2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月ももうすぐ終わり

光陰矢のごとしで,平成18年もあと1ヶ月。12月に入れば今年もあっという間に終わってしまうだろう。事件の進行等に注意を払いながら迅速に業務を進めていかなければならない。 司法の業界では期日が1ヶ月先くらいに指定されることが通常で,新規の民事…

少年事件の付添人を受任して

最近,少年事件の付添人を扶助で受任した。家裁が社会環境発掘のために付添人をつけるというケースの受任である。調査官はからいろいろ状況についての説明を受けて,法律記録を読み,付添人選任届を提出した。 これから少年鑑別所に面会に行ったり,児童自立…

また否認事件が

当番弁護で遠い警察にいったらなぜか空振りで(警察署移転の理由未だ不明),翌日近くの警察に行ってようやく接見に漕ぎつけた。聞いてみると,全く身に覚えのないという完全否認事件であった。うーん,最近否認事件を一件受任しているおり,またという感じで…

当番弁護で遠い地へ

当番弁護で,今日は遙か遠い地まで行ってきた。が,今日追送致事実・勾留質問がありなんと空振りに。電話で確認すればよかったのだが,こういうことはあまりないのでしなかった。 まあ,良かろう。新たな事実もともに検討できるので都合がいいだろう。 さて…

100分の1の世界

時々離婚訴訟を受任するが,離婚訴訟に於いては過去に渡って原被告間でのいろいろな欠点などの言い合いになることが多い。最初は,私的な下らない紛争の様相を呈しているので聞くに堪えないと思ったが,時を経るに従ってふっと100分の1の世界なんだから…

株価低迷

個人の株式のネット取引量が昨年に比べて4分の3になっているという。まあこれも,日経平均はともかくとしてジャスダックや新興市場を中心として安値更新が続出しているので,むべなるかなである。 景気がいいと言っても,外需中心であり消費などはなかなか…

今日は

今日の日曜日は,寒い上にかなり雨が降っている。少し遅れて事務所に出勤する。 債務整理に関して,某外資系消費者金融会社が10年分しか取引履歴を開示しなかった。もちろん,古い契約書があるのでこれに基づいて推定計算して提訴する手はずは整っており,…

被告人宅に筆箱忘れて

国選事件で被告人の両親と連絡が取れないので,夕刻住所を頼りにタクシーを飛ばした。タクシーを待たせて暗い中お宅を探したところ,見事ビンゴ。情状証人を依頼する。駅に着いてから気が付いたのだが,メモなどをしていた際に,どうやら被告人宅に筆箱忘れ…

日曜日も

最近は,土日もかなり出勤している。業務がかなり増えてしまって,少々容量をオーバーしているからである。 受任中の案件は,過払いを含む任意整理が15件,刑事事件は国選・私選含めて大分減ったが5件,離婚事件等が3件,労働事件が1件,相続関係が1件…

法定金利引き直し計算でふと思ったこと

開示された取引履歴に基づいて法定金利引き直し計算する際に,これは(過払金が)出ないだろうという案件について意外にも過払金が発生すると嬉しいこともある。直近の取引について頑張って返済に偏っている場合にこういうことがある。 逆に,取引が長いにも…

弁護士証拠隠滅で逮捕・

私は,かの弁護士の刑事訴訟の講義をうけたことがある。なかなか分かりやすいものであった。東京から,宮崎まで行っていることから考えると,依頼者と特別なつながりでもあってこういう依頼を断り切れなかったのだろうか。積極的にやったとは考えにくいが。 …

旧司法試験の最終合格発表

合格者は,549人(受験者30248人)で口述番号の最後が594番であったことからすると,45人程度が口述で涙をのんだことになる。来年はさらに,人数が減ることからすると落胆は相当なものになろうが,早急に対策を講じる必要があるだろう。 合格者…

労働審判事件の書面完成

奮闘していた労働事件の書面が完成した。副本・証拠書類を含めて1000枚程度になった。我が事務所の小型のコピー機ではなかなか大量枚数に対応できず,初めて大きなコピー機が欲しくなってしまった。しかし,こんなことはそうそうないだろうし,そんなと…

休日の風景

昨日は日曜日であったが,業務が溜まっているため事務所に赴いた。労働事件の別表などを作成したり検算したり。 途中,突然トナー切れとコピー機が表示したが,トナーを振って再度装着するときちんと印刷されてきた。 休み休み,夕刻まで業務を続け,夕刻は…

昨日は

当番弁護で警察署に向かう。酒気帯び運転の幇助で勾留されている被疑者にいろいろと説明をする。近時,飲酒運転に対する社会的非難が高まっているので,こういう事例も増えてくるだろう。 また次の警察署に向かう。被告人となった依頼者と協議をする。否認事…

当番弁護士の出動回数

当番弁護士の出動回数は日によって大きくかわり,連休明けなどは4件を超えることもあるが,反面普通の日は一件も無い日もある。 うちの支部管内は,広い区域のため1日3件で頭打ちとなるが,他の管内から来た先生などは当番弁護は前の管轄で行っているため…

窃盗で罰金の求刑

昨日の国選事件で,窃盗罪について罰金が求刑されるということがあった。法律改正で可能となったのだが,なんとなく軽い求刑のような感じもした。被告人も戸惑っており,罰金ですかなどと裁判官に質問する一幕もあった。ただ,裁判官は「これはあくまで求刑…