賃貸借契約をする

atsuhirolaw2006-01-31

 昨日事務所の賃貸借契約を締結した。法律家なので,事前に賃貸借関係の本をざっと読んで臨んだが,別になんの問題もなくあっさり終わった。礼金なしの,敷金1ヶ月,借り主からの解除は1ヶ月前に告知すればいいとかなり有利な条件(なにか裏があるのではと勘ぐってしまう)であり,従ってその他の細かいことまではいちいち言及するまでのことはなかったからである(法律家たるもの契約の一言一句をゆるがせにすることはできないが,それもあくまでバランス感覚である)。
 しかし,宅建業法上の重要事項の説明(重説)は,書面は交付されたが,安い賃貸であることと忙しかったからか全くなかった。一般の賃貸では,重説は行われていないのであろうか。少し考えてしまった。