被疑者国選がくる

 この3日間は被疑者国選の当番であった。一昨日の9時頃,法テラスからタタタとファックスがくる。被疑者国選の依頼票である。罪名は,「事後強盗(5年以上の有期懲役)」とあった。被疑者国選は現在のところ合議事件が対象なので,刑が重い。
 罪名からしてどんな被告人かと,県北方まで接見にいく。その日もとても寒く,手を出していられないほどだ。15分歩き警察署に到着。被留置者面会簿(弁護人用)をかじかんだ手で書く。
 さてどんなものかと思い,接見室に入って待っていると入ってきた被疑者は大柄の普通の青年であった。話を聞くと,窃盗をした後一悶着あって事後強盗に特進してしまったような事案であった。事後強盗は,司法試験でも数々の論点があるが,何かの拍子にこの罪名にあたってしまうので注意が必要だ。
人気ブログランキングへ