国選弁護受任(94)

atsuhirolaw2006-03-04

 昨日国選事件を二件受任した。簡裁の窃盗事件である。まあ,初回は簡単な事件からということだが,資料は起訴状しかないので詳しいことは分からないが。昨日みたら国選事件は10件くらいあったので,もう一件地裁事件も受けてみようと思っている。
 受任したら,請求書などの必要書類に署名・押印をしてから,まず担当書記官と期日の打ち合わせをする。4月は異動の時期なので,期日は相当先になってしまった。
 次に,検察庁で記録を閲覧するのであるが,書記官に電話してもらったところ一週間後くらいに記録整理が終わり閲覧できるそうだ。記録を見てから,警察署等に接見に行くことにする予定である。