修習後即独立論1

修習終了後即独立は,現実にはかなり大変な面があります。

まず,法律スキルについて,現実に実務をこなしていくには相当のことを自己の血肉として知っておかなければなりません。

加えて経営の観点から,どこでやるかのリサーチはもとより,賃貸借や什器類の調達等少なくとも200〜300万のお金と法律スキルとは別の起業家精神や経営能力も必要だからです。


しかしながら,2回試験!を苦労して突破したんだから,そこまでの道程を思えば,あせらずじっくり取り組めばやってやれないことはないと思います。

また,弁護士稼業はどろくさい人間関係そのものと対峙していかなければならないところ,年齢が比較的高いベテラン組などは,人間の欲望渦巻く現実社会に直ちに放り込まれても(反面若手などは苦労するかもしれません)長年の苦労や人生経験で培われた勘(甚だしい力)や忍耐力で,なんとか竿を差していけると思います。


開業した方に対しては「がんばれ!がんばって生き抜いて!」とエールを送りたいと思います。