この季節

 どことなく蒸し暑いこの季節。もし晴れたりすると,フェーン現象でとてつもなく暑くなってくる。この時期は,司法試験論文20日前や,司法書士試験の2週間前だったりする。かなりの年月を,「試験前だっ!」という重い気分で過ごした。毎年,暑さが体に応えた。
 でも,ある時期から,試験前になると勉強の量を減らすようになった。そして,「試験終わったら何をしようかな」とも考えて過ごすこともあった。そうやって,自分をリラックスさせていった。試験前日には,各科目出ると思われる答案構成30通の束だけを持ってドーミーインなどのビジネスホテルに泊まった。風呂に入ってゆっくりした。
 当日は,「どんな問題が出るのかな。どこの分野から出題されるのかな。」と競馬予想のように考えながら,試験場に向かった。十字架を背負った重い足取りではなく,まるで遠足にでも行くかのように。そうすると,無心で問題に立ち向かうことが出来,合格することができた。
 一年間一生懸命やって来たのならば,直前期くらいはゆっくりしてもいいのでは。あとは如何にして実力を発揮するかに集中するべきであろう。
人気blogランキングへ