新司法試験合格発表

 昨日新司法試験の合格発表があった。法務省の発表を見ると,
2091人受験で,1009人合格(48,25%)
合格者平均年齢28,87才,女性22,6%
大学別では,

1 中大 131人(合格率54%)
2 東大 120 (   70%)
3 慶大 104 (   63%)
4 京大  87 (   67%)
5 一橋  44 (   83%
6 明大  43 (   45%)
となっている。早稲田は,来年度から受験する未修者中心なので,合格者は12名である。
他方,合格者0の大学も4校あり,合格率2割に満たない大学も6校あり,合格率5割近い状況でこの合格率では,未修者と本年度不合格者,既修者2期生が参加する来年度(合格率3割程度)は,相当に頑張らないとかなり厳しいことになるだろう。

新司法試験第1回目は,相当に高い合格率になった。1期生の法科大学院入試が厳しかったことを考慮しても,広き門であったと言えるだろう。新制度の不安と戦いながら栄冠を勝ち取った合格者には敬意を表する。
ただ,来年からはかなり厳しいことになるので,予期に反して今年涙をのまれた受験生は捲土重来を期して,一年間(といっても5月までもうすぐである)頑張ってもらいたい。諦めない限り,日はまた昇るのである。
人気blogランキングへ