受任通知の発送時期

 債務整理を受任すると受任通知を出すが,これを出したことにより業者からの督促がとまるとなぜか安心してしまう債務者が多いようだ。分割払いの着手金なども一度も払わないし,中には連絡が余り取れない依頼者もいる。厳格に誓約書などを書いてもらう必要もあるし,ある程度のお金を貰わない限り受任通知を出すのは控えるべきだろう。
 さて,今日はかなりの雨が降っており,段々寒くなってきたようだ。昼頃に登記事項証明書をとって,過払訴訟の訴状を裁判所に出してきた。さらに労働訴訟の書面作りなどをした。
 
 取引履歴の改ざんや隠蔽が新聞に取り上げられている。まあ,今のところ大手五社は大体正直に出してくるが,準大手以下になるとかなり怪しいのは周知の事実である。クレジット系会社など自ら引き直し計算してくるところは,相当創作も入っているようだ。証拠書面等をつきつけて塗り強く開示を求めていくことが必要である。
http://www.asahi.com/business/update/1022/004.html
人気blogランキングへ