クリスマスの季節

atsuhirolaw2006-12-24

 一昔前は,クリスマスといえば彼氏や彼女とホテルのディナーに行かなければ,非常に寂しい思いをするという風潮があり,有名なホテルの予約が満杯になったりしたが,価値観が多様化した今ではそれ程でもないようだ。
 まあ,クリスマスだからといって何か特別なことをしなければならないわけではなく(子供がいる人はプレゼントを買わなければならないが),正月前のひとときといった風情である。ただ,各種クリスマスソングを聴くと季節感が沸いてくるし,その時々の思い出も蘇ってくる。思い出といっても,どことなく寂しげで寒い街角に冷たい風が吹いている光景であるが。
 
 さて,クリスマスといえば,競馬では恒例の有馬記念である。今年は,80%の確率でディープインパクトが勝つのを見るレースで観戦の妙はあるが,馬券的興味は薄いものとなっている。自慢じゃないが,私は競馬歴は20年くらいあるが有馬記念は当たったことがないので,まああまり買わなく済んでよかったとも言えるが。
 ともかく年末年始に時間があるからといってイベントをやっている競馬やパチンコに行く人もいるが,競馬場やパチンコ店など,どこにサンタなんているであろうか,せいぜい自分がサンタにならないように金額を限定するなどして気をつけた方がいいだろう。
人気blogランキングへ
予想だが,
 1着はディープだろう。ここは逆らえない。
 2着はドリームパスポート。内田博騎手の好騎乗でこの馬の切り味を生かしてくれるだろう。
 3着はダイワメジャー(距離が少し長いので3着にした),外国へ行ってきた1枠2枠の両頭(ポップ・デルタ)へ
3連単,3点で少し遊ばせて頂く。
 結果
 1着 3ディープ 2着 1ポップ 3着 5ダイワメジャー 4着 3ドリパスで3連単は外れ。うーん順序まで当てるのは難しい。