今日は司法書士試験

 今日は平成18年の司法書士試験の日である。今日一日だけの5時間一発勝負,受験した皆さんの出来はどうだったのであろうか。
 今年の受験生申込者は,約3万1800人だそうである。↓
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHOSHI/h18shutsugan.html
かなり受験生が増えている。簡裁代理権が付与されたせいであろうか。日本司法書士会連合会の努力と,受験産業の盛り上がりもあるだろう。

 
 さて,私が司法書士試験を受験したのは10年前で,受験生は1万7千人と今年の半分くらいであった(合格者も今年の約半分の500人だった)。
 余り人がいなくて,クーラーが入っているということで,群馬県の前橋で受験した。当日は想像通りの暑さであり,前橋駅から30分くらい歩いて試験会場までたどり着いたときには汗だくになっていた。クーラーは入っていたが,なぜか窓が全開であった(当時の東京,埼玉などの試験会場にはクーラーはなかったので,それとの均衡上の配慮か)。
 午前の部はつつがなく終わったが,午後の書式に相当時間をとられて解答に迷い,さらに択一を解く時間も無くなりそうになりパニックになった。本当に諦めかけたが,なんとか食らい付いた。試験が終わったとき,これで何とかなったと思い,また30分歩いて前橋駅まで戻っていった。疲れ果てていて,でも小さな開放感も訪れた。この時の成功経験が,司法試験へと繋がっていった。