ヴッセル神戸入れ替え戦でJ1昇格

atsuhirolaw2006-12-09

 スコアレスドローで終わった第1戦を受けて,本日福岡のホーム博多の森入れ替え戦第2戦が行われた。今年から,アウェイゴール2倍のルールが導入されたが,思っていた通り,まさにそのルールの適用によって両チームの来シーズンが決せらることとなった。
 前半は両チーム慎重な立ち上がりで0−0で折り返す。後半15分神戸が近藤のゴールで先制点をあげ,この時点で福岡は2点以上の得点の必要に迫られ,ゲームが大きく動くことになる。時間がない中攻撃をかける福岡は,何とか1点を後半39分に布部のヘディングで取った。
 あと1点取らないとJ2落ちする福岡は,その後はフリーキックの時にはキーパーまで上がるなどの総攻勢をかけた。ロスタイムにはあわやゴールかというシーンもあったが,神戸のキーパーにボールをかき出されてしまった。ロスタイムも5分程あったが,結局得点は取れず1−1のスコアでホイッスル。アウェイゴール2倍のため,1−2となりこれで神戸のJ1昇格が決まった。
 BSで全て観戦したが,J1とJ2では当然,選手の待遇や練習・試合環境ともかなり格差が生じるので選手のモチベーションが高く,見所ある死力を尽くした戦いであった。やはり福岡はシーズン中にも指摘された得点力不足が響きJ2に陥落してしまった(全文ATSU書き下ろし)。
人気blogランキングへ