるぞ!まだまだ母の日(短答試験の日)も来てないのに。 いずれにしても,寒かったり,急に暑くなったりと健康管理に注意が必要である。 連休明けから,ロ…

離婚時年金分割

離婚の際に年金分割制度が19年4月から始まっており,離婚訴訟などで附帯条項として要求する例が増えている。この年金分割制度を理解するためにはそもそも年金制度に対する相当な理解がなければならない。 ということで,最近,年金についてかなり理解に努…

連休も終わり

名古屋で一泊した後にとんぼ返りして,仕事とも休みともつかない生活をしている。 名古屋では,手羽先料理の店(写真)がすごくはやっていて,6時にはかなりの行列ができていた。食べてみると,なんや例のOンタッキーのもの似ている味であったが,かなり特…

名古屋へ

GWちょっと気分転換を兼ねて名古屋へ行ってきた。行きの新幹線はとても混んでいたので,名古屋行きのこだまでのんびりと出掛けることにした。熱海三島でちらほら降り,静岡浜松でかなり降りて車内はかなり空いてきた。車内では,「刑事尋問技術」を読破し…

最近保釈に時間がかかる?

保釈相当事案(もちろん不許可になるケースもある)について,最近保釈請求から許可までが遅れているようだ。留置場の被告人も,交通関係の人が起訴から多少日にちが経ってから,保釈で出て行くと述べていた。 昨年などは午前中に請求すれば,4時頃に許可さ…

市役所の法律相談

市役所の法律相談は,15分に1人でなんと10人もの相談を受けるというスケジュールになっている。 しかも,次の相談者が来るまで3分以上のインターバルもあり,さらに短い時間で処理しなければならない。 さらに,事案などを整理してメモするなどして来…